タネから育てたパンジーやビオラの小さな苗が、今シーズンの記録的寒さでどうなってしまうのか・・・と  とても心配でした。

 

 

 

昨年の9月に植えた時は「大丈夫?育つかしら・・・」と思うほど。

弱々しいですよね。

 

上の画像を見て、ビオラを1株 宿根シレネを2株植えた時のはこんなに小さかったのだ・・・と改めて思います。

 

 


実はこの鉢で昨シーズン育てた姿が大好きでした。

 

 

 

 

 

 

 

今シーズンもまた再現して育てたい!

 

そんな思いが強まって同じビオラと宿根シレネのタネをまいて育てています。

 

 

今はまだ寒さに耐えながらじっと春を待っているのですが、春には同じように咲いて再現出来たら嬉しいです。

 

 

他にもタネから育てたビオラの苗は小さいながらもギュッとしまった株で育っているんですよ~

 

 

ビオラ‘アウトバーストイエロー’も一輪目が咲きました!

 

 

チェンジングカラーのビオラも花も痛むことなくたくましく咲いています。

 

 

 

昨年の11月に植えた時はこんなに小さかったパンジーの苗です。

 

 

 

二度の積雪にも耐えたのですが、成長はじれったいくらいにゆっくり、ゆっくり。

 

 

 

 

昨年もタネから育てた小さな苗が無事に育った画像が見つかりました。

 

鉢は毎年使いまわしているんです。

 

 

パンジーやビオラの頑張りを見て

 

オリンピック選手の活躍を見て

その計り知れない努力と強い精神力に感動します。

 

毎日テレビの前で声援したりうるうるしたり・・・ 

 

わたし自身、いろいろなことにもっと頑張らなくてはと思います!

 

今日もご覧くださってありがとうございます。

 

《コメントありがとうございます》

★ばにら★ さんへ 「宿根シレネとビオラの寄せ植え、好みすぎてハートを撃ち抜かれましたー!」のコメント嬉しいです。咲く時期もぴったりなのでばにらさんもぜひ♪秋に蒔いたけれどももっとまけば良かったのに…と思う花のタネを春にもまいてみようと思っていたところなんですよ~

garnetさんへ 「種から育ててる貴女は素晴らしい!私は・・ついつい咲いてるパンジーを買ってしまいます・・^^」のコメントですが、わたしも咲いているパンジーを買っていますよ~ 園芸コーナーに行くと手ぶらでは帰れないですよね。

いちごみるくさんへ タネから育ては子育てと通じるものがありますよね~ お世話が大変なことも有るけれど成長していく姿を見ると楽しみですね。冬季オリンピックが終わってしまいましたが多くの感動をもらいましたね。今日は陽ざしも春らしくなりましたね。

おきあさんへ 「苗で購入したのになかなか株が成長しなくて、ゆっくり育ってますよ!春になったらきっとみんなモリモリになってくれるんだと期待している毎日です。」のコメントわが家と同じですね~!ノーラベルで売られることもあるので、似ていたらそうかも知れませんね。

Verbenaさんへ 「私も、いただいたシレネと手持ちのビオラを、早速組合わせてみます。シレネの可愛い白い花が咲くのが、待ち遠しいです♪」のコメントありがとうございます。気に入った組み合わせや育て方をまた再現して育てるのも楽しいです。イマイチだった苗たちが暖かさを感じて元気に育つといいですね。

小春の母さんへ いつもご覧くださって嬉しいです。こぼれ種から育つとたくましいですし、ナチュラルな組み合わせになりますよね。「毎年こぼれ種で咲くノースポールと忘れな草に加えてオルレアとネモフィラが咲き乱れる今年の庭にワクワクしています。」のコメントありがとうございます♪わが家は忘れな草がこぼれ種から育ってくれなくて・・・いつかは実現させたいです。

ルナママさんへ ルナママさんあんずちゃんこんばんは。明日は暖かくなるみたいですね!嬉しいです。日増しに苗たちが大きくなるのが分かりますね。わぁ~ あんずちゃん庭デビューしたのですね!

 

テレビのまえでママとパパこうふんしてるよ~ By モカ