毎年恒例の≪事務所スタッフの自宅クリスマス会≫

 

よかった~! 無事に終わりました。 

 

 

 

 

メニューを手作りして、参加者に作り方を簡単に説明しました~

 

 

出来上がったクリスマス料理を画像に残しておいたので順番にご紹介しますね

 

 

【オードブル盛り合わせ】

 

「わぁ~!かわいい!」と女子に大受け。作り方も簡単!ご紹介予定です。

 

※作り方をご紹介しました →こちら

 

 

【生ハムとスモークサーモン マイヤーレモン添え】

 

庭から収穫したマイヤーレモンとブラックフェンネルを添えて、飛び入りで作った一品です。

マイヤーレモンは皮が薄くて酸っぱすぎずに美味しい!育ててよかった~と実感しました。

 

 

【クリスマスリースサラダ】

 

ラディッシュやミニトマトをクリスマスオーナメントのように飾り、高さのあるガラスの器にリースのように盛り合わせました。盛り合わせもドレッシングも夫が担当。わたしより上手です!

 

 

【黒毛和牛のローストビーフ】

 

「今までで一番の出来だよ!!」と作った夫も自画自賛(笑) 肉好きスタッフからも大好評!

今回は焼き方を工夫したのでその成果がでました。

 

 

【滋養鳥のローストチキン ローズマリーポテト添え】

 

温かいものは暖かく・・・と焼き立てを盛り付けました。静かにみんなでかぶりついて完食(笑)

ローズマリーは庭から収穫したので香りがバッチリ!ローズマリーポテトも好評でした。

 

 

【きのことシーフードのつぼ焼き風】

 

 

被せてあるのはパイ生地です。中にはきのこ、鮭、帆立貝柱、海老入りのホワイトシチューが入っていて、パイが膨らんで熱々を食べました。よかった~美味しく作れて!

 

これは新作!NEW です^^。作る工程を写してあるのでご紹介しますね。

 

※作り方をUPしました。こちら

 

 

【パン】

八王子の美味しいパン屋さんぶーる ぶーる ぶらんじぇりのパンでしたが忙し過ぎて写す余裕がなくて画像ナシです・・・

 

 

【ケーキ】

 

ケーキは八王子のお洒落で美味しいケーキ屋さんバーゼルで買いました。

全部違う種類にして、勝者から食べたいのを選ぶのが恒例。

スイーツ好きスタッフたちなので、このじゃんけんが毎年大盛り上がりなんです(笑)

 

 

【フルーツティー】

 

家にある食材のキウイ、オレンジ、ドライマンゴーを使ってフルーツティーを作りました。

 

これも新作!NEW です。ケーキに合います。

 

 

【モカ用クリスマス料理】

 

左のお皿: 蒸しサーモン、ローストビーフパブリカ添え、骨型パイ

 

右のお皿: 人参入りロールチキン、小松菜のモミの木

 

全部ぶっつけ本番だったのですが、美味しかったらしくモカは完食でした。

 

 

昨日の東京はバカ陽気で暖かいを通り越して暑かったです。

料理をしていることもあってリビングの温度計を見たら・・・ビックリ! 

午後2:51分の時に30℃でした。

 

 

クリスマス会ではサンタクロースの犬服を着てサンタモカになってもらう予定だったのですが、

暑いのが苦手なモカなので急きょ変更。

 

クリスマス仕様のワンピース姿でコスプレです(笑)

 

 

パー子さんに付きあって決めポーズも^^。

 

 

「おいしそうだなぁ・・・ みんなりょうりを写していて まだ?・・・はやくたべたいよ」

 

とモカの目が訴えてました。モカえらかったよ~!待てたね。

 

 

今日は朝からヘトヘト・・・ 後片付け仕事もあったので一日が終わってしまいました^^。

 

でも参加したみんなの美味しい笑顔が見られて夫と二人でほっとしています。

 

≪コメントありがとうございます≫

 

「作り方を教えてください」というコメントも頂いたので、少しずつご紹介しますね。

 

ヒデさんへ 参加メンバーが昨年と同じなので全く同じでは・・・なのでテーブルコーデも料理も少し変化させました。「テープルからお料理まだパーフェクトで素晴らしい❣️私も参加したいくらいです。モカちゃんのお料理も美味しそう❣️家族の一員として可愛がられてるのがよく分かりますね。私も少しでもいいから真似っこしてクリスマスパーティーをやりたいと思いました。」のコメントありがとうございます。

クッキーママさんへ レシピのup書いています。少しずつですが見てくださいね。「ワンピース姿の可愛いモカちゃんと、どれもこれも美味しそうなご馳走 スタッフは本当にいつも幸せですね 私もこんな職場で働いてみたいです。」のコメントありがとうございます。

マーコさんへ マーコさんお肉大好きですか?ローストビーフの美味しく仕上がる焼き方を夫に聞いてご紹介しますね。少し待っててください。「マイヤーレモンやローズマリーそしてブラックフェンネルの使い方がべリーgood!!ねケーキもどれから選ばれていったのかなぁ…夢みたい!!モカちゃんも可愛いワンピース姿でクリスマスお料理完食だなんて。すてきなおもてなしでしたね。」のコメントありがとうございます。

パンダラーさんへ 全部手作りするのは大変なので市販品に手作り品をプラスするといいですよね。「リースサラダと以前のキヨミ様クリスマスメニューのポテトサラダのケーキ風のは作る予定です。今年のメニューのオードブルのレシピ、早く知りたいです☆のコメントありがとうございます。オードブルのレシピは今晩UP予定です。

kimitanさんへ ご子息さん20歳おめでとうございます。節目のお誕生日は違いますよね。手作りのお料理が一番だと思います。「ローストビーフにくぎづけ 画面からだけでも美味しそう!ってわかります。どんな焼き方の工夫をされたのでしょうか?! 」のコメントありがとうございます。だいたいの作り方は私にもわかるのですが、詳しく聴いてからご紹介しますね。

ハラダさんへ 12月は仕事もクリスマス料理もおせちもあるので、一番忙しい月だと思います。老体に鞭打ってがんばってるんです(笑)「少しは見習おうというよりは、私もその場に何食わぬ顔をして参加し、御馳走を食べ、モカちゃんを撫で、サッと帰りたい心境です。(住居不法侵入、食い逃げ?)」の楽しいコメントありがとうございます。

エンジェルだやんさんへ 無事に終わってほっとしてます。でも二人とも腰痛なんですよ(笑)

去年はこんなこと無かったのに・・・「モカワン女子服着てもかわいくて似合いすぎる。お利口さんで着席していて、モデルさんもして偉いですね見てるだけで参加してる気分でよだれがでてきます~~~!!!食べるためだけにお仕事手伝いに行きたくなるくらいですよ☆」のコメントありがとうございます。

いちごみるくさんへ お久しぶりです♡ 新作は出来上がるまで緊張しました。体に良くないです(笑)オードブルとつぼ焼きは簡単に作れて見た目が可愛いので作り方をUPしますね。「今回は、ワンピースのモカ子ちゃんでしたね。どこから見ても女の子にしか見えないですよね。
モカちゃん用のお料理も可愛くて美味しそう。私も、モカちゃんになりたいです♪」のコメントありがとうございます。「いちごみるくさん 今年のクリスマスはモカ子になっちゃった~ ホントは恥ずかしかったけど・・・」By モカ

魁迅さんへ 魁迅さんモカにゃんさんおはようございます。終わりましたよ~・・・でも立ち仕事の後遺症で腰が痛いです。歳ですねぇ^^。「クリスマスパーティー お疲れ様です(*´꒳`*)とっても楽しい雰囲気が伝わって来ました(*⁰▿⁰*)可愛いワンピース姿のモカワンさんも美味しそうな御飯、嬉しいですね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ちゃんと待つ事も出来てお利口さんですね(*´꒳`*)」のコメントありがとうございます。料理の携帯撮影や乾杯で長引いてしまって、「早くしてよ」と目が訴えてますよね。

ままっちょさんへ なぜかワンピースが有ったモカなんです。着ている本人は見えないのでいつもと同じでした(笑) 「いつもいつも素敵なクリスマス会!見ているだけでうっとりです!美味しくて可愛いお料理に会話もはずみますね~^^楽しそうみなさんの笑い声が聞こえてきそうです^^」のコメントありがとうございます。

 

きょうもご訪問ありがとうございます。「読みました~」とバラの花をクリックしてくださると励みになります。 いいね!も嬉しいです♪ 

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  

「きのうのクリスマスのごはんおいしかったよ!またこういうのつくってね、ママ」By モカ