今シーズンは花壇の整備のために、全部の株を抜いて鉢に植え替えて育てているクリスマスローズたち。

 

咲くまではどうなることかと心配でしたが、次々と花を咲かせています!

 

 

 

 

 

 

今までは花壇で見たクリスマスローズなのですが、鉢植にすると新鮮!!

 

 

 

置き場所も変えてみたり・・・

 

 

 

移動が簡単なので楽しんでいます。

 

 

 

 

鉢植にしたこのクリスマスローズも咲きました~!

 

 

 

 

 

うつむいて咲いても鉢植なので写しやすいですね!

 

 

つぼみが付き始めた時期に花壇から抜いて鉢植にしたときは、可哀想で花が咲くのか心配でした・・・

 

でも花壇で咲いた時と同じように咲いた姿を見てほっとしています。

 

他の鉢植のつぼみも膨らんでもうすぐ咲きそうなのも有るのでまたご紹介します。

 

 

週末は、庭仕事や家の改修のための持ち物の整備と片づけをしました~

 

捨てられずに残して置いたものが出てくる、出てくる・・・

 

身体が動くうちに、家族が困らないためにも持ち物はスッキリと終活しないと!

 

 

「ママ いそがしそうだったねぇ。きんにくつうだいじょうぶ?」

 

 

今日もご覧くださってありがとうございます。

 

《コメントありがとうございます》

52世いづみさんへ ノーラベルのクリスマスローズだったのですが、アネモネ咲きのネオンなのかなぁ…と思います。こぼれ種育ちのクリローも3~4年経つと咲くようになりますよ~楽しみですね!庭仕事が忙しくなる前の今がチャンス~・・・と持ち物の整理しているんです。

garnet さんへ 鉢に植え替えて咲かなかったらどうしよう・・・と思っていたので無事に咲いてほっとしています。今のところ、全部のクリスマスローズのつぼみが膨らんで4きました。今シーズンは実験ですが、こんな育て方もあるのかな・・・と思います。

クラムボンさんへ そうなんですよね。毎年同じように咲いてくれるか、消えないで育ってくれるか・・・この時期はドキドキします。でもクリスマスローズの逞しさは改めて感じました~ コメント嬉しいです。

Blumen-Kranzさんへ このクリスマスローズにはこの赤いブリキポットが合うかなぁ・・・と思って植えてみました。冬も凍害で割れることが無いのでいいですね。シルバーの葉はプラチナスカイなんですよ。

サンタママさんへ 今年はそちらも大雪にみまわれたのですね。本当に春が待ち遠しいですよね。「断捨離、私もしました。ケチな心が出てきて、もったいない!とまたしまいこんだり( *´艸)」のコメントすご~くわかります。懐かしかったり想い出があったりすると無理ですよね^^;

水色ビオラさんへ 銀座ファンケルの10Fで開催中のビオラのお庭については、いらっしゃった方のブログを拝見しました。育種家さんの育てられたパンジーやビオラが実際に生で見られるのは魅力的ですね。週末は片付け、平日は仕事なので残念ながら無理でした。

いちごみるくさんへ 庭に植え替えたのはまだ蕾ですが、鉢植で軒下に植えたので一足早く咲いてくれました。寒い日もあるのですが、梅も咲き始めたり春を感じられますね。モカは元気でお散歩も大好きです。いちごみるくさん 週末もお元気でお過ごしくださいね♪

ルナママさんへ ルナママさんあんずちゃん おはようございます。このクリスマスローズは大切なお気に入りなので無事に咲いて嬉しいです。赤いジョーロと植木鉢はわたしがペイントしたのではなくて最初からこの赤なんですよ~ タネから育ての子たちが元気で嬉しいです。

さんへ 「キヨミさんは、夏場はメインの花は何ですか?」のご質問ですが、以前は色々と育てていたのですが、ここ数年は夏はミニトマトなどの野菜がメインの庭なんですよ。