先日、園芸店で見た事が無い花を見~つけ!

 

 

 

鮮やかなピンクと淡いピンクのグラデーションの花でした。

 

 

うつむいて咲く花、例えばクリスマスローズ、バイモユリ、スノードロップなどが好きなのでこの姿を見てドキュンもの!

 

 

この花の顔はどうなのか・・・ 見たい心境になりますよね。

 

 

クリスマスローズが咲いた時にそっと顔を見せてもらうように・・・お顔拝見^^。

 

 

こちらは濃いピンク一色でした。

 

 

園芸店でたった一鉢あったこの鉢植えの花、何だかわかりますか~?

 

 

このつぼみを見るとわかる方も多いかも。

 

 

白いプラ鉢に植えてあるので、家に帰ってから陶器の鉢にスポッと入れておめかししてみました。

 

 

 

名前のラベルが付いてなかったので、シクラメンには間違いないけれど、何というシクラメンなのかネット検索すると・・・

 

 

同じのがヒットしました。

 

変わり咲きシクラメン 冬桜  ですって!

 

 

一株だけ残って半端ものになってしまったのか、超お買い得価格。ネットの1/4でした。

 

 

シクラメン育ては苦手なので、わたしのブログにはあまり登場しない花なんです。

 

こんなに素敵なシクラメンに出会えたので失敗しないように育てるのが目標です。

 

 

今までに見た事、出会ったことが無い花に遭遇するとテンションが上がりませんか~?

 

家に帰るなり「見て!これシクラメンなのよ!」と夫に。

 

「へ~ これがシクラメン?びっくりだね」」と答えてくれるかと思ったのに・・・

 

「シクラメンはシクラメンでしょ」と冷静なお言葉(笑) テンションダウンしました。

 

 

でも毎日この艶やかにうつむいて咲く姿を見ると出会えて良かった~!と思ってます。

 

≪コメントありがとうございます≫

solaさんへ  春まではもちろん夏も越して上手に育てる方いますよね~・・・solaさんも苦手なんですね。「実は私もシクラメン、育てるの苦手であまりお迎えしませんσ(^_^;)こんな素敵カラーに出会ったらお迎えしちゃうかも❀.(*´◡`*)❀.」のコメントありがとうございます。苦手意識が払拭できるように頑張ります^^。

garnetさんへ シクラメン売り場で輝いて見えた一鉢なんですよ~ ですからよく残っていたと思うくらいなんです。「これはぜひお迎えしたいシクラメンです♪最近はクリローもそうですが、高度技術な交配により新しい品種が多くなりましたね♪」のコメントありがとうございます。生産者さんの高度な技術と熱意を感じられますね。

マーコさんへ 恐る恐るレジに持って行ったらその値段でした~ 「まあー!!可愛い2色咲きのシクラメンを見つけられましたね。誰でも飛びつくのになぜそんなお買い得!?ご主人様に「ねぇーねぇー!!冬桜よ!!」とお見せしたら「そうか! そうか!!」と興味が湧いたかもよ(ワガヤナラネ)
」のコメントありがとうございます。そうか、シクラメンがいけなかったかも(笑)でも冬桜と言ったら沈黙だったかも^^。

花鉄さんへ この冬桜は3年ほど前から出回っているのですか~!知りませんでした。出会えたことに感謝して大切に育てたいです。「叔母がシクラメン農家なんですー。シクラメンは一年草扱いが多いですね。なかなか、翌年、沢山咲かせるのは難しいけど室内なら(夏の日差しと蒸れ、寒い風と寒暖差が駄目なんですー。)植え替えたらいけるかなー。」のアドバイスありがとうございます。

ままっちょ さんへ ままっちょさんわかってもらえて嬉しいです。レアが破格値だったので見せびらかしたのにテンションダウンでした。もう、ヤダ・・・「珍しいシクラメン!そしてお買い得感いっぱいで嬉しいですね!わくわくして誰かに自慢したくなっちゃいますよね~^^」のコメントありがとうございます。

こすもすさんへ こすもす家も同じなんですね!嬉しい気持ちを共感してもらえないとがっかりですよね。「冬桜って名づけられた方の思いが伝わりますね
すてき~またまたなのですが、○○納税でガーデンシクラメンを24株頂きまして初めて育てています♪とっても華やかになりますね」のコメントありがとうございます。24株はすご~い!圧巻ですね。

エンジェルだやんさんへ 遠くから見た時、うつむいていると思わなかったのでビックリ^^。「シクラメンは、部屋の中で管理してると駄目にしやすかったけど、外でほったらかし気味に育ててると、植物の生命力パワーで夏越しもして、毎年元気に育っていたりします。なかなか難しいというか天邪鬼な感じの植物だと思っています。」のコメントありがとうございます。わが家はガーデンシクラメンでも真冬は寒さでぐったりしてしまうので、冬桜はもっと無理かも。なんですか~?スキャンしないともったいない雰囲気に(笑)

らなん さんへ 「そろそろ、キヨミさんに習って始めた お正月用のヒヤシンスを買おうかな?と思っているところです♪先日 某番組で下を向くシクラメンをやっていました☆彡下を向くので吊して飾っていましたよ(*^_^*)」の情報ありがとうございます。つぼみが付いているヒヤシンスが出始めましたね。お正月ヒヤシンスおすすめです♪シクラメンのハンギング育て!斬新ですね。

kimitanさんへ 桜のはなびらを乗せたようななので冬桜と命名したのかもですね。お花の上にお花が乗っている感じなんです。「まるで桜のはなびらを乗せたようなシクラメンですね。はじめて見ました。クリスマス前のフラワーラック❤羨ましいです(^u^) 花姿だけでもテンションアップなのに、おねだんでダブルのアゲアゲ↑↑! ご主人さまのコメントがいつも可笑しくてニマニマしてしまいます。」のコメントありがとうございます。花に関しては温度差が相当あるんです(笑)

オヨヨさんへ 「お店に沢山シクラメンの鉢が並んでいますねでも上手く育てられないので見ないようにしていますでも、こんな素敵なシクラメンがあるなら・・・(^。^;)」のコメントありがとうございます。ずっとわたしもパスしてきたのですが、今回ばかりは連れ帰りました。苦手意識が無くなるように育てるのが目標です^^。

 

最後までご覧くださってありがとうございます。「読みました~」とバラの花をクリックしてくださると励みになります。 いいね!も嬉しいです♪ 

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  

「うん モカおぼえてるよ。ママ ハイテンションでかえってきたから。」By モカ