今シーズンもこぼれ種から育ったオルレアが庭のあちこちで咲きました。

 

 

 

白い花なのでどこでこぼれ種で育っても困らない・・・と思うほどいろいろな場所で咲いて素敵な光景を作っています。

 

上の画像でもわかりますよね? 芝生に近いオルレアほど草丈が低く育っています。

 

 

今シーズン一番背が低く花を咲かせたオルレアはこれ!

 

身長を測ってみましょう^^。 6cmくらいですよね。

こんなに小さくてもちゃんと花を咲かせていじらしいです。

 

 

わたしがオルレアに出会ったのは2007年か2008年の国際バラとガーデニングショウでした。

 

ある展示ブースで植栽されていて、初めて見たこの名前がわからない白い花・・・

 

「なんて言う名前なのかしら・・・」 

 

ちょうどそのブースの関係者の方にお聞きしたら「オルレアですよ」と教えてくださったのです。

 

このようなイベントではいち早くまだ珍しい植物が植栽されていていろいろな情報を得られますね。

 

 

でも当時はまだオルレアの種も苗の販売もほとんどない時代でした。

 

 

「あ~・・・ あのオルレアを庭で育てられたらいいなぁ」

 

そんな時に夢を叶えさせてくださったのがあっぷるみんとさんなんです。

 

いち早く、オルレアを育てていて苗を贈ってくださったのでした!!

 

 

「わぁ~ 夢が叶った」

 

初めて育ててからは2~3年は今のような元気さもなかったのですが、3年経つと違いますね。

 

沢山咲いた花から種も沢山採れて・・・

 

レースのようにエレガントな白い花を咲かせるオルレアなのに・・・

 

初めてこのタネを見た時はびっくり!ついつい虫を連想し思わず手を引っ込めた記憶がありますよ~

 

 

 

今ではこのタネを受け継いでこぼれ種から毎年咲くようになったオルレアです。

 

今シーズンは滝のように咲いたり・・・

 

シェードガーデンでもこぼれ種からこんなに咲いて・・・日陰でも充分育つことがわかりました。

 

 

ヤグルマギクとも共演

 

 

周りの花に高さを合わせて咲く協調性があるので、低く咲くカンパニュラ‘アルペンブルー’とも高さがピッタリ!

 

 

この場所のオルレアは花壇の他の場所のこぼれ種育ちを冬に移植して育てました。

太いまっすぐな根を傷つけないようにすれば移植しても大丈夫なんですよ。

 

 

白い花はいろいろな花の引き立て役になりますね。紫色のホタルブクロと共演。

 

 

庭のいろいろな場所で活躍してくれます。

 

 

早くから咲いたオルレアはすでに花が散り・・・

 

 

このグリーンがこげ茶色に変わるとタネの収穫時になるので今はタネ待ちしています。

 

来シーズンは何処の場所でどのように咲いてくれるのか、オルレアに今から期待です。

 

 

≪アナベルが咲く季節が!≫

アナベルやピンクアナベルが咲く季節になりました。

 

 

毎朝見ても変化を感じられますね。

 

 

≪週末は・・・≫

本業の仕事は労働保険の確定申告で今は忙しさのピークです。

パソコン作業と書類作成で、金曜日になるとかなり限界に・・・

週末はPCをなるべくみないように、目を使いすぎないようにしました。

頂いたコメントは楽しく、嬉しく読んでいますがお返事ができなくてすみません。

 

≪コメントありがとうございます≫

わが家ではこぼれ種育ちで十分なので、タネをせっせと採ってプレゼント企画が出来るようにしたいです。

 

ちょびちゃんさんへ いつもリブログありがとうございます♪「毎日キヨミさんのblog楽しみにシテます!オルレア来年は探して植えて見たいお花の1つです!家の小さな日陰の花壇に是非植えて見たいです(*^ー^)ノ♪」のコメントありがとうございます。オルレアは庭で元気に育つようになると毎年咲くようになるのでぜひ育ててみてくださいね。

aaaCさんへ 「キレイですよね!!」のコメント嬉しいです。ありがとうございます。白い花は清涼感があっていいです。

アナミさんへ 今年の国際バラとガーデニングショウにいらっしゃったのですね!「出店していたお店で一株購入して、庭に植えました。回りの花に高さを合わせて咲く協調性があるお花なんですね、とってもお利口さんですね、家のオルレアはまた゛一株だけですが、こぼれ種から増えていってほしいです。」のコメントありがとうございます。そうなんですよ、お利口さんです。花が咲き終わってタネが茶色くなるまで待ってくださいね。

*mikan*さんへ 「ピンクアナベル楽しみですね~♪オルレア(*≧∀≦*)ハートで可愛い(〃ω〃)」のコメントありがとうございます。アナベルの季節がやってきて楽しみです。オルレアがハート?・・・自分のブログをじっくりみたら花びらがハートですよね!*mikan*さん知らなかったわぁ。さすがの観察眼ですね。

いちごみるくさんへ オルレアに出会って育てることができて咲くたびにあっぷるみんとさんに感謝しています。お花好きの方にお嫁に行って育つ姿を見ると嬉しくなりますね。「今年は実家の庭にも植えたので、来年はこぼれ種で殖える予定です。「モカちゃん、週末は湿度が低くて気持ちが良かったね。ママにいっぱい甘えたかな?今日もモカちゃんが元気で過ごせますように♡」のコメントありがとうございます。ご実家でもオルレアの姿が見られそうですね。週末は過ごしやすかったのでモカも元気ですた。いちごみるくさんもお元気で♡

フリーシアさんへ 「キヨミさんの2年前?のブログを見てわが家の庭にもと植えてから、こぼれ種から増えています。今年は花壇から芝生にもオルレアが咲いています。白い花はどんな花とも相性が良くて嬉しいです。」のコメントありがとうございます。こぼれ種からも咲くようになったのですね。切り花にも使えるので活躍しますね。

あきちゃんさんへ わぁ~!やっぱりあのあきちゃんだ!ご無沙汰してました。わが家からお嫁に行ったのは随分前でしたね。ずっと咲かせてくださって嬉しいです。「日本のターシャさん」のフレーズ久しぶりに目にしました(笑)

陽射しが強いですから100均帽子被ってお互いに乗り切りましょうね!コメント嬉しいです♪

あっぷるみんとさんへ ブログは拝見していますが、コメントはお久しぶりですね。オルレアの事を書いていたら、わが家に贈ってくださったオルレアの苗を想い出してリンクさせて頂きました。毎年、毎年楽をして楽しめるオルレアに出会えたことに感謝です。ご体調のこともブログを読んで心配でした。庭仕事も無理をなさらずに楽しんでくださいね。わたしも自分の体力と健康状態に合ったガーデニングを模索中なんです。

Coccoちゃんのブログ2さんへ 「昨年にオルレアの種が付いて、こぼれ種から、たくさん生えて、5月後半から、咲いていますねのコメントありがとうございます。Coccoちゃん家でもこぼれ種からたくさん咲くようになったのですね!そちらはまだまだ楽しめますね。日陰でも育ってくれるのがいいですよね。クリスマスローズもこぼれ種からたくさん育ってくれるといいですね。

オヨヨさんへ 「キヨミさんの観察結果?通りオルレアは周囲の高さに合わせてくれますね 我が家でもとても背の低いのから高いのまで色々あります 私もあのタネを初めて見たときは驚きました でも大きく扱いやすいから好きですよ(^^)」のコメントありがとうございます。ほんと、不思議な性質のオルレアですよね。あんなに衝撃的なタネは未だかつて無いです(笑)

 

今日もご覧いただきありがとうございます。オルレアの咲く様子を見ましたよ~とモカ画像をクリックして下さると嬉しです。

「ママ~ おしごとおやすみのときはね、むりしないほうがいいよ」Byモカ