家のリフォームで使いやすく | キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba
March 12, 2018

家のリフォームで使いやすく

テーマ:ガーデニング

 

 

家の補修工事をしているのですが、今回は思い切ったこともしています。

 

 

2階に取り付けていたバルコニーなのですが、新築当初は洗濯物を干していたことも有ったのですが、面倒になってそれもしなくなりました。

 

10年以上も使っていないし・・・

 

葉や土埃などが累積していつしか排水の悪いままでした。

 

 

 

「そうだ!使っていないのなら無くそう」

 

以前は掃き出し窓だった二階の部屋の窓はこのように。

 

 

 

窓の高さが半分になってしまったのですが、明るいのにはびっくり!!

 

この空間を見て思い付いたのがカウンターのような棚の設置でした。

 

 

ノートパソコンを置いて庭を見下ろしながらネットを見たりブログも書ける・・・

 

明るい日差しが差し込むので、この場所でタネまきも出来そう?

 

二か所に設置したカウンターの完成が楽しみです。

 

 

 

ここはリビング・ダイニングなのですが、家具類はすべて移動しました。

 

 

 

床の一部を張り替えたし・・・

 

築30年の歴史が刻まれた汚い床とのギャップがあまりにも凄すぎるので・・・

 

見せたくない床の初公開なんです(笑)

 

いつかはしたい・・・と思っていた床を削って塗装をし直す工事もしています。

 

どのような床に生まれ変わるのか完成したら見てくださいね。

 

壁紙も張り替えるので、リビングダイニングも、キッチンも使えない不自由な生活が10日間くらい続いています。

 

家具や小物を移動したりとずっと体力勝負。

 

完全に完成するのは3月下旬になりそうです。

 

 

音に敏感なモカなので、工事中の大きな音はかなり辛いのに耐えて元気にしているのがいじらしいです。

 

こんな時はモカも一緒になるべく庭に出るようにしています。

 

ヤマボウシの木の下は、シングル咲きのクリスマスローズが見頃になりました。

 

 

 

 

 

 

八重咲きが出回る前からわが家で育てている子たちなんです。

 

 

 

こぼれ種から育った子も毎年咲くようになると嬉しいですね。

 

 

 

 

 

更新ペースもスローで、コメントのお返事も出来なくてすみません。

 

今日もご覧くださってありがとうございます。

 

 

《コメントありがとうございます》

garnetさん ゆきさん ルナママさん いちごみるくさんお返事遅くなってすみません。

カウンターにして良かった~!と思います。ゆきさん 長年使って黒くなってしまった床も削り直したら見違えりました。改修工事は音と埃が想像以上でした。いちごみるくさん 下から四番目ですね。私も大好きです♪

 

キヨミさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み