毛の伸びが早いので、1か月に一度の間隔でトリミングしているわが家のトイプードル‘モカ’です。

 

飼い主の夫もわたしも2か月に一度の髪の毛のカットなんですが~笑

 

 

書くことがたくさん有って、そういえば11月にトリミングしてくださった姿はまだでしたね。

 

11月2日の画像です。  モカお帰り~!

 

 

家に帰ってすぐに写したので、眠そうでお疲れ気味な顔です。

 

スッキリして全身ふわふわなんですよ~。そして今回もトリマーさんの素敵なプレゼントが!

 

ボルドー色に近いシックな赤と同色の細かいチェック柄の首のバンダナと耳飾りでした。

 

わぁ~この色合い大好き!

 

 

「モカ 手をこうして閉じてみて」

 

 

「はい、こうでしゅか。モカちゃんとできるよ」と妙にお利口さんのモカでパー子さんに付きあってくれました(笑)

 

 

身体は冬なのでもこもこ気味でいいのですが、トイプーは顔回りの毛の伸びが早いですよね。

 

もう一度年末にお世話になりたいのでいつもよりも間隔が短くトリミングして頂きました。

 

 

「モカ お帰り~」

 

 

「はぁ・・・・眠くなっちゃった・・・」 家に帰るなりソファーへ。

 

12月のプレゼントは一足早いクリスマスバージョンなんですよ~

 

昨日ちらっとUPしたこの耳飾り、見て見て!クリスマスカラーのリボンにサンタさんがいます

 

 

「モカ~ おすわりできる? 」 「うん できるよ! これでいい?」

 

「じょうずよ~ 首のかざりもよく見える」

 

 

「もうおしまいね」と言うとこんな凛々しい姿でシャンとしてくれました。

 

 

モカ、お付き合いお疲れ様^^。

 

 

≪週末の庭仕事≫

オキナワスズメウリが絡んだヒメシャラの木を見上げると・・・

 

 

ヒメシャラの実が沢山実っているのを見~つけ!

 

「そうだ!!」と長い枝をのこぎりで切りました。

 

 

さて、この枝で何を作るのでしょうか・・・想像してみてください。

 

≪コメントありがとうございます≫

マーコさんへ 「モカちゃんの2回分のお利口さんの姿がパチリで得した気分!!なんて可愛いのでしょう。キヨミさんの言葉がすべてモカちゃん用語に翻訳されているみたいね。』のコメントありがとうございます。今回は2連発でした^^: ヒメシャラの枝の使い方ですがわぁ~ マーコさん感が良過ぎる。またご紹介しますね。

aikenさんへ ブログを見てくださって嬉しいです「もかちゃん可愛いね。」のコメントありがとうございます。

reonao44 さんへ わぁ~レッドのトイプーしゃんがいるのですね!「綺麗にシャンプーしてもらうとレッドが輝きさらにトリミングで超~可愛くなります。」のコメントでレッドが輝くような姿想像がつきます。「モカちゃんのお眠なお顔も写メ顔も超可愛くてたまりません!でも我が家の子供達は トリミング後よりもクルクルカールのモサモサふわふわの方が大好きなようです❤️
いつもブログの最後のモカちゃんコメント大好きです♫」のコメント嬉しいです♡

エンジェルだやんさんへ お正月前にトリミングしておこうと思いますよね。みんな同じなんですね。すご~い!自宅トリミングできるのですか?「この時期はトイプーさんとかトリミングが必須のワンちゃんたちで予約殺到の忙しい時期なので、普段自宅トリミングで大丈夫な我が家の子たちは、自分たちで自宅で頑張るかな~?抜け毛がないかわりにトリミングしなくちゃいけない子たちも大変ですが、これだけかわいく仕上げてくれたら嬉しいですよね!」のコメントありがとうございます。

クッキーママさんへ モカは抱っこされたり、なでなでされるのが大好きなんですよ~ 「モカちゃん本当に可愛い(*´∇`) 本当のモカちゃん抱っこしてみたいな~」のコメントありがとうございます。モカもきっと同じに思ってますね~♪

Blumen-Kranzさんへ 「何て愛らしいモカちゃんなんでしょう。あまり動物に興味のない私でも、モカちゃんのつぶらな瞳とその愛らしい仕草に釘付けになりました。キヨミさまの愛情を一身に受け、幸せなモカちゃんですね。」のコメントありがとうございます。犬という感覚よりも子供という感覚で一緒に暮らしています。いろいろな事で笑わせてくれて楽しいです。

魁迅さんへ 魁迅さんモカにゃんさん おはようございます。「モカワンさん、ふわふわもこもこ可愛いですね(*´ω`*)綺麗に可愛くカットしてもらって、髪飾りのプレゼントをつけて、可愛いポーズを決めてお利口さんですね╰(*´︶`*)╯♡いつも可愛いプレゼント 嬉しいですね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪カットに行くのが楽しみになりますね(*^_^*)」のコメントありがとうございます。モカはトリマーさんが大好きなので「今日はトリミングよ」と言うとそわそわするので、出かける直前に言うようにしてるんです^^:

オヨヨさんへ 「モカちゃんフワフワですね モフモフしたーい♡ ヒメシャラ、我が家にもありますよ 実が出来るんですね 気にしたことがなくて(^^; 実が出来るってことは種が落ちているんでしょうが実生苗はないですね」のコメントありがとうございます。わぁ~姫シャラの木があるんですね!実はコロンと丸くて可愛いですよ。わが家ではこぼれ種からも実生苗が育ってますヨ。枝の利用は近日中にご紹介しますね(^O^)

 

スッキリモカと週末の庭仕事を見ました・・・とバラの花を押して応援してくださると励みになって嬉しいです。 いいね!もありがとうございます♪ 

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  

「きょうはね、お天気もよくておやすみだったのでママは庭でいそがしそうだったよ~」 Byモカ