ダイソーで見つけた彩り日和シリーズの【きんちゃくきんぎょ】

 

 

 

 

こうしたら、金魚っぽくなったでしょう?

 

 

この姿を見て閃きました~!!

 

 

お雛祭りに見かける≪つるし雛≫なのですが・・・いつかはわが家にも飾りたいと思っています。

 

時間が出来たら手作りしたいなぁ・・・と作り方の本まで購入したのですが今のところ見るだけです。

 

この本を見ていたら、つるし雛の中に【金魚】の作り方も載っていて

 

「金余ともいわれ、生涯お金に不自由しないとか、滋養があるとも言われている」そうです。

 

 

そうだ!ダイソーの金魚を飾ってみよう!!

 

 

思いついたら早いです。このきんちゃくの中には・・・

 

 

梱包のクッション材のプチプチを入れてみました。

 

綿でなくてもこんなにふんわり。

 

 

ピンク2個、赤を2個吊るしてみると・・・

 

なんちゃっての【つるし雛】が完成。

 

 

 

本物のつるし雛は画像をお借りするとこのように泳ぐような姿なのですが・・・

 

 

 

わが家のはぶら下がった感じなんです^^;

 

 

 

でもおとぼけ表情が可愛らしいです。

 

 

 

この枝を見て「あ、あの時の!」と思い出してくださった方・・・ 嬉しいです。

 

お正月飾りの使い回しなんですよ~

 

 

この時の餅花もそのまま再利用。

 

 

この餅花が遠くから見ると桃の花にも見えなくはない(笑)

 

 

いつかは本物の古布素材の吊るし雛が飾りたいです。

 

 

庭の剪定枝を使い回した ≪クリスマス お正月 ひな祭り≫ の飾り付でしたがもうこれでネタは出尽くしたかなぁ・・・(笑)

 

 

≪ネモフィラ プラチナスカイがモリモリ≫

 

 

1月20日に2株植えた時は土も丸見えだったのに、1か月チョットでこの成長ぶりにはビックリ!鉢からはみ出して育っています。1株植えでも良かったかも~・・・って思うほどです。

 

 

≪コメントありがとうございます≫

garnet さんへ 「ナイスアイデア!!しかもダイソーなので格安で、しかも全国的にトライする人がいますよ♪それにしてもどうしたらそんな素晴らしいアイデアが浮かぶのですか??本当に尊敬します!!」のコメントありがとうございます。アイデアはふと思いつくことが多いです。夢の中で出てくることも。でも朝起きたら忘れそうになってます(笑)

Coccoちゃんのブログ2さんへ 日曜日はフェスタにもお出かけしてクレマチスもお迎えして良い週末でしたね。3000円のビエネッタ、Coccoちゃんのブログに見に行きました~ もう花付きの苗があるのですね!とてもお買い得だと思います。プラチナスカイは霜にあてないように気をつけて育てています。

マーコ さんへ 「可愛いものにステキなアイデア。可愛い金魚の巾着を見つけた時からこのふっくら吊るしびなが浮かぶなんて!!赤もピンクも女の子の吊るしびなとしてピッタリ。」のコメントありがとうございます。きんぎょの巾着の表情がなんともおとぼけで可愛いです。ちりめん風素材も懐かしくて好きです。

魁迅さんへ 魁迅さんモカにゃんさんおはようございます。「私の中では一般的なお雛様は綺麗で、つるし雛は可愛いってイメージです(*^ω^*)」のコメントわたしも同感!高価なお雛様が飾れない庶民が生まれた子供のために飾ろうと作ったのがつるし雛だそうです。「金魚さんの巾着、可愛いですね(*^_^*)キヨミさんのアイデアで、つるし雛になりましたね(*⁰▿⁰*)」のコメント嬉しいです。

*mikan*さんへ 最近の100円の商品はすごいですよね~ 材料を揃えるだけでも100円で無理かも・・・と思うものが有りますね。「すごい(〃ω〃)つるし雛とは(≧∇≦)すごいアイディア(〃ω〃)なによりキヨミさんの100円商品の使い方がびっくりします(*'▽'*)」のコメントありがとうございます。

いちごみるくさんへ 吊るし雛の一つ一つにそのいわれが有り、知るのも楽しいです。「ネモフィラ プラチナスカイの成長ぶりに驚いています。従来の緑色の葉とはまた雰囲気が違って楽しいですね。モカちゃん、ママが素敵な吊るし雛を作ってくれたね。赤とピンクの金魚が可愛いね。餅花も、桃の花に見えるよ、ってママに伝えてね。」っていちごみるくさんありがとう♡ママに話すね Byモカ

 

今日もご訪問ありがとうございます。更新の励みになりますのでモカ画像を押してくださると嬉しいです。モカからもよろしくです♡

 

「ママ~ いつかつるしびなをかざれるといいね!」Byモカ