秋まきの一年草の 【ヤグルマギク】 が庭のあちこちで咲いています。

 

 

ヤグルマギクのイメージは一番ポピュラーな青い花が咲くこの姿でしょうか。

 

 

 

「いろいろな種類のヤグルマギクを育ててみたい!」

 

 

 

ヤグルマギクを種から育てたのは2013年でした。

 

 

シックな花色のヤグルマギク‘ブラックボール’

 

 

花びらに白い縁取りが入る、ヤグルマギク‘ロマンティック’

 

 

草丈が50㎝ほどの矮性ヤグルマギクが有ることを知ったのも2013年でした。

 

 

それからは、タネから育てやすくて切り花にも向くヤグルマギクが秋まきの一年草の定番に。

 

春にはいろいろな種類のヤグルマギクが咲くようになりました~!

 

 

 

 

花が咲いたらタネを採って、そして秋にまいて春に花を咲かせて・・・と繰り返したので今ではこぼれ種から庭のあちこちに咲いています。

 

 

バラの間に育ったブルーのヤグルマギクは濃いピンク色のバラを引き立ててくれたり・・・

 

 

スイートピーと咲く時期も一緒なのでこのようなコラボをしたり・・・

 

 

こぼれ種から育ったポリジとブルー同士で共演したり・・・

 

 

バラ‘紫玉’には薄紫色のヤグルマギクが引きたて役になったりしています。

 

 

 

 

 

朝、窓を開けるとこのような光景が飛び込んできます。花壇に直まきしたり、こぼれ種から育ちました~

 

 

 

紫系でも微妙に色合いが違うでしょう?

 

 

この藤色のヤグルマギクもとても綺麗なんです。

 

 

この赤とピンクの中間の色合いのヤグルマギクも耐えさせないようにタネを繋いでいます。

 

 

先日、アルストロメリアの花束にも使いました。

 

 

 

今シーズン一番の嬉しい咲き方をしたのがこのピンク色のヤグルマギクなんですよ。

 

 

桃色たんぽぽとコラボしたのですが、草丈が40cmくらいの矮性で、しかも花がびっしり咲くタイプになりました!

 

支柱が不要で倒れにくい矮性ヤグルマギクヤグルマギクを集めているのでサプライズプレゼントです。

 

 

少女りりーちゃんの周りはこぼれ種から育ったヤグルマギクが野原の中に居るかのように咲いてくれました。

 

 

 

ヤグルマギクは花色も性質も進化していて、ますます育てるのが楽しくなりそうです。

 

≪コメントありがとうございます≫

ヤグルマギクが好きで熱く語ってしまいましたが、共感してくださる方がいらっしゃって嬉しいです。

 

園田小雪さんへ はじめまして。「か細い茎で風に揺れながら咲く姿はとても素敵です 昔はあちらこちらに沢山咲いていた懐かしいお花です 特の青い矢車菊は大好きです 素敵な矢車菊を魅せて頂きありがとうございます」のコメント嬉しいです。そうですよね、昔はあちらこちらに沢山咲いていた記憶があります。日本の気候や風土に合っていて育てやすいので、これからも毎年育てたいです。

fuuhaku2828さんへ ブログでご紹介したのを参考にビオラに袋かけをなさったのですね。ぜひタネを繋げてくださいね。「ヤグルマギクの種は採取するコツはありますか?もしあれば教えてください。」のコメントですが、ありますとも!(笑)以前にもご紹介済みですが、近日中にUPしますね。

山猫さんへ わぁ~!山猫さんも大好きですか!嬉しいです。「野生化したものが庭に来ていて、毎年綺麗なお花を見せてくれますが、こんなにいろんな種類があるのは初めて知りました。ありがとうございました!」のコメントありがとうございます。ネットや通販カタログで地道にタネを探して、種類を少しずつ増やしています。丈夫で育てやすいですよね。

miki mikiさんへ そうですね。お店で花が咲いたポット植えは見かけないですよね。でもタネを探すと有りますよ~

発芽率も良くて育てやすいですヨ。「今日ミニバラを地植えにしましたがそだつのかな~?と心配です。五十円で買いました。笑。あと、ビオラの種が弾ける寸前になっていて、感動!!全部を摘み取らずじっと我慢していました!あれを一粒ずつ植えるのは大変そう!でも、やってみようかと思います!」のコメントありがとうございます。50円は激安(笑) ビオラの種が採れたのですね!一度にまかずに時期をずらしてまくと管理も楽で咲く時期もずれて長く楽しめますよ~!

laughandgenieさんへ 初めまして。ブログの読者さんになってくださって嬉しいです。パンジーやビオラのタネの販売が始まりましたね!わたしもカタログを見て候補に付箋を貼ってます。「私の母がガーデニング大好きでそれを見て育ちました。今更になって(私47歳になって)母が土いじりで一番癒される気持ちが分かって来た感じです。ステキなお庭を見せていただきありがとうございます。」の素敵なコメントありがとうございます。

ringoさんへ わぁ~ringoさんもヤグルマギク大好きなのですね!ついつい熱くご紹介してしまいました。「ヤクルマギク大好きです!とても満足ですなんて素敵な色があるのでしょう♡キヨミさんの素敵なヤクルマギクに感動です ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))♡」のコメントこちらこそ嬉しいです!

ルナママさんへ 「矢車草もいろんな色があるんですね。秋は矢車菊ブラックボールを蒔いて育ててみたいです。いつも、花いっぱいありがとうございます今日も暑くなりますね モカちゃん、元気でね」のコメントありがとうございます。好きが講じていつの間にか種類が増えています。ブラックボールはお庭の引き締め役にもなるので、ぜひ育ててみてくださいね。

サンタママさんへ 「色んな色のヤグルマギクがありますね!どれもきれいかわいい!大好きです。キヨミさんのブログを見てから魅力がわかりました(^^)若い頃はなんとも思わなかったのに。」のコメントありがとうございます。そう!わたしも若い頃はなんとも思わなかったです^^; お嫁入りしたブラックボールのタネを繋いでくださって嬉しいです。種類も多いので、色々な花とコラボできて楽しいですよ~♪

オヨヨさんへ 「キヨミ様こんばんは♪我が家もヤグルマギクがたくさん咲きました♡キヨミさんから頂いた矮性ヤグルマギクはなくならないようにイカ!採取しますよ~(^^)」のコメントありがとうございます。そうですね!合言葉は【イカ】(笑)今シーズンもわが家はイカでいっぱいになりますよ~(^^)

 

今日もご覧いただきありがとうございます。応援のクリックが更新の励みになっています。ありがとうございます。

「モカんちのお庭、いまこのおはながたくさんさいているよね。モカもきれいだとおもうよ~」Byモカママ