April 05, 2018

りすの小道はブルー色に

テーマ:ガーデニング

 

 

 

 

昨年の晩秋に植えたヒヤシンスがりすの小道で満開に!

 

目が覚めるような鮮やかなブルーです。

 

 

 

3月10日にはやっと芽が出たばかりなので、1か月足らずでこんなに成長しました。春は花たちにパワーが有りますね!

 

 

 

小道のベロニカ‘オックスロードブルーも咲きだして、今シーズンはりすの小道はブルーになりました。

 

 

 

 

ネモフィラ‘プラチナスカイ’もこの場所で元気!元気!

 

 

花はまだ少ししか咲いていないこの時期も、シルバーリーフとして活躍してくれます。

 

 

春に咲く光景を思い浮かべながらせっせと小さな苗を移植した3月11日の画像です。まだ冬の庭ですよね。

 

 

タネから育てたビオラの小さな苗も移植したので、ヒヤシンスやオックスフォードブルーが咲き終わる頃には咲き始める事を期待して・・・妄想中。

 

 

 

ボサボサMAXだったモカはトリミングしてスッキリ!

 

トリマーさんからのプレゼントはまさに春! 耳飾りは蝶でした。

薄い羽根は本物みたい。モカの耳にとまった蝶が風でひらひらしてるように見えます。毎回センスと凝った造りに大喜びのモカママなのです。

 

 

そして首の飾りも春! 落ち着いた桜色の襟付きで、ビオラやパンジーの花模様なんです。トリミングもふわっふわでそしてこのプレゼントは嬉しいです。

 

 

 

早朝にわたしが庭仕事をしていたら、目覚めたモカが出てきて庭パトを。

 

 

「モカ、こっち見て」と言ったらパー子さんに付き合ってくれました^^:

 

寝ぼけ顔ですが、久しぶりにモカの登場です。

 

昨日は窓を全開にしても暑かったのが、今日は風も強く寒くて窓も開けられないくらいの気温でした・・・

植物たちも初夏なのか、晩春なのか迷うでしょうね。

 

今日もご覧くださってありがとうございます。

 

《コメントありがとうございます》

黒柴さくらさんへ コメントゞドモドモ♪です~ 「モカワンかわいい☆本当に蝶みたいですね~!自分でそういうのを作成出来るくらい器用だったらなーって思いますが、なかなか・・・・」って同感!!トリマーさんの器用さとアイディアには毎回驚きと尊敬なんです。

カブトガニ子さんへ 「我が家のベロニカ、満開です☆きよみさんのお庭と同じ花が我が家にもあるのが嬉しいです!」のコメント嬉しいです!ベロニカはいくら有ってもいいなぁ・・・と思う程です。眠そうなモカなのですが、朝の庭パトとお散歩はルンルンなんですよ。

garnetさんへ 「りすの小道がブルー色なんてオシャレですね。ヒヤシンスは花付きが良いのは管理が良い証拠!流石!!我が家は・・・花付きがイマイチです・・(;^_^A」のコメントですが、今シーズン購入のヒヤシンスなんです。植えっぱなし2年目以降は花付きは半周なんですよ。

魁迅さんへ 魁迅さん モカにゃんさん春らしくなりましたね。そうですね、りすさんたちも「今日は暑いね」「今日は寒いよね」と思っていそうです。「モカワンさん、トリミングで更に可愛くなりましたね(*^^*)春らしい髪飾りと首飾りがよくお似合いですよ(=´∀`)人(´∀`=)」のコメントありがとうございます。

kimitanさんへ 工事中は庭仕事もほとんど出来なかったので、やることが多過ぎです^^;庭のどこか小さなスペースでもカラーを統一するといいですね。「ヒヤシンスも絵に描いたようなきれいな形で なんとも鮮やかなブルーですね花後は植えっぱなしで大丈夫でしょうか?」のコメントですが、咲き終わったら花茎を切ってそのまま植えっぱなしにして育てています。

ひょっこりムキムキさんへ 毎日庭の変化が見られますよね。「少しだけ・・・」と庭に出ると時間があっという間に過ぎて大慌てで朝食作ってます(こっちの方が短時間)「私の庭で普通のムスカリの中に八重のムスカリを発見 正に「ハイ!ひょっこりはん(’-’*)♪」と言う感じでした」のコメント楽しい!八重のムスカリはまだお目にかかったことが無いです。

ジャルディンさん 「ビオラ、シレネ、ルピナスが咲いてスイートピーとピンクタンポポももうすぐ咲きそうです麦も穂が出てきました いただいた大切な命、繋げていきたいと思っています❤」のコメント嬉しいです!プレゼント種がわが家から巣立って大切に育ててくださって、また来シーズンも咲く姿を見られたらいいですね。わが家も同じくらいのスピードで咲きそうですよ~

sesame226さんへ 「ルー系の庭にしたかったので、ネモフィラは去年はブルーを主に植えました。ペニーブラックはほんの少しだけ。でも今季こぼれ種で咲いてきたネモフィラは全部ペニーブラックです。(^^:)」のコメントですが、わが家もブラックが一番タネ付きが良くてこぼれ種からも元気に育っています。ブルーも咲くのですが、ブラックほどの元気さは無いです。

いちごみるくさんへ ベロニカオックスフォードブルーが咲くと今年も元気で良かった~と思いますね。「庭に無くてはならない存在です。道行く人に、「何という花ですか?」とよく尋ねられるので、ネームプレートを置きました。」のこめんといちごみるくさんらしいご配慮ですね。耳から聞いても抜けるけど目からだと覚えますね。週末は気候も良くてモカとまったりしました。

ルナママさんへ 「ブルーに彩られた、リスの小径が爽やかですね 花達の喜ぶ季節になりました。気温が高いので、いろいろな花が一斉に咲き始めて咲いてる期間が短くて少し残念です」のコメントにうなずいています。「え?もう咲いている」と思う花たちが有りますよね。清雲寺の枝垂れ桜はいかがでしたか~?

おきあさんへ このベロニカは鉢植でも元気ですよね。「ベロニカがステキな良い仕事をしていますね(≧∀≦)うちも地植えしてきよみさんのお庭のようにしたいのてすが、場所がなくて鉢植えです。しかしこちらもキレイにモリモリしてきました春ですねぇ モカちゃんお久しぶりですが、元気そうでなにより(*´ω`*)」のコメントありがとうございます。

らいおんかたつむりさんへ 矢車菊の花芽が付いたのですね!タネから育てではじめましてと咲く姿を見るとキュンとしますよね。「成長すると葉の色が変化して、花の色によって葉の色まで変わることを発見しました!」のコメントは長年育てていても分からなかったです。観察してみますね。「種から育てる喜びは格別ですね! 素敵な体験をさせていただき、ありがとうございます(*^o^)/\(^-^*)」ってこちらこそ育ててくださって嬉しいです。

キヨミさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み