もうそろそろと始めないと・・・と思っていた庭仕事。

 

秋まきの花のタネがとっくにスタンバイしているのにタネまきする花壇の整備がお預けになっていました。

 

その場所はガゼボの周りのすき間花壇なんです。

 

侵入しようとする芝生を防ぐために芝生カッターを挿しこんで・・・

 

 


 

 

 

こんな感じに靴を乗せて体重で芝生をカットするのですが、ブスっと根が切れる感じが伝わりこの作業はかなり好きなんです(笑)

 

 

根をカットした芝生は土を落として・・・

 

 

幅30cm、長さ250cmほどの隙間花壇の整備が終わりました~

 

長雨の前にやっておいてよかった~・・・とつくづく思います。

 

 

 

 

 

この場所に秋にタネをまいて春に花が咲く一年草を育てます。

 

「何の花を育てようかなぁ・・・」と思い描くのも楽しみ。

 

そうこうしているうちに1週間ほど経つと

 

わぁ~ こぼれ種育ちのスイートピーを見~つけ!

 

 

同じ場所なので昨年このように咲いたシックな大人色のスイートピーだと思います。

 

 

そのスイートピーの近くにはこんなこぼれ種育ちの子が・・・

 

この双葉の形からしてヤグルマギクに間違いないです。

 

 

他にこの隙間花壇で育てたいタネも直まきしてあります。

 

 

ギリア

美しいブルーの花が咲きます

 

 

カレンジュラコーヒークリーム

この花のタネを繫ぎました

 

 

 

でもこぼれ種からもいろいろと育つので春に花が咲くまで全貌がわからないのです。

 

 

イメージとしてはこのように奥が高く、手前が低い花が咲くように育てます。

 

 

 

火曜日(10月17日)は天気予報通りの束の間の陽ざしがありました。

 

でも次の日からは朝から雨・・・ 朝の庭仕事がまだまだあるのに残念です。

 

 

頂いたチューリップの球根も早く植えたいのに・・・

 

 

《タネから育てのレモンの近況》

「タネから育てたレモンは今どんな感じに育っていますか~?」

 

こんなメッセージを頂いたのですが、1年経った今も元気にしていますよ~

木の高さは25cmくらいに成長しました。

 

このレモンのタネを捨てずにまいて

 

3週間後にはつやつやとした葉も出てタネから育ては成功

 

今年の3月にはこのように。

 

タネからこのように育つと嬉しくて観葉植物のように室内で育てています。

 

冬の間も窓辺にグリーンが有ると癒されるので、また第二弾のタネをまきたくなりました。

 

いかがですか~?わが家のレモンの近況です。

 

レモンは接ぎ木をしないと実りにくいとメッセージを頂きました。

ですからこのまま観葉植物的に室内でグリーンを楽しみたいと思います。

 

「つまんないなぁ・・・きょうもあめふって」

 

モカもつぶやいてます^^;

 

今日もご覧くださってありがとうございます。

 

《きなこさんへの連絡です》

メールは頻繁に見ていますがきなこさんからは届いていません。どうしたのかしら…と思っていました。ですからまだタネはお送りしていません。

ダイソーのシュシュを犬用にの記事の終わりに連絡先を書きました。

「当選された方はタネのお送り先をこちら ←クリックするとリンク先に飛びますので、ニックネーム、氏名、郵便番号、住所をお知らせください。」

のこちらをクリックするとこのようになります。

 

メールアドレスは必ず書いてください。本文に①~④を書いて左下にある送信をクリックすれば届きますのでお願いします。

 

《コメントありがとうございます》

きなこさんへ まだ届いていないので、再度連絡方法をブログに書きました。ご覧くださいね。

パンダラーさんへ 台風で苗たちは無事でしたか?とても心配でしたよね。わが家もレモンは観賞用なんですよ。葉がツヤツヤで綺麗ですね。

シャンさんへ はじめまして。一目ぼれした鉢ってすてきなのでしょうね!鉢を選ぶのも楽しいですね。来年の春が待ち遠しいですね。

しー母さんさんへ リナムはだいぶ育ってきたのですね!オルレアはのんびり屋さんなのでやきもきしますよね^^。こぼれ種育ちも楽しみです。

いちごみるくさんへ 雨が激しかったですが、お花たち無事でしたか?雨が降り続くとお手上げですよね。わが家も防草シートを使って草むしりを楽してます。

白うさぎさんへ 白うさぎさんちの葉や花を食べる虫は何ですか?わが家はだんご虫、ワラジムシ、コガネムシなんですよ。早期発見するようしてます。今度ブログに書きますね。

クッキーママさんへ 秋のタネまきの時期は短いですから思うようにできないこともありますね。残念ですよね。でもそちらは春にも蒔けますよね。インスタ見てます。

みかん さんへ 育てていると成長度が分かりにくいですが、過去画像を見ると感じますね。一度土を新しくして植え替えたのが良かったのかもです。