《秋のブログオープンガーデン》ですが、シェードガーデンの小道を歩いた後はブラックベリーのアーチをくぐってみましょうね。庭に続きます。

 

 

 

入ってすぐに、このバードバスのコーナーがあります。

 

ここもカラーリーフが満載なんです。緑色の葉が広がっているのは【クラウンベッチ】です。

草除けに使うこともあるようですが、わが家ではふんわりとよく広がるのでグランドカバーにしています。暑さ寒さや乾燥にも強くて土が少なくても育つ植えっぱなしOKの植物です。放任だと勢いが良すぎるので茎をカットして調節しています。

 

6月から7月頃にはこのように淡いピンクの花を咲かせます。


 

この場所もいろいろな植物がぎっしりなんですよ。


 

 

チロリアンランプの可愛い赤い花が咲いていて・・・

 

 

クラウンベッチの間から黒い葉が見えますよね。【テラスメープル】というカラーリーフです。黒が入ると引き締まるので植えてみました。

 

 

そしてこの場所にもコリウスが。

左のコリウス‘ムーンライト’は苗から育てです。

右がコリウス‘ヴェルサ パイナップルサンライズ’で春にタネをまいて育てました。

 

チロリアンランプの株元はこのように。

 

 

左はプチダリア‘ハミングブロンズ’ 右はセロシア(ノゲイトウ)です。

 

 

穂がスッと伸びるタイプのケイトウなのですが、多分セロシア‘サンセットアプリコット’では?春にタネをまいて育てました。

花色がシックな大人色なので花壇の色々な場所で活躍していますよ~

 

 

このプチダリア‘ハミングブロンズ’は冬越しをさせて、4~5年育てています。

 

茎が黒くて葉もツヤツヤした銅葉色なので、サーモンピンク色の小さめの花が際立って綺麗なダリアですね。大きく育っても高さが50cmくらいなので支柱無で育てられます。

葉が時々うどんこ病になるのを除けばパーフェクトなんですが・・・

 

 

他のコリウスも秋色の庭に大活躍していますよ~

 

深みのある葉色で大好きなコリウス‘マギラ’です。

昨シーズンも、今シーズンも販売されていないコリウスなので、茎挿しして室内で冬越ししたものを庭に植えました。白い小花のエリゲロンが見え隠れするのが可愛いです。

 

 

このコリウスはノーラベルのポット植えの小さな苗を5月に買いました。

花壇植えにしてオベリスク仕立てにしているのですが、今ではこんなボリュームに!小さなポット植えの苗から想像も付かない大きさです。

 

実生系のコリウスなので花穂が立ち上がるのでピンチして育てています。

サマーポインセチアやタネから育ての白花のジニアもさりげなくコラボ。

 

 

この左隣ではケイトウ‘ルビーパフェ’が元気いっぱい!

 

ケイトウはタネからも苗からも育てやすいですね。

しかも長い間咲くので秋の庭の常連さんになりました。このまま花が咲き終わるまで育てて来年にまたタネを繫げます。

 

‘ベルギーマム’というラベルが付いていた小菊が咲きました~

小菊は花瓶に飾ってリビングに置いてもいいし、仏壇にお供えするのにも重宝しますね。

 

小鳥のアイアンオベリスクをヒペリカム‘トリカラー’で育てられたらいいなぁ・・・

妄想すること2年で頂点に到達しました!妄想が実現すると嬉しいですね。

数年前にポット植えの苗に出会いました。春には黄色い花が咲き、秋には紅葉が綺麗なので殖やして庭のあちこちで育てています。

 

親はたびたび登場する婦人像の足元で育てていますよ。

黒蝶ダリアの奥に見えるカラーリーフで、半日蔭だとピンク色が薄く育ちます。

 

大きく育ちすぎて困る植物は、草丈を抑えるために切り戻してコンパクトに育てるのですが、このメドーセージ‘ガラグチカ’も茎を切って、切っています。

 

 

クラブアップルこのところの朝晩の冷え込みで急に実が赤くなってきました。

 

昨年も一昨年もコガネムシに実や葉をかじられたのですが、今シーズンは朝の庭仕事の時に気合を入れて見守りました。「コガネムシに負けてたまるか!」と。

その成果があって未だかつてないように実っているんですよ。

 

春に咲く花も可憐ですし、実の付く果樹は四季を感じるので育てて良かった~‥と思います。

 

 

今日もご訪問ありがとうございます。秋の庭はいかがでしたか?

秋に何を育てようかなぁ・・・と迷った時のご参考になれば嬉しいです。

 

「今日もみてくださってありがとう♡ 」By モカ&マロン

 

《コメントありがとうございます》

ぶっちぃさんへ 植えてみたい物もいくつかありましたか~ お役に立つと嬉しです。タネが土を持ち上げて発芽する姿は可愛いですよね。タネが受け継がれて嬉しいです

haiziさんへ ブログオープンガーデンをご覧くださって嬉しいです。haizi家の姫リンゴに期待しましょう!雨が降り過ぎで庭仕事はお手上げですね・・・

ゆーさんへ 理想の庭ですか~?ありがとうございます。まだ、あーしたい、こーしたい・・・があるので少しずつ頑張ります。シェードガーデンは意外に植物が元気に育ちますヨ

マリンバさんへ 1日に何度も何度も見てくださって嬉しいです♪3年連続で育てるとこぼれ種から育つようになる確率が高いので、オルレアがこぼれ種から育つようにチャレンジしてくださいね

シュガーシュガーさんへ 「5月ごろのあの可愛い花が 今度はたわわな実に~」って同感です!!木の成長もゆっくりなので家庭園芸に向いていると思います。寒さにも強いのでシュガーシュガー家のお庭にもぜひ♪

aloha chieさんへ いいとこ撮りしているのでどこもかしこもでは無いですけど(汗)マロンはモカによく似た羊毛フェルトドッグなんですよ~ 作家さんの作品でモカと仲良しなんですよ

あっぷるみんとさんへ 「昔実際に見せていただいたお庭の様子を思い出しながら「ここは今こんな風なのね~」って楽しませて頂いています。」のコメント嬉しいです。あの頃はお互いに元気でパワーが有りましたね!想い出しながらがんばりましょう♪

いちごみるくさんへ テラスシリーズはいちごみるくさんも常連さんなのですね!このセロシアは育てて良かった~と思う素敵さなんです。それにしても雨が降り続きますね。晴れ間を早く見たいです

ルナママさんへ 「せっかくの庭の花達も可哀想です」ってホントそう思います。発芽した芽も雨でふやけそう・・・お気に入りのダリアは少しずつ増やしています。秋に咲くのもいいですね

パンダラーさんへ クラウンベッチは気を付けないと生え広がるのでスパルタで育てています。葉も命なのにうどん粉病になります。安心してくださいね(笑)雨で庭仕事ができなくて夏野菜がまだ植えてあるんです・・・

はな*さんへ 「コウリスムーンライト&ヴェルサ パイナップルサンライズの色合わせがとっても素敵ですね( ´艸`)」のコメント嬉しいです!来年もまた育てそうです^^。プレゼントの種発芽しましたか?良かった~!ありがとうございます

ハラダさんへ 鉢植の苗はこんなに大きく育つんだ!・・・ってことありますよね。切り詰めてコンパクトに育てるようにしています。コガネムシ被害に遭ってしまったのですね。わが家も突然でした。その後は毎年なんですよ。「やられてたまるか!」でがんばってます