豆盆栽風の梅が見ごろになりました~!

 

 

梅の甘い香りが漂います。。

 

わが家には2種類の梅の木があるのですが、これはつぼみやガクが赤くなります。

 

 

 

そしてもう一種類。つぼみやガクが緑色の青軸(あおじく)です。

 

 

この梅の豆盆栽風も見ごろになりました。

 

手作りの苔玉風の鉢と敷き皿を使っています。

 

 

 

陶器製のお雛様を飾ったので一緒に記念撮影です^^。

 

 

小さな一鉢でも そこはもう春!!

 

 

 

庭の梅の花がこのようにびっしり咲きました。。

 

 

先日もブログに書いたのですが、わが家の梅は庭木ように切り詰めて育てているので、枝が短いのです。

 

長い枝をカメや大きな花瓶に生けたいのですが、それは無理・・・

 

梅の花が見事に咲くのですが、投げ入れも出来ずにいつも残念に思っていました。

 

 

 

ところが、ところが、今シーズンは気付きが有りました!!

 

切り詰めた枝に咲いている梅の姿にハッと。

 

 

 

 

枝ぶりもいいし、梅の花もバランス良く咲いている。

 

 

そうだ!鉢に生けて盆栽風にしてみよう。

 

 

左の豆盆栽風は鉢を使っているので穴が開いています。

 

ですから、水を溜めるために鉢の中に容器を入れて使っています。

 

これに梅の枝を挿して苔をかぶせればわからない?

 

 

右の豆盆栽風は穴が開いていない鉢なんですよ。ですから花瓶の変わりにも使えます。

 

≪豆盆栽≫と書いているのは≪豆盆栽≫では無いからです。

 

 

枝ぶりよく花も咲かせて豆盆栽を作るのは何年もかかるので、わたしには無理・・・

 

でもこの方法ならできました~笑

 

 

「あ~ぁ・・・ 枝が短い・・・」と嘆いていたわが家の梅の木ですが発想を変えるとこのような楽しみ方ができるんだぁと。

 

なんでもっと早く気が付かなかったのでしょう^^。

 

≪コメントありがとうございます≫

ぶっちぃ さんへ ぶっちぃさんおはようございます。いい枝ぶりの盆栽だとばかり思っていましたか~ ヤッター!!(笑) タネを明かすとなんだぁ・・・なんですが。「梅の盆栽風とお雛様のコラボも春らしくて ステキです ^^」のコメントありがとうございます。

マーコさんへ 「うまい!! 簡単に騙されています~」のコメントありがとうございます。梅の花は花持ちが長くないので、水が有る鉢植えならつぼみも咲きますよ~ 「お雛様とぴったりです。
またまたなんちゃってのやり方を教えてくださいね!!」のコメントありがとうございます。なんちゃってのやり方はこれからも使えそうです^^;

魁迅 さんへ 魁迅さんモカにゃんさんおはようございます。「ホント綺麗な梅ですね(=゚ω゚)ノ
樹に咲いてる梅は大迫力で、豆盆栽風は同じ梅でも可愛い印象ですよね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪少しずつ春に向けて日が長くなって嬉しいですよね(๑˃̵ᴗ˂̵)」のコメントありがとうございます。夕方も日がのびて朝も早くから明るくなって嬉しいです。

いちごみるくさんへ 「梅の盆栽と信じ切っていました!お見事です。梅にとても惹かれます。
これって、歳のせい?キヨミさん作の盆栽風をうっとりと眺めています。どちらの鉢も、これまた素敵で見入っています。」のコメントありがとうございます。信じ切ってましたか~笑 こんな方法があれば庭木をもっと楽しめますね。朝が早くから明るくなって春を感じますね。

Blumen-Kranzさんへ 「「オシャレな盆栽だな。」ずっとそう思いながら記事を拝読していましたが、まさか庭の梅を盆栽風にアレンジしたとは・・・キヨミさまの素晴らしいアイディアに今回も驚きました。」のコメント嬉しいです。花瓶に挿すのとは違う雰囲気が味わえました。季節の庭木で楽しめそうです。

 

今日もご訪問ありがとうございます。更新の励みになりますのでモカ画像を押してくださると嬉しいです。モカからもよろしくです♡

 

「あさが早くから明るくなったのよ~!うれしいわ!とママがいってた。うん、モカもうれしいよ」Byモカ