家庭菜園がなくても庭で野菜も育てることが出来たらいいなぁ・・・

 

限られたスペースの中で、花も野菜育てもしたい・・・

 

 

夏野菜を育て始めたのは2008年頃からでした。

 

それからは育てるのが楽しくて、楽しくて!

 

野菜は、花も実る姿も可愛いですね。

 

 

今年もいろいろな野菜を育てています。

 

 

 

 

コロンと赤い姿は【フルーツパブリカセニョリータレッド】

 

右は今は緑色なのですが、黄色に実が変わる【パプリカ ガブリエル黄色】なんですよ。両方とも初めての苗から育てです。

 

 

 

春にはダイソーの100均のビニールバックでピンク色のチューリップを育てたのですが・・・覚えています~?

 

 

このバックは夏は野菜育てに再利用していますよ~!

 

 

土がたっぷりと入るのでパブリカも元気に育っています。

 

 

 

 

2月に室内でタネをまいて育てた紙コップのミニトマトたち。

 

こんな小さな苗が無事に育って今が一番の収穫時です。

 

 

【カナリーベル】は甘くて皮も薄くて美味しいので来年も育てるリストに。

 

 

 

【トスカーナバイオレット】は昨年食べた実のタネから育てた食べまきなのですが、甘くて美味しく育ってくれました。

 

 

【スイートミリオン】は収穫量も多くて美味しいので毎年常連育てなんです。

 

 

中玉トマトの【レッドオーレ】【フルティカ】も大活躍です。

 

 

朝食にも食べるのですが、夕食にも食べるトマト好き(笑)

 

収穫して洗ったら、プラスチックのコップに入れて冷蔵庫にスタンバイさせます。

 

 

 

食べるのが追い付かないほど収穫できる時は、【イタリアン炊き込みご飯】に。

 

作り方は以前にご紹介しました。→こちら

 

 

炊き込みご飯に更にトマトをトッピング。庭で収穫した【マジックゴーヤ】ウインナーをソテーして添えました。

 

 

野菜スープを添えてまかないランチの完成^^。野菜たっぷりなんですよ。

 

 

 

今シーズンは大玉トマトも庭の何か所かで育てています。

 

 

 

 

 

 

大玉トマトやミニトマトは湯むきして・・・

 

 

刻んで・・・

 

 

自家製トマトソースに。

 

 

このトマトソースが活躍してくれます!

 

ピザトーストにしたり・・・

 

パスタのソースにしたり・・・

 

 

湯むきした中玉トマトは冷製に。緑の葉はバジルなんですヨ。

 

 

夏に毎年育てるバジルなのですが、今シーズンは葉が小さいタイプに出会えました~!

 

葉は小さくてもバジルの香りはバッチリな【バジル アリストール】です。

 

 

トマトは今シーズンも全部自給自足なので助かります。

 

 

タネから育てたので成長が遅れたのですが、ゴーヤの収穫も始まりました。

 

緑色から黄色に変わる頃が食べごろ。苦みが少なくて食べやすい【マジックゴーヤ】です。

 

 

小さなタネから育った野菜が元気に育つ姿を見ると元気がもらえますね。

 

 

 

蒸し暑い毎日ですが、モカは元気にしています。

 

昨日トリミングしていただき、スッキリ!

 

 

ヒマワリの耳飾りとスイカの首飾りのプレゼントで夏らしくなりました~

 

 

寝ちゃった・・・ 改めてパー子さんします。

 

久しぶりの更新になりましたが、今日も最後までご覧くださってありがとうございます。

 

《コメントありがとうございます》

多くの いいね!とコメントありがとうございます。

chieko with garden さんへ 近くて便利なコンビニガーデンなんです^^。食べる分だけ収穫してます。

まるちわすみれさんへ トマト好きのトマト育てなんです^^。自家製トマトソースで夏を乗り切ります。

ルナママさんへ ルナママ家でもトマトを収穫してるのですね。ひと手間ですがトマトソースお勧めです。

魁迅んへ 魁迅さんモカにゃんさんお元気ですか?自分で育てるとどんな野菜でも美味しく感じます。

いちごさんへ 「粘土質土壌改良」と検索して参考にしてくださいね。わが家は石ころと砂利の庭を改良しました。

*mikan*さんへ 食べまきの野菜育てははまる楽しさです。トマトの炊き込み御飯夏らしくてお勧めです。

cococacadiarさんへ 体調をご心配くださってありがとうございます。ゆっくりペースで無理ないようにしますね。

プーさんへ 偶然でしたね!今年もトマト育てが楽しいです。教えてくださったプーさん ありがとうございます。

バロックパールさんへ 自家栽培のミニトマトをお弁当に!ほっこりしますね。ビニールバックに穴を開けてます。

いちごみるくさんへ お仲間と一緒の野菜育ても楽しそうですね!葉が小さいバジル、もっと出回るといいですね。

おりーぶさんへ 9日は今シーズンの一番の暑さでした。そちらは大雨でしたか?お花たちが無事でありますよう

rurikoさんへ いろいろとお忙しくしていらしたのですね。無理しないでくださいね。自給自足が進んでます^^。

ハラダさんへ 失敗が有って、そのリベンジが工夫することを教えてくれますね。挿し芽トマトにエールお送ります。

クッキーママさんへ 夏はトマトとバジルがクッキーママ家でも!葉が小さいバジルは使い勝手がいいですね。