昨年出会ったこの【シクラメン】

 

 

 

「そうそう・・・ブログで見た気がする」と思い出しましたか~?

 

名前が付いていないので、家に帰ってネットで調べると【シクラメン 冬桜】と判明。

 

 

花を上から見るとシクラメンとは思えない花びらにすっかり魅了されました。

 

 

寒さにもかなり強くて育てるのがとても楽で、昨年の12月に購入して今年の4月まで楽しめました。

 

 

シクラメン育ては苦手なのにここまで育つと嬉しくて「来年もまた出会えたらいいなぁ~!」と思っていたのです。

 

 

 

先日、園芸コーナーで色々な花を見ていると、沢山のシクラメンの中にあの冬桜が有るのを発見!!

 

入荷が少なかったのか売れ残りなのか2鉢有ったうちの一鉢を連れ帰りました。

 

昨年のよりも株の大きさがかなり小さいのですが、これはこれで可愛いかも?

 

偶然に出会えたことも嬉しくて家に帰る車中では昨年の光景を思い出してわくわく。

 

 

 

株に比べて鉢が小さくて軽いプラスチック製で、風で倒れそうなので早速植え替えることに。

 

「鉢はどれにしようかなぁ・・・」と選ぶのも楽しいです。

 

 

 

素焼き鉢をペイントしたこの鉢に決定。グリーンに塗ったペイントのひび割れ感が好きです。

 

 

早速植え替えるとこのように安定感もでて、見た目もグレードアップしました。

 

 

また今シーズンも春まで楽しめたらいいなぁ~!

 

 

実はこのシクラメンを買う前にもう一つシクラメンを育てているのです。

 

 

並べて写してみると色合いがよく似てますよね。

 

 

毎朝霜で庭は白くなっている東京の郊外の八王子ですが、先輩の左のシクラメンは夜も軒下に置いて寒さに鍛えています。

 

 

旅行から帰るとすぐに家の改修工事が始まって、家の中の家具を移動したり、庭にある鉢や棚を邪魔にならない場所に移したり・・・

 

忙しいまま12月になってしまいました。

 

家も老朽化、住む人も老人化。修理しなければならなくなりました。

 

立て替えるのではなくて今の家に住み続けたいのでしばらくは不自由なのですが、少しずつ修復しています。

 

 

コンサバトリーの家具も一か所にまとめてこのような状態なんです。

 

11月の終わりごろから飾っていたクリスマスツリーも今シーズンは飾れません・・・

 

毎年恒例の事務所スタッフのクリスマス会兼忘年会もこの場所ではできなくなりました。

 

昨年の12月10日のクリスマス会の画像です。

 

その様子は→こちら

 

 

 

困った~・・・ でも中止はしたくない・・・ 

 

いい場所が有りました。

 

来週、次男のお店のアジアンバル Soi J (ソイジェイ)ですることに! 

お店のインスタはこちらです

 

クリスマス会をすることが決まってからはメニューもあれこれと考えているみたいで、≪アジアン料理コースのクリスマス会≫になりました。

 

フレンチ風の料理も作れるので期待しま~す。

 

手作りのクリスマス料理を作らなくていいので今年は楽できそう(笑)

 

 

このところ、仕事も家のことも忙しい上に、パソコンの具合が悪くて朝早く起きても使えなかったり・・・

「困った」状態が続いています。

 

メールも、戴き物も届いているのにお礼もお伝えできずにすみません。

 

《コメントありがとうございます》

いちごみるくさんへ シクラメン売り場に行くと新種の多さにびっくりですね。今シーズンも長く楽しみたいです。モカは工事の人たちにはすっかり慣れて、毎朝尻尾フリフリで挨拶しています。また寒い日がやってくるようです。お元気でお過ごしください♪

ルナママさんへ シクラメンの種類が豊富でビックリでした。冬桜の斜め上から見るのがインスタ映えでしょうか~

今年はきっと想い出に残るクリスマス会になると思います。モカは今年もサンタさんになってもらいます^^。