冬でも戸外で植えっぱなしOKで育てられる寒さに強い植物たちを出来るだけ選ぶようにしているのですが、それでも厳しい寒さでは負けてしまいそうなのも・・・

 

そんな時は簡単な防寒をしています。

 

大雪になるかも知れないという予報が出る前の日は更に防寒対策もしました。

 

 

タネから育ててまだ小さい苗のパンジーやビオラたちは、雪の重さに負けないように、防寒も兼ねてベンチの下に置きました。

 

 

 

急激な寒さで痛みそうなタネから育てのスイートピーも・・・

 

 

ビニール袋をすっぽりと被せて応急に防寒予防しました~

 

 

 

ところが予想外の大雪が降って1月23日の朝にはベンチの上もこのように!

 

 

 

雪が降った後、東京は記録的な気温の低さが続いて日中は晴れても雪は解けずにまだ残っています・・・ 今朝 写したベンチの様子です。

 

ベンチ下のパンジーやビオラの苗もスイートピーもまだ確かめに行っていません・・・

 

 

週末は庭仕事をしたいと思っていたのに、花壇も雪が積もったまま・・・これでは無理ですね。

 

 

 

雪が降り積もって、下敷きになってしまうかも知れないと思ったパンジーやビオラたちは降る前に摘み取って器に浮かべてみました~

 

 

今シーズン出会えたフリルタイプのパンジーたち!お花を見ると癒されます。

 

 

このシックな色合いは特にメロメロなんです(笑)

 

 

長期予報では2月も気温が低いとか・・・本格的な春が待ち遠しいですね。

 

 

今日は遠くから見た雪景色のようにセピア色のモカです。

 

 

朝のテレビ番組で八王子のラーメン店の店内の水道が凍結してしまった様子が紹介されていました。

 

「今朝は室内の水道の水もお湯も出ませんでした・・・」と市内に住んでいる事務所スタッフが出勤するなりに・・・

 

お湯もお水も出ないと困りますよね。室内が凍るほどの寒さにまで冷え込むとは思ってもみませんでした。わが家も気を付けないと・・・

 

八王子はここ2~3日の朝の寒さは記憶に残っていない程の冷え込みなんです。

 

《コメントありがとうございます》

*mikan*さんへ 雪が積もった後もずっと寒かったので花たちもぐったりしているいます。今晩の雪が積もらないようにと祈る気持ちです。*mikan*さん家のお花たちも無事に冬を乗り切りますように♪

いちごみるく さんへ 昨晩の皆既月食はご覧になりましたか~?見そびれました。日当たりの良い庭の雪が少しずつ融けてよかった~と思ったのに積雪予報が出ていますね。寒いですので暖かくしてお過ごしくださいね♪

おりーぶさんへ 慣れないので、雪が積もるとおたおたしてしまいます。「キヨミさんの育てている花は全部冬の寒さを感じて春に花が咲くものだからどんな寒波だってへいっちゃらですよね。」の心強いコメントでおりーぶさんありがとう♪春になったら・・・とあれこれ庭仕事を思い浮かべて過ごします。

Salaさんへ 4年ぶりの大雪と記録的な寒さで植物たちも戸惑っていると思います。器に浮かべたアンティークカラーのパンジーは花がらとして摘み取ったのにあまりにも素敵だったので一緒に入れました。今はまだ花が少ないので春が楽しみです。