しばらくブログ更新をお休みしましたが、お休みの間もご覧くださって嬉しいです。

 

 

節目の旅行も終わり、元の生活に戻していますがしばらく留守にしていたのでやることも沢山!!

 

やっと復帰できそうです。

 

 

旅行中も「モカはどうしているかなぁ・・・」と思っていたのですが、モカや孫たちと遊んだり散歩している姿がラインで見られて様子もわかりました。

 

 

 

モカのお土産はこのブタなんです。バルセロナの【フライング タイガー】で買いました。

 

 

 

「なんだぁ? みたことないなぁ・・・」  

 

はじめは距離があったのですが、ブタの何処を押しても「ブーブー」と音がするのですっかり気に入って遊び相手になっています。

 

 

 

家に帰ると庭が気になります。わぁ~ クラブアップルが真っ赤に!

 

 

 

出かける前はまだつぼみだったビオラが「はじめまして」と咲いていますよ~!

 

 

自家採種なのでどんな顔の子が咲くのかわくわくしていたのですが、遠くから見ると普通だったのに・・・普通じゃ無い!! タネから育ての楽しさですね。

 

 

 

 

 

モカのお世話の他に水やりもお願いするのはなるべく楽なように・・・と

 

紙コップで育てている苗はこのように花壇に植えたり

 

 

発泡スチロールの箱の中に土を入れてお水をたっぷり蓄えて出かけたので、水やり無でも無事でした。

 

 

ウッドデッキの上で育てているビオラやパンジーの発芽苗には水やりをしてくれたので出かた時よりも一回り大きくなっていました。

 

 

でもまだこれから移植して育てるので、今シーズンはかなり出遅れてしまって・・・

 

毎朝少しずつポットや鉢に植えて春には咲く姿を見たと思うとがんばれそう!

 

《花のタネプレゼント2017》で当選者の皆さまにお贈りしたのが育っている様子のお知らせありがとうございます。

 

今回の旅行はインスタグラムではネット環境がある場所から様子をアップしたのですが、スペイン、フランス、イタリアの地中海をクルーズしました。

 

コメント下さったmarimbaさん、インスタグラムのリンク先が分かりにくくすみませんでした。

 

わたしのインスタグラムは→こちら☆です。

 

 

カメラで写した写真の整理中なので、次回の更新の時にはUPできそうです。

 

なんだかまとまりのないのですが、最後までご覧くださってありがとうございます。

 

《コメントありがとうございます》

クッキーママさんへ インスタ見て下さったのですね。ありがとうございます。飛行機2泊、船内7泊、ホテル1泊でした

いちごみるくさんへ ただいま~ クルーズ旅行おすすめです♪その様子など少しずつUPさせていただきますね。

ルナママさんへ いつも甘やかして育てているのでモカは寂しいのとちびっこたちと遊んで嬉しいのと両方だったそうです

どうぶつずきさんへ タネが無事に発芽していますか~ 嬉しいです。旅行でいろいろなことを見たり体験したのでUPしますね

アゲハ さんへ 日本に帰ったら紅葉していました。日本の四季はいいですね。モカは嬉しそうなのとちょっとすねてました

marimbaさんへ 旅行に出かける前で時間もなくての更新だったのでインスタのリンクもしなくて・・・帰ってからリンクさせていただきました

サンタママさんへ 日本列島が一気に冬になってしまいましたね。八王子の郊外は朝は霜で白くなりました。留守中でも育つようすたくましいですね

Verbenaさんへ Verbena家でも可愛い子が咲いたのですね!タネを繫いで来シーズンもぜひ。クルーズ旅行はおすすめで~す

きなこさんへ 「花の種に当選して喜んでいたのに結局いまだに届いていなくて・・みなさんのようにとっくに楽しめてるはずなのに(ToT)」のコメントを頂いたのですが、なぜきなこさんから、ご連絡が無いのかと思っています。お知らせ下さった方には当日か翌日にタネを発送しました。お知らせの無い方には何回かブログでもお願いしています。10月6日にも教えてくださるようにお願いしました。きなこさんが忍者メールから何月何日に教えてくださったか送信メールの履歴が残っていると思うので確認してお知らせください。10月6日のブログもご覧くださいねhttps://ameblo.jp/nkiyo/entry-12316297945.html

marimbaさんへ 再度のコメントありがとうございます。ご覧下さったのですね~!

aloha chieさんへ 少しずつですが、旅行のようすをお伝えしますね。モカも落ち着いて今までの生活に戻っています

ぽめらびさんへ 「モカ しっぽが取れちゃうよ」と言うほどしっぽフリフリで迎えてくれました。離れるとますます可愛いのでお互いによかったかもです

Coccoちゃんのブログ2さんへ 帰ったら庭仕事がいっぱいで・・・何から?の状態ですが、土を触って咲く花を見てガーデニングが好きなことを実感しています

アリさんへ ブログ記事を参考に牛糞たい肥で土改良して育てているのですね。元気に長い間楽しむのには土って大切だと思いますね