毎月思うのですが、5月もあっという間に終わってしまいました・・・ 早すぎ!

 

4月、5月は庭に咲く花が一番の見頃なのですが

 

わが家で5月に咲く花の一押しはこれ!

 

 

カンパニュラ‘アルペンブルー’なんですよ~

 

 

 

土がほとんど無いレンガの隙間ににもこぼれ種から育つたくましいカンパニュラなんです。

 

 

ポット植えの小さな苗から育てて何年も経ったのですが、5月になるとこのように。

 

カンパニュラ‘アルペンブルー’の小道になります。

 

 

 

婦人像の足元に絡んで咲く姿も自然の成すワザですね。

 

 

今シーズンはこの場所にアヒルの親子もお引越しして居心地がよさそう。

 

 

逞しいのですが、他の植物たちとも仲良く共存できるフレンドリーな性格です。

 

ギボウシの合間から見え隠れする姿も可愛いです。

 

 

小道の反対側からも写してみましょうね。

 

左側だけに咲いていたのが今では右側にも! こぼれ種育ちなんですよ~

 

冬も緑色の葉が残るのでグランドカバーの役目も果たしてくれます。

 

 

朝、この場所で写していたらお散歩から帰ってきたモカが。

 

「モカ ストップ」と言ったらパー子さんに付き合ってくれました。

 

「ママ~ これでいい?」 Byモカ

 

今日もご覧くださってありがとうございます。

 

《コメントありがとうございます》

黒柴さくら(エンジェルだやん)さんへ そうですね~ 暑い日は暑い!真夏ですよね。「すでに半袖率もあがってきた我が家ですが・・・・。ワンコ散歩ではミニ蚊取り線香を装着する季節になりました☆」のコメントありがとうございます。このところほぼ半袖です。わが家も蚊取線香は既にスタンバイ。庭仕事にはかかせません。

ルナママさんへ 「アルペンブルーの小径、爽やかですね 私も園芸店を見て探してますが、なかなか見つかりません、似たような花はあるのですが、名前が違ったりしてるんです」のコメントありがとうございます。園芸店では私も見かけたことが無いです。こんなに育てやすいのに残念です。ルナママさん、あんずちゃんも暑さに負けずにお過ごしくださいね~♪

秋色あじさいさんへ 「頂いたスイートピーの花が綺麗に咲いて、なんとか種が採れそうです。有難うございました。」のコメント嬉しいです。タネが繋がるといいですね。「 こちらのブログでアルペンブルーを知ってから毎年植えていますが、冬越しするのはほんの少し。こぼれ種で…なんて考えられない~、いいな~。我が家でも増やしたい花のNO.1です。」のコメントですが、今のように丈夫でこぼれ種から育つようになるまでは何年かかかりました。気を長くして見守ってくださいね。

akanegumo2016さんへ 「アルペンブルー素敵ですね。グランドカバーに何か植えたいと思いつつ、他のが絶えたらどうしようと思い、なかなか植えていません。候補にします✌️」のコメントありがとうございます。そうですね、植えてみたら勢力が強すぎて他の花が負けてしまうことありますよね。でもフレンドリーで共存できるんですよ~

いちごみるくさんへ 「憧れて我が家でも植えました。ブルーと白を植えたはず。でも、今は白しか咲いていません。ブルーは絶えてしまったようです・・・(ショック!)キヨミさんのお庭は、逆でしたっけ?また、ブルーを探します。」のコメントですが、わが家は白とピンクは絶えてしまいました~・・・どうして?と思うことありますよね。小物をちょこっと飾りたいメルヘン婆さんなんです^^:

きぃさんへ 「いつも素敵なお庭拝見させていただいております。カンパニュラアルペンブルー☆本当に素敵♡うっとり見惚れてしまいました。私は、やはりブルー系の花が好きなんだと、今改めて思いました。」のコメントありがとうございます。ブログを書きながら私もブルーが好きだと思っていたところです。いつもご覧くださって嬉しいです。

うさぎののこさんへ 「いただいたスイートピー、今たくさんの種ができています。しっかり乾燥するまで待ちきれません…笑今年は混合植えにしましたが、来年はどんな風に咲かせようか考え中です!」のコメント嬉しいです。乾燥するまで待ちましょう(笑)実際に育ててみるとツルの長さや花色も分かりますよね。タネを採りながら私も来シーズンの育て方を妄想しています^^;

さんへ 「読者プレゼントで頂いたリナムとオルラヤ咲きました。 リナムはイメージと違いしっかりとした株になりました。種をしっかり採って来シーズンに繋げたいです。」のコメント嬉しいです。リナムのブルーの小花、可憐ですよね。タネもころっと丸くて可愛いです。来シーズンもぜひ♪

*mikan*さんへ 「カンパニュラ‘アルペンブルー’の小道(*´꒳`*) 素敵です*ブルーが爽やか(〃ω〃)モカちゃんも、お花に負けずもちろん可愛いです(*≧∀≦*)」のコメント嬉しいです♪ チョウド蒸し暑くなる時期なのでブルーの花は庭を爽やかに」してくれます。モカの感想もありがとうございます。朝パト頑張ってもらいますね~

だんご姫さんへ 「待ちに待ったエレフォン、首を長~くして待っていました。これが欲しくてたまらなかったのですが、大人色は5月11日に咲き始めたのに今日まで待たされました。やった~~~~♡ありがとうございました。もうご近所や友人に種の予約済状態です。

のコメント嬉しいです。エレホン大人気」なんですね。ぜひお裾分けしてください。嬉しいことがいっぱいあるように、若返るように私も期待します^^;