先日のブログ記事で、シニア世代なので管理が楽なミニバラの種類を増やして育てたい!

 

 

素敵なミニバラに出会えたらいいなぁ・・・と書いたのですが、

 

 

まだ先の事と思っていたのに、わが家に仲間入りしました!!

 

タグが付いているでしょう?

 

なんとわが家のトイプードル‘モカ’と同じ名前なんですよ。

 

 

記念にモカと一緒に写したのですが、花の色がモカの毛の色と似ていますよね?

 

そして優しい甘い香りがします。

 

 

モカ、何処に植えようか・・・

 

ブログのトップ画像に出ているこの大型のコンテナなのですが、いい場所に有って日当たりも良いのに全然生かされていなかったのです。

 

モカ、ここに決めたわ!

 

 

植えてある植物は花壇植えにしました。

 

まずは土作りからスタート。

 

土を何回も何回も掘り起こしてみると、出てきたのは・・・

 

※お食事中の方、や体調が悪い方はスクロールしてください。

 

 

 

 

コガネムシの幼虫がこのほかにも6~7匹集団で住んでいました。

 

何を植えても元気が無かったり、枯れてしまったりしたのはこのコガネムシの幼虫たちの棲み処だったから?

 

良かった~ しっかりと土を掘り起こして発見して。

 

 

肥料を加えた新しい土と入れ替えてミニバラ‘モカ’を植えました~!

 

 

りりーちゃんの足元で育っているミニバラのように、逞しく元気に育つといいね、モカ。

 

 

植えたら梅雨明け宣言が出て、猛暑が続く東京です。

 

庭に咲く花たちは強い熱風に煽られて見ていても可哀想・・・

 

 

家の改修工事で、足場のすぐ近くになって株元の土も踏み固められてしまったクレマチス‘ジョセフィーヌ’

 

葉がなかなか出てこないので、もしかしたら枯れてしまったのかも・・・と半分諦めかけていたら

 

なんと、なんとこれだけですが、花を咲かせてくれました~!

 

 

来シーズンは今までのようにもっと大きくて、見るからに元気いっぱいの花が咲くように・・・

 

株の周りの土を柔らかくして肥料もすき込むから、夏の暑さにもめげずに頑張って~と祈る気持ちです。

 

今日もご覧くださってありがとうございます。

 

サッカー 日本対ベルギー戦は午前3時からですよね。

早起きなので大丈夫! 起きて応援します^^:

 

《コメントありがとうございます》

お返事遅くなってすみません。

garnetさんへ garnet家にもジョセフィーヌが有るのですね!大輪で美しいですよね。「愛犬と同じ名前のミニバラは嬉しいですよね♪きっとモカちゃんも喜んでますよ!!」のコメントありがとうございます♪

いちごみるくさんへ 同じ名前なので即決めでした~ 「モカちゃんと同じ名前のバラがあったのですね。それは、迷わず買ってしまいますよね。蕾も沢山見えますね。バラ‘キヨミ’もあるし、いいですね!」のコメントありがとうございます。

ももちゃんへ ももちゃんちにはお嬢さんと同じ名前のお花が~!出会えると嬉しいですよね。「インスタも楽しく拝見してます☺いつも 素敵なブログにインスタで楽しみにしてます そして かわいい モカちゃんにも癒されてます(*´∇`*)」のコメント嬉しいです。両方ご覧くださってありがとうございます♪

ルナママさんへ 「キヨミさんモカちゃん 毎日暑いですね ミニ薔薇のモカだなんて、出会ったら即購入ですよね  優しい色がいいですね 」のコメントありがとうございます。まだ小さいのですが、モカの一緒に長生きして欲しいミニバラなんです。庭仕事中にわたしも刺されます。特に瞼の上を。かゆいし、腫れるし、不細工度が増すし・・・ルナママさんも暑さと虫に負けずお元気で!