冬でも葉が残るカラーリーフが有ると、コンテナや花壇が明るくメリハリがつきますね。

 

 

 

 

ヒペリカム‘トリカラー’が寒さで赤みを帯びたピンク色になって綺麗です。

 

 

この婦人像の足元でもモリモリと。

 

 

これが親株なんですよ~ 真冬はこのように赤みを帯びるのですが・・・

 

 

 

春には新しく葉が茂り、新旧交代します。

 

前年の切った茎は勿体ないからと挿し木に。

 

根付いたのをこの場所でも育てています。

 

ツル性の枝なので伸びたのはこのように巻きつけて・・・

 

小鳥のモチーフのオベリスクに。頂点を目指して成長中!

 

 

 

他にも庭を見回すと・・・【ハツユキカズラ】も赤みを帯びた葉がモリモリ。

 

 

 

 

毎年クリスマスの時期になると活躍してくれる【斑入りヒイラギ】も真冬も葉が落ちずにシェードガーデンを明るくしてくれます。

 

 

 

 

 

そして【ハトスヘデラ】も真冬でも葉が生き生き!

 

 

ビニールポット植えだった小さな苗からこのように成長しました~!

 

 

ヤツデとヘデラ(ツタ)の交配種で両方のいいとこ取りなのでしょうね。丈夫で育てやすいです

 

 

今日ご紹介のカラーリーフは、真冬も植えっぱなしで育てられて葉も落ちないのでおすすめです。

 

でも残念なことに流通が少ないですね。 「なんでかなぁ・・・」って思うのですが。

 

 

【フリンジパンジー ミュシャ】

 

 

今シーズン、苗に出会って育てているパンジーです。

 

アンティークな大人色が決め手で購入しました。

 

 

フリンジ咲きは花びらがしっかりしていて、花持ちがいいので花がら摘みが楽できますね^^。

 

≪コメントありがとうございます≫

サンタママさんへ そちらは大雪でしょうか。雪かきで腰を傷めないでくださいね。こちらは雪は降りませんでしたが、今シーズン一番の寒さだと思います。「パンジーが可愛い!フリフリと色合いがステキ!今の時期はカラーリーフに癒やされますね。こちら地方は、一面真っ白になりました。とっても寒いですよ~。春を待つしかありません(; ;)」のコメントありがとうございます。サンタママさんもサンタくんも暖かくして風邪ひかないでくださいね♡

solaさんへ 「私もカラーリーフ大好きなので色々育ててますが今回キヨミさんがご紹介されていた「ハトスヘデラ」、始めて見ました!!現在、お迎えしたいカラーリーフナンバーワンに躍り出でました♡いつか出逢えるといいなあ。」のコメントありがとうございます。今は時期的なことも有るのでしょうね。春になって出会えるといいですね。

garnet さんへ 「ヒペリカム‘トリカラー’は良い色ですね!冬ならではの楽しみ方です。今回の大寒波でもっと深みを増すのかな?」のコメントありがとうございます。真冬にピンク色の葉って珍しいですし、庭が明るくなりますね。大寒波後の葉色がどうなるのか観察してみますね。

 

今日も見ましたよ~とモカ画像をクリックしてくださると嬉しいです。モカからもよろしくです♡

 

「あしたからのお天気しんぱいだってママいってた。大ゆきにならないといいね・・・」Byモカ