庭や鉢植えで咲いているパンジービオラたち。

 

切り花にして飾ると室内でもその可愛らしい姿を見ることが出来ますね。

 

 

 

 

 

でも茎が短いので小さな花瓶に挿しても茎が見えなくてバランスが悪い、このような姿になってしまいます。

 

切り花に向いている茎が長いパンジーが有ったらいいなぁ・・・

 

こんなことを前々から思っていました。

 

 

ふと通販カタログを見ていたらなんと、なんと【切り花用パンジー】のタネが販売されているのを見~つけ!!

 

発泡スチロールのトロ箱に何種類かのパンジーやビオラのタネと一緒に昨年の9月にまきました。

 

 

 

トロ箱のまま育てては窮屈なので、移植したのがここ。

 

 

豆をまいた鉢の空いているスペースで、先日もご紹介した≪ヤドカリ育て≫なんです。

 

 

11月23日の時には上のように小さくて「大丈夫かなぁ・・・冬越し出来るかなぁ・・・」と思うほどでした。

 

でもたくましいですね!2月にはこのように。

 

 

 

ヤドカリだったのに、豆のスペースを脅かしそうなほどに育ちました。

 

移植するのには十分な大きさなので3株全部移植しました。

 

 

 

淡いピンク色の茎がすっと伸びたパンジーが咲くはず。

 

 

 

咲いたら切り花にしてみよう!!

 

今まで育てたことが無かった【切り花用パンジー】が咲くのが楽しみです。

 

 

「さてと・・・にわのパトロールしようかなぁ」 

 

春めいて来たのがわかるのでしょうか。

 

クリスマスローズも咲いて、モカの足取りもなんとなくルンルンしてます。

 

 

≪コメントありがとうございます≫

魁迅 さんへ 魁迅さん モカにゃんさんおはようございます。「パンジーって鉢や地植えのイメージが強いですが、切り花で飾っても綺麗ですね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪色や形、大きさでも、イメージが変わりますよね(*^_^*)」のコメントありがとうございます。庭で育てているとチョット飾るのに便利なんです。ほのかに香りもあるので切り花でもっと楽しみたいです。

パンダラーさんへ 同じでしたね。わたしも切り花のパンジーはなぜ茎が長いのかと思っていました。どのくらい茎が長くてしっかりと育つのかまたレポしますね。「お花屋さんのパンジーのミニブーケはどういうことだろうと思ってました。自宅では茎が短いので小さい小瓶に飾ってましたが・・・。私も育ててみたいです。」のコメントありがとうございます。

こすもすさんへ 「切り花用パンジー~私も気になっていました♪成長する様子、とっても楽しみです」のコメントありがとうございます。成長のようす、UPしますね。パンジー・ビオラを種類ごとに何粒ぐらいまくかというご質問ですが、紙コップは4~5粒、トロ箱は10粒くらいまきます。わぁ~もうミニトマトが?!これからは食べまきの発芽も楽しみですね。

かーみさんへ 切り花用のパンジーについてのご質問ですが、かーみさんと同じ感想です。一般的なパンジーよりも発芽率も悪かったです。その後の花の状態と今シーズンも切り花用パンジーを育てているので今の様子をブログでご紹介しました。https://ameblo.jp/nkiyo/entry-12438669486.htmlこちらです。ご覧くださいね。

 

今日もご覧くださってありがとうございます。更新の励みになりますのでモカをポチッとクリックして応援お願いします。

「あさのパトロールも少しさむくなくなってきたよ。うれいいなぁ♡ 」Byモカ