植えっぱなしで育てられて、寒さにも暑さにも強い多年草や宿根草で四季を感じられる庭造りが出来たらいいなぁ・・・

 

 

長年、少しずつ集めた花苗や小花木が今では庭の定位置に咲くようになりました。

 

 

おっさん顔の小人の足元で咲いているは今シーズン仲間入りした宿根ベロニカです。

 

 

 

小さな鉢植だったシモツケ‘ゴールドフレーム’をこの場所に植えてからもう何年になるのでしょうか・・・

 

毎年5月には可愛らしいピンク色の花を咲かせてくれます。

 

春の芽吹きはオレンジ色の葉なのですが、徐々にライムグリーンに変わるので葉の変化も楽しめますね。

 

花も硬いつぼみの時から・・・

 

 

満開になると、淡いブルーのしべ(?)が出現。

 

遠くから見るといろいろな咲き進み方が美しくて・・・

 

 

出会えて良かった~! と毎年思います。

 

 

 

カラーリーフカンナ‘ビューブラック’も植えっぱなしだったのがニョキニョキと。

 

晩秋まで繰り返して花を咲かせてくれます。

 

 

わぁ~ いつの間にか黄色い花が!

 

ヒペリカム‘トリカラー’なんですよ。

 

挿し木で殖やしてこの場所に植えてから3年くらい経ちました。

 

親は・・・というと 婦人像の足元に居ます。

 

ここはシェードガーデンなので、挿し木の二代目よりも葉色が少し落ち着いた感じなんです。植える場所によって葉色が変化するのですね。

 

 

 

バイモユリとクリスマスローズが咲き終わってしばらくすると、入れ替わるようにリシマキア‘ファイヤークラッカー’が銅葉色ですくすくと育ってきました。

 

7月には小さな黄色い花がうつむいて咲きます。可愛いでしょう?

 

ヒペリカム‘トリカラー’とカラーリーフ同士のコラボ。

 

こんな感じの植栽が好き!

 

次は何処でどんな花が咲くのか・・・

 

すっかり忘れていても花たちはちゃんと覚えていてくれるのです。

 

お茶パックにおすそ分けや購入のタネをまいた苗たちは発芽して無事に育ちました~!

 

カタログを見ていたら、「こんなコスモスが有るんだぁ~」と。

八重咲きだったり、カップ咲きだったり進化していますね。

 

取り寄せたタネも紙コップでここまで育ちました。

カタログで見たような花が咲くのか楽しみです。

 

しかし、東京は今日の日中は暑かったです・・・まだ6月なのに。

 

《コメントありがとうございます》

お返事遅くなってすみません・・・

ravender95さんへ 「多年草や宿根草は、暑い夏や寒い冬に耐えて、忘れていても芽吹いてきた時は、ほんとにうれしいものですね。うちにも今、ヒペリカムの花と実が、共演して、今年は賑やかに咲いてくれました。トリカラーは、初めて見ましたーなんて可愛い彩りなんでしょう」のコメントありがとうございます。ヒペリカムは花も実も楽しめますね。トリカラーに出会えたらぜひ。お勧めです。

megukoさんへ そうですね~ 「わが家も!」と真似をして育てても上手く育たない植物って有りますね。相性があることを感じます。「我が家の庭が住みやすいと毎年咲いてくれる植物が、キヨミさんのお庭の植物とは違うってことを(笑) 今はその子達を大切にしつつ、まだ、キヨミさんの庭を追いかけてます(^^)/」のコメント、わたしも同感です♪居心地よく育つ植物を大切にしたいです。

ももこさんへ 「シモツケ 綺麗ですね(*^^*) 我が家のは葉が白く…病気でしょうか?近くに薔薇があるので、カットしてしまいました…」のコメントありがとうございます。毎年シモツケが咲くのが楽しみです。薔薇の影響が有るのかも知れませんね。ガリガの事嬉しいですがお時間が有るときで大丈夫です。

かなでさんへ 「きよみさんのお家のカンナに憧れてずっと以前から探していたけど、なかなか出会えませんでしたが、昨日ホームセンターで小型の銅葉赤花を見付けて買ってみました!」のコメントありがとうございます。数年前は通販カタログでもよく見かけたのですが、このところ見かけ無いかもです。小型はいいと思います!!楽しみですね。

みかんさんへ 「シモツケ と言うんですね!!これの白い花を見かけて自宅にも欲しいけど名前がわからずにいました。ありがとうございます お茶パック種まきいいですね、!!いいですね、取り入れてみようと思います。」のコメントありがとうございます。白花も素敵ですよね。お茶パック種まきはトレイに水を張っておくと土が程よく水を吸うので管理が楽です。ぜひ。

solaさんへ 体調を崩されていたのですね・・・突然ブログの更新が無くなったのでどうなされたのかと思っていました・・・良かったです!「キヨミさんのブログの字が大きくなってて、もともとど近眼ですが、最近は老眼も入ってきてるのか、とても読みやすい今日この頃デス…σ(^_^;)」のコメントありがとうございます。Lサイズにしたのですが、時々不安定で入り混じりますが^^;

いちごみるくさんへ 「私も今、トリカラーにぞっこんです!個性的な葉色も素敵ですし、コロンとした黄色い花も可愛いですよね。コロンと丸い状態もいいですし、開いた花弁も大好きです。今年は、挿し木にも挑戦してみます。」のコメントありがとうございます。同じですね!花も咲いて葉が美しい今が一番の見頃ですね。いくら有ってもいいほどなので挿し木もぜひ♪今日も暑くなりそうですね・・・

6360007さんへ 「はじめまして、梅干しを初めて作ろうと始めるとこですが色々勉強させて頂いてます!赤紫蘇を梅にどのタイミングで入れるのが良いですか?教えて下さい。今年も漬けますか?」のコメントご質問ですが、下漬けして水が上がってきたら赤紫蘇を入れています。今年はお休みなんです。