ブログオープンガーデン2018 続編 | キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba
May 12, 2018

ブログオープンガーデン2018 続編

テーマ:ガーデニング

 

 

前回の《ブログオープンガーデン2018》多くの皆様がご覧くださって嬉しいです。

 

ご紹介しきれない花たちがあるので、調子に乗って続編をUPしますね^^:

 

 

今一番華やかなのはベンチ周りなんです。

 

 

この位置からはリリーちゃんも見えるのですが、わかりますか?

 

今は足元にサルビアネモローサカラドンナが、背景にピンク色のバラが咲いています。

 

 

カンパニュラ‘アルペンブルー’

つぼ型の大きなコンテナでダイナミックに咲いていますよ~!

何年か前にホワイトと一緒に植えたのですが、消えてしまって・・・今はブルーが残っています。

 

 

矮性シレネ

アルペンブルーの隣の鉢でピンク色の小花の矮性のシレネも咲きました。

タネプレゼントで日本各地に嫁いだので、「ウチも咲いてます~」という声が聞こえそう。

宿根シレネの姿もちらりと。パンジーは‘虹色スミレ’です。

 

 

4月には真っ赤な八重咲のチューリップと寄せ植えにしていたのですが・・・

ビオラは成長が間に合わなくてこんな感じでした。

 

咲き終わったチューリップの後に・・・

 

タネから育てのピンクタンポポを植えて寄せ植えのリメイクしたのが馴染んで咲きました。

 

 

 

赤いスイートピー

他のどのスイートピーよりも早く咲いた赤いスイートピーはまだ咲いていますよ~

 

下から咲いていくので早くもタネが!スナップエンドウかと思えるような立派なサヤです。

 

 

シノグラッサム(シナワスレナグサ)

 

昨年色違いのブルーの‘メモリーマリンブルー’を育てたのですが、ピンクのタネも販売されているのを見~つけ!忘れな草よりも草丈が高くて花も大きいです。

 

 

 

バラ‘チャールズ オースチン’

 

蕾から満開まで美しいバラなんですよ~

 

雨が降り続く予報が出たので、切り花にしました。

 

2008年にわが家にやって来たこのバラですが、親株は枯れてしまいました。

 

「廃盤ですから大切に育ててくださいね」と購入する時に聞いていたので、万が一の為に挿し木をしておいて良かった~!

 

 

その挿し木から育ったチャールズオースチンが今シーズンは親株と同じように大きく!

嬉し過ぎです。

 

 

冬の間は電源から外していた噴水は、ゴールデンウイークに掃除してから水を入れました。

 

水音は涼し気ですね。

 

切り花にして室内に飾る花もこの場所で一休み中です。

 

今日もブログをご覧くださってありがとうございます。

 

 

モカからもありがとうございましゅ♪ もうすぐ8歳になるんだぁ

 

《コメントありがとうございます》

お返事遅くなってすみません・・・

JAMさんへ 「いつ見ても惚れ惚れする憧れのガーデンです。我が家はきよみさんに頂いたオルレアが、東側の花壇一面に咲き乱れて素晴らしく美しいです!」のコメント嬉しいです。オルレアはいろいろな花と合いますよね。JAM家のお庭のようすをブログで見ましたよ~!カラフルなどんなハサミなのでしょうね。

しー母さんさんへ 「どこを切り取っても素敵なキヨミさんのお庭。憧れです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°種プレでいただいたオルレア、リナムが咲きそろってきました(*´∀`*)本当にありがとうございました。」のコメント嬉しいです。タネを繫ぐと毎年育って花が咲くので楽しんで下さいね♪

カブトガニ子さんへ 「キヨミさんから頂いた種から育てた子がやっと綺麗に花咲き、子孫をつなごうと頑張ってます☆センスはもうマネできませんが、繋がったご縁を大切にしようと思います♫ブログ、負担のないユルユルの更新を待ってます☆」のコメント嬉しいです。毎年育てると益々愛着がわきますよ~ 更新はユルユルですが待っててくださいね☆

garnetさんへ 「廃盤!?それは挿し木をしておいて良かったですね!!しかもちゃんと育ってるなんてレベルが高いです。尊敬します!
次の薔薇の開花が楽しみです。」のコメントありがとうございます。「好きなものや手に入らないものは挿し木をして残しておこう」の教訓になりました~

ルナママさんへ 「キヨミさんに頂いた種から育ての花達もそろそろ終わり、種収穫の時期になります また、それも楽しみのひとつです 私も秋にシノグロッサムの種を蒔きました。 すごく素敵なブルーで来年も蒔きたいです。」のコメントありがとうございます。タネの収穫時期も楽しみですよね。シノグラッサムは花が咲き終わってもそのまま切らずにおくとタネができます。茶色くなったら収穫サインなのでぜひ。

スヌ子2号さんへ 「キヨミさんに頂いたビオラがやーっと咲きました!ことしは寒かったし、わがやは日当たりが悪いし無理かなぁと諦めていたのですが、咲いてくれて嬉しい!カラーがチェンジする姿も見れてワクワクします!タネが取れるように諦めずに育てていきますねー!」のコメント嬉しいです。ビオラは日当たりが余りよくなくても咲いて逞しいですよね。チャレンジしてくださいね。

いちごみるくさんへ 「5月16日♪明日ですよね、モカちゃんのお誕生日は!モカちゃん、お誕生日おめでとう♪これからもずっとずっと元気でいてね。」のコメント嬉しいです♪モカのお誕生日を覚えていて下さったのですね!元気に咲く花を見ると心も頭もスキットしますね。

kafuumidgetさんへ はじめまして。「初めまして。凄く素敵なお庭ですね(´∀`)読者登録させていただきました。花モチーフのアクセサリーの制作をしてブログを書いています。素敵なお花見させていただきますよろしくお願いします」のコメントありがとうございます。

 

 

キヨミさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース