花壇で植えっぱなしで育てている ロータス‘ブリムストーン’ に花が咲きました~!

 

 

 

 

咲いている場所は駐車場脇の花壇です。

 

 

斑入りの白い葉の【ツルニチニチソウ】と混ざるように育って花を咲きました。

 

 

上の画像の姿だとわかりにくいのですが、このようなポット植えで販売されています。

寄せ植え素材などでも活躍しますね。

 

 

成長が早いので花壇植えにすると、2~3年で大きく成長して花を咲かせてくれます。

 

寒さに強いので冬も植えっぱなしで育てられるリーフプランツです。

 

 

 

「この花 何かに似ている・・・」

 

 

う~ん・・・ 【シロツメクサ】 に似ている~!

 

 

どんな香りがするのか鼻を近づけると・・・

 

ビックリ!! バラやスイートピーのような 甘~い いい香りがするのですね。

 

 

咲いているのを見たら、ぜひクンクンしてみてくださいね。

 

 

 

花壇からはみ出して駐車場でも咲いているというなんともワイルドな花任せの育て方です。

 

 

香りが良いので切り花にして飾ることに。

 

庭で咲いている何の花と合わせてみようかなぁ・・・

 

庭の隅で咲いているので、思いきって切り花に。

バラ‘ピエール・ドゥ・ロンサール’‘チャールズオースチン’を切って花束のようにしました。

 

花瓶に生ける前にりりーちゃんのスカートに乗せてみました。

 

 

 

 

「りりーちゃん 今日は香りの花束みたいでしょう?」

 

 

≪山蕗のきゃらぶき≫

 

ヤマブキが出回ると作って食べたくなります。このほろ苦さが大好き!

 

わが家では甘さはごくひかえて、お醤油味で色濃く煮ます。手作りの小鉢に盛り付けてみました。

 

≪コメントありがとうございます≫

52世いづみさんへ いづみさんもほろ苦さが好きですか~?「ほろ苦さが溜まりませるよねリリィちゃん沢山お花摘んでご機嫌ですね」のコメントありがとうございます。5月は咲く花が多いのでたっぷり摘めます。

たわわさんへ こちらこそご無沙汰なのにコメントくださって嬉しいです。キャラブキとご飯、嬉しい美味しさですよね。「ロータスブリムストーンは私も育てていたのですが、ツルニチニチソウやホタルブクロに押されていつの間にか消滅していました。ロータスやスイトピー、フジ、レンゲなどマメ科のお花って良い香りのものが多いですよね。
ロータスもまた育ててみたくなりました♪」のコメントありがとうございます。ぜひまた育ててみてください♪

しー母さんさんへ 「ロータスブリムストーン、とても丈夫心強いですよね♪花が咲くのは知りませんでした(*⌒▽⌒*)」のコメントありがとうございます。買ったその年はまだ苗が小さいので咲かないのですが、何年か育てると咲きます。咲いたらクンクンしてみてくださいねo(^-^)o

なつさんへ 「ロータス今年植えてみました 淡い色合いと柔らかな触りごごちでほんと寒さに強かったです 花が咲くんですね~今から楽しみです」のコメントありがとうございます。ふわふわでさわり心地がいいですよね。アルペンブルーはもっと販売されたらいいのに・・・と思うおすすめなのですが残念ですね。ずっと育てたいという気持ちがこぼれ種からサプライズプレゼントを残してくれたのですね!ど根性育ちは丈夫だと思います。

ひよこまめひよこまめさんへ ひよこまめさん 花の姿と香りのギャップはびっくりでした。「ところで今日小さい苗ですがヒペリカムトリカラーと出会えたので買ってしまいました!実がない時も楽しめるトリカラーがずっと欲しかったので嬉しいです、でも早く実も見たいな~♪」のコメントありがとうございます。ヒペリカムトリカラーはなかなか出会えないのですが、ラッキーでしたね!寒さにも強くて植えっぱなしOKなんですよ。年々大株になるので楽しみですね。

Blumen-Kranzさんへ 「私も今年初めてロータス・ブリムストーンを鉢で育てています。「どんな花が咲くのかな?」と楽しみにしていましたが、こんなかわいらしい花が咲くのですね。まだうちのは咲いていませんが、楽しみに観察したいです。」のコメントありがとうございます。カラーリーフなので花が咲いた時は驚きました。シュロのお庭で一面に咲くオルレアのようす、ブログで拝見していました。見事ですね!こぼれ種から殖える花がもっと増えると手をかけずに楽しめますね。

いちごみるくさんへ 購入した時はコンパクトなのですが、ロータス・ブリムストーンは自然任せだと大きくなりますよね。切り詰めながら育てています。「「モカちゃん、暑い日が続いているけど大丈夫?熱中症にならないように気をつけてね。今日もモカちゃんが元気で過ごせますように♡」のコメントありがとうございます。暑い日の日はぐた~としますね。でも朝夕は元気にしています。今朝は雨音がします。そちらもでしょうか。

kimitanさんへ 「ロータス・プリムストーン、はじめて拝見しました。さわやかなリーフカラーですね。ほんとにシロツメクサのよう!バラも大輪すぎてリリーちゃんの手元からこぼれそう(^◇^)とてもきれいなバラの季節、わたしも2種類しかありませんが楽しみましたよ♪」のコメントありがとうございます。園芸店で見かけますのでおすすめです。kimitanさんのお庭もバラの花が咲き、香りも姿も楽しめましたね。来シーズンはもっと楽しみですね。

 

今日もご覧いただきありがとうございます。応援のクリックが更新の励みになっています。ありがとうございます。

「ママ~ きょうもあつかったよね。でもあさはやいとだいじょうぶだよね。」Byモカママ