植えっぱなしで育てている球根植物は、【クロッカス】【ヒヤシンス】の他にもいろいろあります。

 

今日は【バイモユリ】(貝母百合)をご紹介しますね。

 

 

【バイモユリ】を初めて育てたのはこの場所です。

 

 

 

南側に石壁があるので、陽があたるのは晴れた日の夕方近くからなのですが、それでも植えっぱなしで毎年3月の終わりから4月にかけて花を咲かせてくれます。

 

 

この場所でステキに咲くのを知ってから、球根の一部を掘り起こして庭のあちこちに植えたのが今ではそれぞれの場所で花を咲かせてくれるようになりました。

 

茎も細くて葉も小さいので、すき間でも育てられるのがいいですね。

 

 

こんなに狭い場所や・・・

 

 

石のすぐ近くの狭い場所でも毎年花を咲かせてくれます。

 

 

≪植栽の見直し≫で球根植物専用の小さな花壇を作った時に、球根を掘り上げてこの場所に植えたのですが、引っ越し先でもこんなに元気!

 

 

この場所は陽当たりの良い場所なんですよ。

 

 

半日陰でも陽当たりの良い場所でも同じように咲いてくれるので場所を選ばずに育てられますね。

 

 

そしてうつむいて楚々と咲く姿は和の庭にも合うのですが、ここでも咲いていますよ~

 

 

これは昨年(2016年)の画像なのですが、クリスマスローズと咲く時期がピッタリなんです!!

 

 

今シーズンは忘れてしまって、もう遅かった・・・

 

来シーズンはクリスマスローズを育てている花壇の奥で育ててみようと頭にインプットしておきます。

 

 

 

バイモユリの育て方を検索すると、「夏越しが難しいので掘り上げて涼しい場所で管理しましょう」と書いてある育て方が多いのですが、ダメ元で植えっぱなしにして育ててみました。

 

夏は気温も高く蒸し暑くてテレビにも出ることがある八王子ですが、大丈夫!!

 

植えっぱなしで掘り起こさなくても毎年このように元気に花を咲かせてくれます。

 

 

うつむいた花を覗きこんで写すと別名【アミガサユリ】の名前のように、このような網状の模様があります。

 

 

このバイモユリの苗を使って今シーズンは新たなことにチャレンジしています。

 

そのようすはまたご紹介しますね。

 

≪コメントありがとうございます≫

クッキーママさんへ 「バイモユリ?涼しいくらいがいいのなら北海道にはいいかも(^-^)検索してみます」のコメントありがとうございます。そちらでは真冬の戸外越冬はどうでしょう・・・ダメ元で、一部は植えっぱなし組と掘り上げ組で試してみるといいですね。毎回のプレゼントが楽しみなんです♡

garnetさんへ 「バイモユリとバックの竹垣が実に合いますね♪そして!!クリローとのコラボレーション!これって最高!!私もやってみようかな♪」のコメントありがとうございます。ブログ書きながら、わたしも竹垣に合うと思ったので嬉しいです。クリローとのコラボは本気です。garnetさんもぜひ♪

まなゆさんへ 地面がまだ凍っているのでしたら、芽が出るのはこれからかも知れませんね。出るように願ってます。「バラクライングリッシュガーデンに行った時黒ユリが売っていましたが悩みましたが購入しませんでした。次に有ったら購入しようと思っています。きよみさんは黒ユリも育てていますか?」のご質問ですが、育てたい…と思いつつまだなんです。カタログを見たらやっぱり育てたいです。

ひかりさんへ 「信州の我が家でも、バイモユリは植えっぱなしで増えています。さすがにまだ花が咲くには遠いのですが。」の情報嬉しいです。信州でも掘り上げずに植えっぱなしで大丈夫なのですね!しかも殖えているのですか。きっと多くの皆さまの参考になると思います。ありがとうございます。

みーこさんへ 一度夏越しが出来れば、植えっぱなしでも越せると思います。「バイモユリは数年前にキヨミさんのブログを見て初めて知りました。その後、園芸店で見つけて購入し育てたのですが…夏越しが上手く出来なかったのでしょうか(ちょっと忘れてしまったのですが)ダメだった記憶があります~(*^^*)でも植えっぱなしでOKなのですね!今度見つけたら購入したいと思います!」のコメントありがとうございます。

オヨヨさんへ わぁ~すご~く偶然!! 「バイモユリ、何と今日花友さんから頂いて植えたんですよ今年はお花は無理ですが来年が楽しみでーすヽ(^◇^*)/」のコメントありがとうございます。わが家でも今年は咲かなかった若い苗が有ります。でも来年は咲くと思うと楽しみです(^O^)

カベルネさんへ 「私も大好き そそとしてかわいいですね 去年植えて今年さいてます クリローと一緒です。増やします」のコメントありがとうございます。わぁ~!クリローと一緒に植えて咲いているのですか。先を越されました(笑)来年追いつくようにしますね。

いちごみるく さんへ 「キヨミさんのブログやガーデニング本で見て、「いいな!」と思って何年も経ってしまいました。植えっぱなしでも良し、植え替えても良し、日向・半日陰どこでも育つとは何て優秀な植物でしょう。すっとしていて、花色も優しいからどの花との共演もOKですね。お顔も見せてくださり有難うございました。」のコメント嬉しいです。花色と姿がどこの場所でもステキに演じてくれるのでゾッコンなんです。「モカはトリミングもトリマーさんも大好きなんだぁ。プレゼントはママが大喜びなの♡」Byモカ

クッキーママさんへ 「日曜日にまた種を植えました‼今日見るともう芽が出ています\(^-^)/キヨミさんはいつも紙コップに何粒の種を蒔きますか?私は出なかったらと思いつい沢山蒔くのですが、結局沢山出て間引くのがかわいそうで。。。」のコメントありがとうございます。芽が出た時は嬉しいですよね。わたしは紙コップに一粒まきます。他のは発芽してもダメなのはその紙コップに蒔きなおします。間引くのはわたしも出来ない派なんです。

 

いつもご訪問ありがとうございます。今日も見ましたよ~とモカ画像をクリックしてくださると嬉しいです。

「そうそう、トリミングに行ってさっぱりしたよ~ きょうはチラ見せだけ♡ 」Byモカ