ブログオープンガーデン2018 | キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba
May 06, 2018

ブログオープンガーデン2018

テーマ:ガーデニング

 

 

ゴールデンウイーク後半は、庭仕事をしながら庭に咲く花を沢山写しました。

 

今日は《ブログオープンガーデン2018》と題してご紹介しますね。

 

 

サルビア ネモローサ‘カラドンナ’

 

冬の間は元気が無かったので、もしかして今年の冬越しは無理なのかも・・・と。

 

ところが春になると無事に復活して花を咲かせてくれました。

 

りりーちゃんのスカートに何か乗せよう!

 

 

切り花にしたのがシラー‘ペルビアナ’なんですよ~

 

今シーズンは切り花に出来るほど、庭のあちこちで咲いています。

 

ブルーの花同士で咲く時期もぴったりでした。

 

 

 

シャクヤク‘ラテンドール’

純白の花びらにかすかな細い濃いピンク色の縁取りが入る大輪のシャクヤクです。

 

シャクヤク‘紅日輪’

毎年元気に咲くわが家の健康優良児的な存在のシャクヤクです。

 

今シーズンは花数も多くて見応えが有ります。

 

 

ハイブリットシャクヤク‘オリエンタルゴールド’

ボタンとシャクヤクのいいところをかけ合わせて誕生させたハイブリットなシャクヤクです。

 

淡い黄色のシャクヤクで今シーズンは2年目。蕾があと3つ有るのでしばらく楽しめそう。

 

 

一年草もいろいろと咲きました~

 

ネモフィラ‘プラチナスカイ’

ベロニカオックスフォードブルーが咲き終わると、ネモフィラ‘プラチナスカイ’が入れ替わりに。

この組み合わせは来シーズンも決定です。

 

 

ヤグルマギク

タネから育てやこぼれ種育ちのヤグルマギクも庭のあちこちで満開です。

 

低く育つ種類のヤグルマギクのタネを選別して育てているので、高さが60cm~70cm程なので支柱が無くても育てられます。

 

 

今シーズンは濃い紫色のヤグルマギクも低く咲きました~ 手前のと奥に咲く高性のを比べるとわかりやすいですよね。半分くらいの草丈なのに一株で花数は倍以上なんです。

 

このタネも受け継いでまた来年も・・・そんな繰り返しでヤグルマギク育てを楽しんでいます。

 

 

スイートピー

 

スイートピーも春に咲くわが家の定番一年草です。この組み合わせは美しくてドキッと(笑)

 

しかも支柱無しでも咲くコンパクトサイズに育ちました!

タネを繫いで育てると、段々と育てやすくて理想の姿や草丈に育つようになっています。

 

エレホン

不思議な魅力と美しさは毎年欠かせません。

 

支柱が必要なのでオベリスクで育てたり

 

ガゼボのフェンスに誘引しています。

 

他にも紅白の絞り咲きや・・・

 

名前が分からないこんな美人さんも ^^:

 

ンテナスイートピー‘キューピット’

 

そしてブルーリップル

 

 

シレネ

 

シレネはタネからも育てやすいですよね。鉢植や高く育つ花の株元で活躍中。

昨年から仲間入りした淡いピンク色のシレネ‘ピーチブロッサム’もタネを繫いで咲きました。

 

 

タンポポ

 

昨年まではピンクだけでしたが、今シーズンはホワイトも咲かせることが出来ました。

 

花壇植えにも寄せ植えにも活躍中です。

 

 

ガーベラ

プレミア価格でもなくて普通の値段で買ったガーベラが花壇に植えっぱなしで冬も夏も越して今年も咲きました~ 渋めのオレンジ色からサーモンピンクに変化します。

 

 

 

パンジー・ビオラ

強風で斜めになってしまったパンジーやビオラが有る中で、まだ頑張っています。

 

ネモフィラ‘プラチナスカイ’は横に広がって咲くのですが、パンジーやビオラと張り合って高く咲く姿がなんとも微笑ましいです。

 

 

昨年の秋に涼しくなってから遅くタネをまいたビオラ‘アウトバーストイエロー’

 

 

他にもつぼみが膨らみ始めたカンパニュラ‘アルペンブルー’などで毎朝庭に出るのが待ち遠しくてたまらない季節になっています。

 

今日もご覧下さってありがとうございます。

 

みなさ~ん モカからもありがとうございましゅ♡

 

《コメントありがとうございます》

お返事遅くなってすみません・・・

garnetさんへ 「素敵な花々の紹介がとても楽しいです♪ありがとうございます。最近、花の名前をよく忘れます。ここではとても参考になります。助かります♪」のコメントありがとうございます。わたしもブログを書きながらすぐに花の名前が出てこない時が増えてます。物忘れのお年頃ですね~

かつらさんへ 「きよみさん、頂いた種を四月にまきゆっくり育っています。私は、苗からばかりで種は、初めてです。」のコメントありがとうございます。初めてタネから育てると緊張しますよね。わたしもそうでした。そんなに責任を感じないでくださいね~ 咲いたら教えてください♪

いちごみるくさんへ 「いきなり、大好きなネモローサ‘カラドンナ’の登場に、大興奮です。素敵な一角ですね♪」のコメント嬉しいです。今、一押しなのでトップバッターなんです。支柱無しで育てられるスイートピーは育てやすいですよね。タネを繫いでくださいね。

sacusacuさんへ 「久しぶりにおじゃましましたが、こんな愛らしいタンポポがあるのを初めて知りました。二色とも好みで来年育ててみたいです。」のコメントありがとうございます。わたしも初めて知った時はすぐに「育てたい!」と。風にそよぐ姿も可愛いですよ。ぜひ♪

音なりさんへ はじめまして。お隣の市なのですね。お花の環境は一緒だと思います。「気候的にはきっと変わらないと思いますがきよみさんのようには咲かずいつも尊敬とあこがれのお庭です、これからも素敵なお花楽しみにしてます」のコメントありがとうございます。参考にしていただけると嬉しいです。

三人姉妹の母ちゃんさんへ 「きよみさん、リベンジ種プレゼントでもらったスイトピー、やっとやっと咲きました!とっても素敵!ありがとうございます。今年は大事に種をとって、うちにも、そして花友さんにも分けてあげようと思います。」のコメント嬉しいです。花の輪が広がるといいですね。「お花きれいねー」「ママお花好きだもんねのお子さまの言葉がわたしも嬉しいです。

 

キヨミさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース