3月6日に100均の紙コップにタネをまいたミニトマトに花が咲き実が付きました~!

 

 

 

 

 

2月19日にダイソーの紙コップにタネをまいて育てた第一弾のトマトも無事に発芽して

 

 

3月6日にまいたミニトマトも無事に発芽!

 

 

3月20日にも、こんなにミニトマトのタネをまいてどうするの? ・・・と思いつつ誰も止められません(笑)

 

 

 

 

3月31日には雪予報が出た八王子です。夜間は無暖房になる部屋で育てていたミニトマトの苗たちはこの階段に避難させ寒さから守りました。

 

 

支柱をすると苗が安定するので、成長の勢いも違いますね。

 

 

 

4月に入ってからは、日中暖かい日はベンチに出して日向ぼっこ。夜間は室内に取り込みました。

 

 

自分でもびっくりの≪トマト愛≫

 

 

 

遅霜の心配がなくなった4月16日は待ちに待った植え付けです。

 

 

気温がグングン上がると成長も早いですね!5月7日にはこのように花も咲きました。

 

 

昨年もこの【Veg Trug】で育てたミニトマト。矮性で鉢でも育てられる種類なんですよ。

 

 

鉢植で育てているこのミニトマトにも花と実が。

 

 

今シーズンの初収穫はいつになるのか楽しみです。

 

紙コップ育ちのトマト苗が「早く植えて~」とつぶやいているので、朝の庭仕事は毎日やることで目いっぱいなんです^^;

 

≪コメントありがとうございます≫

どうぶつずきさんへ わぁ~こぼれ種のトマト育て2年目なのですか!お邪魔したらもう赤く実っているのですね。

「綿棒で受粉もどきの作業がよかったのか沢山結実しろんのおやつももうすぐです。本当に愛おしいトマト。キヨミさんのおかげで喜びを教えて頂いています。」のコメントありがとうございます。受粉作業などの愛情をちゃんと感じてくれたのですね。≪トマト愛≫を感じますよね。

ルナママさんへ 野菜を育てるハウスがあるのですか。本格的!「我が家ハウスでトマト、きゅうり、ズッキーニ、パプリカなどをパパさんが作っています。トマト赤くなり始めて5個たべました。そのハウスの中で、サポナリアとカスミ草を蒔きました、友達やご近所にあげてました。」のコメントありがとうございます。パパさんの夏野菜育てはバッチリですね。ハウスだと収穫が早いですね。

魁迅さんへ 魁迅さん モカにゃんさんおはようございます。夏は花育てよりも野菜育てに力が入ります。食べる楽しみは外せません^^;「種から育てて実が付いたら嬉しいですよね╰(*´︶`*)╯♡これから夏に向けて、ひとつ楽しみですね(*^_^*)モカワンさんもトマト楽しみですね(*⁰▿⁰*)」のコメントありがとうございます。今年も初収穫はモカの口に入りそう。

パンダラーさんへ 珍しい野菜苗は手に入らないので、タネから育てがいいですよね。食べたら捨てずにタネを採って来シーズンはまいてみてください。「ほぼ野菜は苗で買うことが多いですが、苗が出まわらないものや、値段が高いものはキヨミ様の紙コップ撒きです。ミニサイズの紙コップで最近種まきしているので、苗トレイやジフィーはすっかり出番がなくなりました。(あと、フォークもガーデニングにはかかせませんね☆)」のコメントありがとうございます。

ハラダさんへ わが家も同じ~ 発芽率が良過ぎて植える場所が・・・「年初めてトマトの種まきに挑戦しました。キヨミさんと同じように紙コップに一粒ずつまきました。思いのほか発芽率が良かったので、どこに植えようか悩んでいます。プランターを使い果たしたので、また芝生をめくって埋蔵金探しでもしようかと思案中です。種は冷蔵庫で保管できるんだそうですね。」のコメントありがとうございます。大切なタネは冷蔵庫で保管していますよ。発芽率も保てると思います。

うさぎさんへ 今年初めてトマトをタネから育てたのですね! すご~い。大成功ですね。「今年はじめての種まき育ちのミニトマトを、本日、家庭菜園コーナーに地植えしました。既にプランター組は順調に花を咲かせてますが、今日まで待たされたコップ組にも健気な実が既になっているのを発見して、ごめんねー、これから大きくなってねーと話しかけてました。」のコメントありがとうございます。植え付けが忙しいのですが、楽しいですよね。

 

今日もご覧いただきありがとうございます。今日も見ましたよ~とモカ画像をクリックしてくださると嬉しいです♡

「ママ~ トマトそだてがいそがしいの?モカはおてつだいできないけどうれしいなぁ♡ 」Byモカ