ヨーロッパの古い家並みを思わせるようなこの光景・・・

 

 

 

 

 

な~んちゃって・・・

 

実はわが家の≪多肉ガーデン≫です。

 

 

今シーズンは≪植栽の見直し≫をしていて、球根花壇にしたかったのがこの場所なんです。

 

 

一年中植えっぱなしで育てられる≪多肉ガーデン≫を作ったのは2012年でした。

 

スタートした時は土が丸見えの多肉やセダム育てから始まったのですが、雨が降っても雪が降っても枯れずに育つ多肉やセダムが生き残って徐々に増えてくれました。

 

手作りの陶器製の家やきのこたちも多肉に馴染んでこんな光景を楽しめました。

 

オープンガーデンの時にこの場所を見てくださった方々、覚えていますか~?

 

 

どうしよう・・・ どうしよう・・・ 

 

せっかくここまで育った多肉たち。  

 

他に引っ越す場所が無い?・・・

 

 

そんな時にふと思いついたのが大きな石の上。

 

 

 

≪多肉ガーデン≫だった場所のすぐ近くのデッドスペースに引っ越しました。

 

多肉なのでわずかな土があれば大丈夫。

 

 

時期外れの11月の積雪にはひやひやしたのですが、無事に根付いてくれました。

 

寒さで赤くなった多肉たちがシックですてきに。

 

 

 

もともと純和風の庭だったわが家には動かすことが出来ない大きな石が残っていて、「この大きな石が無ければ・・・」と思うこともありました。

 

 

大きな石の反対側はまだ広い空き地が(笑) ここも少しずつ開拓して楽しみたいです。

 

 

でも発想を変えて石を利用すればこんなことが出来るんだ!・・・・こんなことを学んだ2016年です。

 

 

週末は暖かったので、外が気持ちよかったのでしょうね。

 

庭のあちこちをパトロールしたモカです。

 

 

≪コメントありがとうございます≫

ひなこさんへ 初めてのコメント嬉しいです♪「すみません、さっそくなんですが質問させてください。多肉と一緒に写っているステップストーンはどちらで購入された物でしょうか?以前から素敵だなぁと思っておりまして…もしお時間ありましたら教えてください。」のご質問ですが、ジョイフル本田瑞穂店で買いました。縁取りに使っている石(タフステンストーン)もですヨ。種類が多いのでDIY関係は利用することが多いです。使用例も展示されているで参考になるんです。

こすもすさんへ 「キヨミさんの発想☆アイディア~♪ホント素敵です 多肉ガーデン~わたしも作ってみたいです!憧れのラウンドトレリスをお迎え致したく、今日は芝生を一部剥がして掘り返してみました キヨミさんが紹介されていた小さなスコップ大活躍です」のコメントありがとうございます。多肉ガーデン作りは楽しかったです。こすもすさんもぜひ♪目標が有ると芝生剥がしも頑張れますね!庭の改造楽しいですよね。

Blumen-Kranzさんへ 時期的にも寒いのでどうかしら・・・と思ったのに根付いてくれました。「邪魔だと思っていた石のある場所も、発想の転換でこんな風に活用できるのですね。これもキヨミさまが多肉君の性質をよくご存知だったからですね。知識と発想の転換、これからもキヨミさまのお庭は進化していくことでしょう。」のコメントありがとうございます。

オヨヨさんへ 弱い多肉もあるのですが、庭で鍛えると元気に育つ多肉もいますよね。わぁ~セダムがカーペット状なんですね!セダムも好きです。「我が家の門外の小さな花壇はセダムのカーペット状態ですよ セダムを植えるまでは草がすぐに生えて困っていましたがほぼ全体に広がったのでとってもラクですよ」のコメントありがとうございます。

 

きょうもご訪問ありがとうございます。多肉ガーデンの引っ越しを見ました~とバラの花をクリックしてくださると励みになります。 いいね!も嬉しいです♪ 

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  

「やっぱりあたたかいといいなぁ・・・モカさむがりなんだもん」By モカ