種から育てているユーストマ‘ミンクイエロー’がやっと咲きました~!

 

 

ユーストマよりも【トルコキキョウ】の名前の方が一般的ですよね。

 

 

タネからいろいろな花を育てているのですが、トルコキキョウは初めてなんですよ

 

 

 

 

 

 

カタログで見た咲いた姿があまりにも綺麗なのでタネを取り寄せて・・・

 

 

小さなタネなのでジフィーセブンにまいてから約3か月でやっとここまで大きく。

 

同じ環境でもこの差が出るのですね。大きく成長した方の二つを・・・

 

ジフィーセブンの不織布からそっと取り出してみました

 

土の形が崩れずにすっと取れました~!

 

これを肥料を加えた培養土入りの紙コップの中に着地。

 

培養土を足して植え替えしました。

 

この方がゆったりしているし肥料も入っているので・・・早く大きくなるのでは?と期待。

 

 

 

同じ頃にタネをまいて育てたパンジーやビオラはすくすく育って花を咲かせて今はもう咲き終わってしまったというのにやっと咲きました。

 

切り花ではお馴染みでお花屋さんで切り花として見かけるのですが、育ててみないとわからないですね。

今までのタネから育てで一番育てる期間が長っかた花のように思います。

 

ひょろひょろと育ってしまったので、思いきって切り花にして飾ることに。

 

他に一緒に活けるものは無いかなぁ・・・と仲間探しを。

 

有った、有った!

 

この花も切り花で販売されているのを見かけますよね。

 

花壇で植えっぱなしで育てている球根植物の【トリテレイア】なんですよ。

 

 

他にも無いかなぁ・・・と。

ブルーのヤグルマギクとボリュームアップのためにイタリアンパセリの花も。

 

 

初めて育てた記念すべき? ユーストマ‘ミンクイエロー’

 

 

事務所のカウンターに飾ってみました。

 

淡いクリーム色の八重咲きなので存在感がありますね。

 

他の2株は花壇植えにしてつぼみ待ちなんですよ。

 

手のかかる子はやっぱり可愛いです^^;

 

≪コンパクトダリアが綺麗すぎ~≫

大きな鉢に寄せ植えで育てている【ダリア】

ゴールデンウイークの時に植えたのが次々と花を咲かせていますよ~!

 

 

コンパクトサイズなので鉢植えでも花壇植えでも省スペースで楽しめますね。

 

違う種類のダリアに出会えるといいなぁ・・・ お迎えしたくてうずうずしてます。

 

≪コメントありがとうございます≫

マーコさん タネからダリアを育てているのですね!わたしも来シーズンは種から育てをしてみますね。

クッキーママさん  お花だけ見るとバラのようですよね。淡いクリーム色で実物はもっと綺麗です。

パンダラーさん プチダリアをお迎えしたのですね!わが家に何年物のプチダリアが育ってますよ~

ままっちょさん どのお花を合わせようかな~と庭めぐりしてる時のルンルン感一緒ですね~♪

ルナママさんへ 自分で育ててみるとプロの方ってすご~いと思います。切り花で長く楽しめる花です。

ぽぽりさんへ 植えっぱなしで手入れも楽な花が中心の庭になっています。参考になって嬉しいです。

オヨヨさんへ 発芽させるのも難しいということも知らなかった(笑)箱入り娘はジフィーを使います。

お返事が遅くなってすみません。

 

今日も最後までご覧いただきありがとうございます。

やっとやっと咲いた八重咲きのユーストマを見ましたよ~とモカ画像をクリックしてくださると嬉しいです。

「きょうもね あかくなったトマトがないかなぁ・・・って。あったよ♡」Byモカ