「こんなネモフィラ見た事が無い~!」

 

通販カタログで見て一目ぼれして初めて育てているネモフィラ‘プラチナスカイ’

 

 

そのプラチナスカイが元気いっぱいに育っていますよ~!

 

 

 

毎年 毎年、何種類かのネモフィラを育てるネモフィラ好きなのですが、いままでに無いわくわく感がいっぱいで育てています。

 

 

苗が届いた時に、このように3ポット植えようかと迷いながら・・・

 

 

ネモフィラは一株が大きく成長するから・・・と 2ポット植えにしたのが大正解でした!!

 

 

一般的なネモフィラよりも成長が早くない?…と思うほどの成長ぶりです。

 

 

メタリックシルバーのような葉に咲くのでブルーの花がとても映えますね。

 

 

 

植えてからまだ20日弱なのに見違えるように成長しました。

 

比べるとわかりやすいですね。左が植え付けた時の画像です。

 

 

0℃以下になる場合は防寒が必要という注意書きがあったので、夜間は無暖房の室内に取り込みます。

 

 

 

寒さにも慣れさせて徒長を防ぐために、日中はベランダに出して育てています。

 

ですから手間はかかるのですが、かける甲斐があるネモフィラ‘プラチナスカイ’

 

 

ハンギング組や寄せ植え組も順調に育っていますよ~

 

真冬なのに花も次々と咲くので、春にはどのようになるのでしょう。楽しみ。

 

≪コメントありがとうございます≫

garnetさんへ 初めて育てる時って緊張します^^。今のところ順調なので良かった~「ネモフィラプラチナスカイ!!これは葉っぱがとても素敵ですね!しかも上手に育てて尊敬します♪花色も良いわ~~♪」のコメントありがとうございます。葉っぱは観葉植物になるような素敵さですよね。花も一般的なネモフィラ‘インシグニスブルー’よりも大きくて綺麗なんですヨ。

いちごみるくさんへ 「こちらまでワクワク♪キヨミさんは、ブルーの小花が好きですよね~。
そう言う私もですがカタログで一目惚れをした植物が今 目の前で咲いている、想像しただけでウキウキわくわくします。楽しい毎日ですね。」のコメントありがとうございます。カタログで一目惚れして今はゾッコンなんですよ~ 冬に室内育ての花は最小限にと思っていたのが今回ばかりはせっせとお世話しています。「いちごみるくさんもモカと一緒だね。ブルーのお花すきなんだ」BYモカ

クッキーママさんへ 「可愛いネモフィラですね~(^-^) ネモフィラの小さな可憐な花大好きです」のコメントありがとうございます。小花や淡い色合いや渋い色合いの花が好みなのでついつい目が行きます。

おりーぶさんへ 本当ですね。次々と新種が出ますよね。こんな葉のネモフィラが出るとは思ってもみませんでした。「ネモフィラって種で大繁殖する生命力には圧巻なものがありますが、プラチナスカイも種ができるのでしょうかね?寒さに強いので安心して育てられるのも魅力!わんさか満開になるのも楽しみですね。」のコメントありがとうございます。タネ採れると思いますが何しろ初めて育てているので・・・期待して育てます^^。

サンタママさんへ 「プラチナスカイ、咲きましたね!シルバーの葉にブルーのお花がよくマッチしてきれい!春を感じます。ウキウキしてきます。このお花もこぼれ種で増えてくれるでしょうか。ワクワクドキドキ(^^)キヨミさんブログで春を先取りできて嬉しいです(^^)」のコメントありがとうございます。こぼれ種で殖えてくれたら最高です!「サンタママもブルーのお花が大好きなの?モカもだよ」Byモカ

みーこ さんへ 「今日行った園芸店でこの珍しいネモフィラを見ました!シルバーっぽい葉っぱですよね?昨日キヨミさんのブログを見て、こんな可愛いネモフィラがあるんだなぁと思っていたので、園芸店で見つけた時は二度見しました!」のコメントありがとうございます。葉っぱが珍しいですよね。買おう!と思って他のを見てたら買い忘れた・・・ってあるある(笑)園芸店でいろいろな種類の花々を見ると癒されますよね。お返事遅くなってすみません♪
 

今日もご訪問ありがとうございます。読みましたよ~とモカをクリックしてくださると嬉しいです

「モカもね、ブルーのお花すきだよ。おにわにたくさんさくのを見たいなぁ」Byモカ