皆さまの温かいコメントと多くの いいね!をありがとうございます。

 

なんて優しいのでしょう。うるうるしながら読んでいます♪

 

 

 

相変わらずの早起きなので、朝 庭に出るのが楽しくて4時半くらいからそわそわしています。

 

今シーズンもこぼれ種から庭のあちこちで【サマーポインセチア】が育ちました。

 

 

 

赤く色づいた姿も見られる季節になりました。

 

 

石の周りを取り囲むように絶妙な配置なんですよ。

 


 

こぼれ種パワーってたくましくて強いですよね!

 

連日のように30度を超える暑さなのですが、冬から春まで楽しんだビオラのこぼれ種が育っています。ギュッと詰まっているでしょう?

 

 

 

切り戻したビオラの苗から花も咲いて、真夏とは思えないサプライズプレゼントです。

 

お日様ガンガンの日当たりの良い場所なので、秋までこのままでは。

 

鉢を移動しようか・・・  

 

苗を植え替えようか・・・

 

このままスパルタで育てようか・・・

 

考え中です。

 

 

 

庭で毎年活躍する斑入りのカラーリーフたち。

 

 

シェードガーデンで植えっぱなしで育てている【カラーリーフカンナ】が今シーズンもこの場所で綺麗な葉を展開させています。

 

 

日向の花壇の同じ種類のカンナは一足早く花が咲きました~

 

2種類のカンナが育っていて、下の方で赤い花を咲かせているのはタネから育てたコンパクトタイプなんですよ。

 

 

黒い葉のタイプのカンナも今年もこの場所で! 

 

霜が降りても雪が積もっても植えっぱなしでも冬越しができるので、管理が楽な植物たちを増やしています。

 

 

「キヨミさんの方法で梅干を漬けました~」と多くのコメントを下さってありがとうございます。

 

昨年はお休みしたのですが、今年はわが家も漬けました。

 

 

 

今年は25キロの梅を漬けたのですが、天気予報を確認しながら何回かに分けて干しています。

 

 

「はぁ~・・・ 暑いよ」と床にペターと放熱中のモカでーす。

 


 

 

ハート形のお尻がかわいらしくて・・・ つい つい パー子さん(笑)

 

 

今日も最後までご覧くださってありがとうございます。

 

毎日厳しい暑さが続きますが、元気に夏を乗り越えたいですね。

 

《コメントありがとうございます》

多くの いいね!とコメントありがとうございます。

 

クッキーママさん チャコペンシルさん ルナママさん Coccoちゃんのブログ2 さん カーネーションさん 魁迅さん mozart160さん *mikan*さん おりーぶさん

fuuhaku2828さん gurishupさん ぽめらびさん ゆきさん ピーチさん

コメントありがとうございます。

「わぁ~ 〇〇さんから!」と嬉しく読んでいます。