今シーズン園芸コーナーで「はじめまして」で出会ったダブルオステオステルマム‘バイオレットアイス’

 

 

 

売り場で八重咲きの優雅な姿と花色に一目ぼれしたのですが、育ててみると本気に好きになっています。

 

 

15㎝×35cmの長方形の白い鉢に3株植えたのは2月12日でした。

 

 

 

寒さにも比較的強いと教えていただき、ベランダで育てていますよ

 

 

パンジーやビオラは霜が降りてうつむいている朝でも、この花はシャキッとして花を咲かせているたくましさ。

 

 

約2週間経った今ではこのように!

 

 

 

株も一回り大きく育って花も沢山に!

 

 

鉢の土が見えるスペースに、庭から抜いたネモフィラのこぼれ種を移植してみました。

 

 

 

 

そうそう、このネモフィラ‘プラチナスカイ’サクラソウ‘ウインティー’の寄せ植えですが・・・

 

2月4日にはいい感じに育っていて、プラチナスカイのブルーの花が咲くのが楽しみでした。

 

 

ところがその後だんだんとウインティーの株が弱り始めて2週間でこのように残念な姿に・・・

 

 

何かの原因でこのように・・・ さすがにこの姿を見た時はショックでした。

 

 

そんな時にもう1株ダブルオステオステルマム‘バイオレットアイス’が残っていたので☆になったウインティーと交替して植えました。2月18日のことです。

 

 

今のところネモフィラもオステオスペルマムも元気です。

 

 

 

 

 

ネモフィラ‘プラチナスカイ’は霜にあたると葉が茶色くなってしまうので、夕方は軒下の霜があたらない場所に取り込んでいます。

 

冷え込みが厳しそうな日は室内の無暖房の部屋(8~10℃)に引っ越しさせます。

 

 

大好きなサクラソウ‘ウインティー’は枯らしてしまったのですが、ダブルオステオステルマム‘バイオレットアイス’はギュッとコンパクトに育つのでネモフィラとも相性が良さそう!

 

 

つぼみの姿もとても綺麗ですね。

 

 

 

花びらがこのようになると咲き終わりなので茎ごと切っています。

 

 

真冬でも戸外で育てられて花が次々と咲くダブルオステオステルマムに出会えたのは、今シーズンの大きな収穫です。

 

≪コメントありがとうございます≫

8人の方がコメントを書いてくださったのですが、4名の方のウインティーが同じような症状で枯れてしまったとの事・・・

可憐な花が長く咲くの早くもダメになってしまって残念です。

ネットで調べると過湿にすると根腐れを起こすとのこと。

でもこれ以外にも何らかの原因もあるような気もします。

どうですか~?心当たりありますか?

 

aikenさんへ 復活する気配がなくて日々元気がなくなったので植え替えしました。「何時も素敵な植え込みだね。ダメになっても直ぐ取替できるんだね。寒さに負けないダブルオステオステルマム 余裕あるお花の手入れがいいですね。モカちゃんは何時も花園で暮らせて羨ましいなぁ」のコメントありがとうございます。

チャコペンシルさんへ 春が遠く感じるような寒い日もまだ有るのですが、花たちからは春を感じますよね。お庭でワンちゃんも一緒にクンクン。ようすが思い浮びます。えぇ~・・・チャコペンシル家も全く同じだったのですね。「ウチもプラチナスカイと寄せ植えていましたが、同じくいきなりクタ~って・・・駄目でした。オンファロデスの苗に植え替えてみましたが、どのように育ってくれるかな~(・∀・)」のコメントありがとうございます。

JAMさんへ JAM家も昨年同じようになって枯れてしまったのですね・・・急激な枯れ方でショックですよね。「オステオステルマム、素敵色ですね。きよみさんのお庭で妄想ガーデニングを楽しもうと思います♪金魚、つりびなだったのですね!餅花も言われなきゃ本当梅の花に見えますし、楽しいアイデアです♪♪」のコメントありがとうございます。季節の変わり目です。無理しないでくださいね♪

のりママさんへ 「ウインティー。私も以前育てたとき、突然、枯れてしまったことがありました。2度目に育てたときだったので、前の年と同じように育てたはずだったんですが…
お安い苗ではないので、かなりショックだったのを覚えています。」のコメントありがとうございます。そうなんですよね・・・突然枯れるという感じですね。プラチナスカイは今のところ順調です。春に向けてどのように育つのか楽しみです。

今更ガーデニングさんへ 今回は鉢のサイズを書くことが出来ました^^;「早速植木鉢のサイズを載せて下さって有難うございます。手持ちの鉢と比べながらビシバシ植え込みしたいと思います。本当に助かります。感謝\( ˆoˆ )/」のコメントありがとうございます。

うさぎさんへ わぁ・・・やっと手に入れたのに。ショック度がよくわかります。つぼみから咲き始めてこれから見ごろになりそうという時期だけに「え?どうして?・・・」ですよね。「今年やっと手に入れ、それはそれは嬉しく眺めておりました。が、一週間ほど前、我が家の姫様ウィンティーもクターッとなり、そのまま…シクシク。水のやり過ぎか、はたまた水不足か、霜のせいか…原因がわかるといいのになあと思ってます。」のコメントありがとうございます。

3☆さんへ ダブルオステオはたくましくて育てやすいです。きっと3☆家でも元気に育つと思います。「プラチナスカイと寄せ植えると可愛いですね♪ブログを拝読しているとどれも素敵で次々欲しくなる~探してみます(´▽`)ノ」のコメントありがとうございます。

いちごみるくさんへ 今回だけでなく以前にも同じ症状でダメになったことがあるので何かの問題があるのでしょうね。「我が家のダブルオステオスベルマムは、「ダークバイオレットホワイト」ですが、キヨミさん宅同様とっても元気です!モカちゃんのお家には沢山のお花があるから一年中楽しめていいね。良い香りだったり、大きな花、小さな花・・色々あって楽しいでしょう。」のコメントありがとうございます。来年は【ダークバイオレットホワイト】を育てたいと思っていたところなんですよ~♪

 

今日もご訪問ありがとうございます。更新の励みになりますのでモカ画像を押してくださると嬉しいです。モカからもよろしくです♡

 

「モカんちでさいているお花の名まえはわからないけど、モカもきれいだとおもうよ。」Byモカ