今年はいよいよ大晦日ですね。

 

12月29日から31日までが一年で一番忙しいかもしれません。

 

 

30日にはお正月用のヒヤシンスと松と笹の盆栽風も飾ることが出来ました~!

 

 

 

買った時はつぼみだったヒヤシンスもお正月に合わせピッタリ咲かせました。

 

 

 

 

 

松と縞笹の寄せ植えは・・・

 

苔を張って土の部分の一部を白くしてお正月用に仕上げました。

 

ポット植えの苗をひと手間」加えて思い描くように育てられた時は嬉しいです!

 

 

玄関にはお歳暮に頂いたシンビジュームを。お正月用のタッセルを付けるとぐ~んとお正月らしくなりました~

 

 

 

元旦は家族が集まるので恒例の準備をしました。

 

折敷の上に乗せる敷き紙は水仙と・・・

 

梅の二種類を作りました。

 

 

祝箸はダイソーで購入

 

6膳108円は嬉しい値段です^^。

 

このままでもいいのですが、ひと手間加えて右の3つのようにダイソーで以前に購入した手持ちの和風の和紙シールを貼ってみました~

 

 

今年も《おせち作りのスケジュール》を作り、冷蔵庫に貼って見ながら無事終了です。

 

味見をしながら盛り付けてみました~

 

【黒豆】

 

毎年煮る黒豆は年に一回なので、ふっくらとしわ無く煮えるかどうか出来上がるまで心配なのですが今年も無事に煮えました~

 

味や硬さなどを確認するためにまずは試食。

庭から切って来た松と万両を添えて一足早くおせち風に移してみました。

 

 

【田作り】

 

クッキングペーパーをフライパンに敷いて弱火で香ばしくパシッと折れるようになるまで時々混ぜながら炒めます。

 

煮詰めたタレを絡めて田作りも完成。

 

陶器製の小さな重箱に、庭から収穫した葉ランで仕切りを作って

 

下は白ごま、上はアーモンドをトッピングして二種類の味の田作りが完成です。

 

 

【松前漬け】

 

スルメと昆布に、合わせ調味料を作って漬け込みます。

わが家では彩をよくするために毎年金時人参も加えます。

 

味付けをした数の子を加えて【数の子入り松前漬け】にするのも恒例です。

 

手間がかかるし、体力的にも年齢的にもいつまで続くか分からないおせち作りなのですが、今年も作ることが出来たと健康のバロメーターにもなりますね。

 

 

今年は、これ以上続けるのが無理かも知れないと思ったブログなのですが・・・

 

「無理しないでいいですよ~」 

 

「自分のペースで更新してくださいね」など多くの励ましのコメントを頂き、お言葉に甘えて無理しないようにしました。

 

皆さんが支えて下さって、見守ってくださって本当にありがとうございます。

 

やっぱり止めないで良かった~と思います。

 

今年もあと何時間かで終わります。

 

来年もよろしくお願いします。モカからもよろしくです♪

 

良いお年をお迎えください。

 

《コメントありがとうございます》

魁迅さん まなゆさん 花丸さん garnetさん hara3takeさん そらまめさんコメントありがとうございます。

 

本年もよろしくお願い致します。

モカにゃんさんもお元気ですか~?昨年もたくさんのコメントありがとうございます。今年は戌年、まなゆさんは年女なんですね。花丸さんはじめまして。お庭デビューですね。お役に立つと嬉しいです。garnetさん松と縞笹の寄せ植え好みですか~?嬉しいです。hara3takeさん

ヒヤシンスはお正月に間に合わなくても一足早い春を感じますよ~ そらまめさんはじめまして。ガーデニングにハマりましたか~手入れの分答えてくれるので楽しいです。一緒にハマりましょう!