6月の代表的な花と言えばアジサイですね。

 

色々と種類が増えて、園芸コーナーを見るのも楽しみです。

 

わが家の庭にも何種類か植えてあるのですが、花付きが悪い年があるアジサイも有る中で、毎年失敗無く花が咲くのがアナベルピンクアナベルです。

 

 

《アナベルとの出会い》

まだアナベルが園芸コーナーでは出会えなかった頃に通販カタログで見つけて注文。わが家にやって来てから多分12年くらい経ったのがこの初代のアナベル(ホワイト」)です。

 

 

小さな苗だったのが今では迫力満点。

 

今シーズンはモナルダと共演していますよ~

 

 

 

上の初代アナベルの挿し木から殖やしたのが、今では信じられないくらいに大きな花を咲かせています。

 

2015年にはこの大きさで花数も数輪だったのが・・・

 

 

「なんなの~・・・」と思うほどの巨大化!

 

 

 

特に肥料を多く与えたわけでもないのに居心地が良いのか、自由奔放にこんな感じに咲いています。

 

 

《ピンクアナベルとの出会い》

アナベルの大ファンになった時に、2011年に出会ったのがピンクアナベルでした。

 

カタログで見つけて、到着した時の記念撮影なんです。

 

花も大きくて立派ですよね。アナベル(ホワイト)のように迫力満点に育ってくれると思っていたのですが・・・

 

翌年は山紫陽花?と思うように花が小さくて・・・

 

その翌年も・・・ あ、その画像が見つかりました。

 

そして苦節7年・・・今シーズンは山紫陽花サイズから抜け出して普通の大きさで咲いてくれました~!

 

 

婦人像の後ろで咲く姿が見たい・・・そんな妄想からこの場所にもピンクアナベルを植えたのは2013年でした。

 

上の画像の通り花も小さくて高さも低かったのですが、今シーズンはこんなに大きく!

 

アナベルを育てて思うことは植えてから5年間くらいは成長がゆっくりですね。

 

でもそれを過ぎると思いもよらないビッグサイズに育つことが分かりました。

 

雨で重そうにしているアナベルを庭から切ってきました。

 

 

手の平サイズよりも全然大きくて、モカの顔よりも大きいでしょう?

 

花育てはせっかちな気持ちではなく、ゆったりとした気持ちが大切かも知れません。

 

アナベルを育てていらっしゃる皆さま

「早く大きくならないかなぁ・・・」と思うでしょうが、大丈夫!大きくなります^^;

 

今日もご覧くださってありがとうございます。

 

《コメントありがとうございます》

garnetさんへ 「大きく生長しましたね♪これって強健種で育てやすそう♪このブログを見てアナベルが欲しくなりました。早速園芸店で見つけゲットしますね♪」のコメントありがとうございます。

花が咲いているのに出会えるかも~ 毎年間違いなく咲くので管理が楽なんですよ。

ゆきさんへ 鉢植もわが家にあるのですが、咲いたら見える場所に移せるのがいいですよね。「アナベル、鉢で育てています しかもベランダで 笑 地植えして沢山増やしてみたいです☆」のコメントありがとうございます。殖やすのは楽しいですね。

まなゆさんへ 「何年か前にキヨミさんのブログでアナベルを知り家庭菜園の片隅に植えています。一昨年、ピンクアナベルの挿し木苗を購入して育てています。ただ今、アナベルの挿し木に挑戦中です。」のコメントありがとうございます。やっぱり~笑 ピンクも育てたくなりますよね。ご主人の気持ちも分かるのですが、アナベルと野菜やハーブをオシャレに育てている菜園を見かけたことが有って素敵でした。

rutuko2434さんへ 「我が家の7年前に植えたアナベル。巨大化して困り物に・・・一度の雨で株の真ん中から割れて総倒れしちゃいます。支柱立ても大変なんですよね・・」のコメントありがとうございます。わが家ももうこれ以上大きくならなないで・・・と思うサイズなんです。アナベルをコンパクトに育てる方法を調べたら「2~3月に地際から2~3節の脇芽の上で剪定すると良い」と有りました。来年試してみますね。

魁迅さんへ 魁迅ん モカにゃんさんこんばんは。「とっても立派に成長して嬉しいですね(*^_^*) 色が違うだけでもイメージが違って綺麗です(*^^*)」のコメントありがとうございます。同じアナベルでも雰囲気が違いますよね。残念ながら、モカはお花には興味ないです^^;

ルナママさんへ 今日は全国的に暑かったですよね。「ピンクアナベルがベージュ色に変わっていて、この色も素敵でした!私もピンクアナベル植えてみたいです 紫陽花は気長に待つのですね」のコメントありがとうございます。ここまで大きくなるのに何年もかかりました。これからは大きくなり過ぎずに美しく咲くように維持するのが課題です^^;モカは食べたがる時と、「片づけちゃうから」と言われるまで食べなかったり、ムラが有ります。どちらかと言うと、食べ過ぎないように体重が増え過ぎないようにしています。あんずちゃん、大丈夫!太り過ぎより健康にいいと思います。