春になると鮮やかなブルーの小花を沢山咲かせるベロニカ‘オックスフォードブルー’

 

 

 

冬の今はこのようになっていませんか~?

 

 

 

茎がだら~んとだらしなく伸びてしまっています。

 

でも注意してよく見ると、小さな葉がびっしりと生えているんです。

 

 

長く伸びた茎は前年度のもので、この茎には今年は花を咲かせません。

 

ですから、「お役目お疲れさま。ありがとう。」という気持ちで週末にカットしました。

 

このように引き下ろして作業すると簡単です。

 

 

 

鉢からはみ出している茎をハサミでカット。

 

 

「そうだ!ついでに寄せ植えリメイクしよう」

 

購入苗のカレンジュラ‘コーヒークリーム’があるので仮置きしてみました。

 

 

今は小さいポット苗でも倍以上の大きさになるはず・・・

 

2ポットを植えることに。

 

 

他に何か寄せ植えに出来る苗は無いかなぁ。

 

有りました~! ≪ヤドカリ育て≫をしていたパンジーの苗です。

 

 

これはタネから育てたパンジー‘フリズルシズル’です。

 

鉢のすき間にはこぼれ種から育っていた庭のネモフィラも仲間に。

 

 

このように植えてみました。

 

植えたばかりはなんともさみしくてバランスも悪いのですが、ゆっくりゆっくりと寄せ植えらしくなると思います。

 

週末はこのような冬の庭仕事をしました。

 

 

パンジー‘フリズルシズル’は徒長しにくくて育てやすいパンジーですよね。

 

以前にリースで育てたはず・・・探したら画像が有りました。

 

 

この時もベロニカオックスフォードブルーと組み合わせていました。

 

 

 

ゆっこママさんががコメントくださった、黄色いビオラとオックスフォードブルーの寄せ植え画像を探してみました。これだと思いますが・・・ (もっと咲き進んだ画像が見つかりません)

 

赤いビオラと組み合わせた寄せ植え画像も有りました。

 

≪コメントありがとうございます≫

マーコさんへ 「ベロニカ‘オックスフォードブルーとカレンジュラ・パンジーの組み合わせは補色関係で落ち着きますねぇ・・・またもや5月初頃が楽しみ!!なるほどリースの時のシックな組み合わせが経験として残っていたのですね!!」のコメントありがとうございます。今はスカ~ンとした寄せ植えですので見頃になったら見てくださいね。過去画像を見ると懐かしくて参考になりますね。

ゆっこママさんへ 覚えていま~す♪やっとわが家は出来ました。切戻すと新しい葉も増えるので楽しみですね。「私も鉢からはみ出している部分を切り戻ししました。もう真ん中から新しい芽がたくさん出ていますね。ありがとうございました。きよみさんがこのベロニカオックスフォードブルーと黄色いビオラを一緒に植えてあって、その画像を見た瞬間私はやられました、素敵すぎて。それからずっと黄色いビオラと一緒に植えています(^^)」の寄せ植えの画像探してみました。これだったでしょうか~?

いちごみるくさんへ 園芸店に行き、欲しい苗が買えると元気になりますよね。わかりま~す!「オックスフォードブルーを買って来ました。一足早く可愛いブルーの小花を見てにやけています。今回は、キヨミさんのように寄せ植えにも使ってみたいと考えています。」のコメントありがとうございます。小花なのでいろいろな寄せ植えに合うのでぜひ♪わが家もですが、いちごみるく家の方が風が強かったようです。朝まで心配でしたよね。

cheesさんへ 宿根草のシレネなのでしょうか~ 新しい芽や葉を見るとわくわくしますね。「種まきの眼も出て来てるのが、増えてきました♬いよいよ春へ向けて、目覚めが始まりましたね✿」のコメントありがとうございます。寒い日も有るのですが、確実に春に近づいていますよね。

こすもすさんへ そうでしたか~ ベロニカオックスフォードブルーをお迎えしたのですね!花が咲いていない時のブロンズの葉も美しいですよね。「秋にはとても大きな株になっていて、根もびっしり 丈夫そうでしたので細かく株分けをしてちょっと隙間があるところを見つけては植え込んでみました ブロンズの葉色もとっても素敵~* キヨミさんがおすすめされていらっしゃるの 納得です^^」のコメントありがとうございます。株分けしても元気なのでお得感ありますよね。

 

今日もご覧くださってありがとうございます。更新の励みになりますのでモカをポチッとクリックして応援お願いします。

 

「きょうはね、つよいかぜが吹いたあとは雨がふってきたよ。あしたはどうかなぁ・・・」Byモカ