歴史的記録になった11月24日の東京の積雪でした。庭は一面真っ白に。

 

急激な寒さであの花はどうしたかなぁ・・・と庭に出てみてみました。

 

 

手作りの陶器製のサンタさんたちも初雪にビックリ? でも雪が似合う!

 

 

まずは、初雪の一撃に耐えっれなかったのが・・・

 

【サマーポインセチア】 まだまだ楽しめるはずだったのにこのように

 

 

【コリウス】【テラスブロンズ】の寄せ植え 10月に入って朝晩の冷え込みで鮮やかな色になって楽しんだコリウスは一番ダメージが大きかったです・・・

 

 

テラスブロンズは葉が枯れてしまったのですが、地中にある芋状の根は大丈夫かもしれないので望みをかけて掘り起こしてみます。

 

【カラーリーフカンナ】 つぼみが有って今年最後に咲く姿が見られそうだったのに・・・

 

地際から茎をカット。ずっとずっと頑張っていた【アップルリリ】ーも見納め。カットしました。

 

 

【ケイトウ ホルン】【ケイトウ ピア】  タネから育てた育てました。

 

綺麗に咲いていて特集でご紹介しようと思っていた矢先に葉も茎もダメージが。

寒さには勝てませんでした。淡いピンクがホルン、濃いピンクがピアです。

 

 

寒さに耐えられなくて残念なのですが、雪が積もっても元気な植物たちもいっぱい!!

 

【カンパニュラ アルペンブルー】  こんなに葉も生き生きで元気です

 

土がほとんどないこの場所で育っている、タネが飛んで育ったアルペンブルーも元気でした

 

【ユーフォルビア ラティリス】  近くにこぼれ種から育ちました。

 

昨年もここでこぼれ種が育ち、今シーズンも同じく育っているんですよ。

 

【ファセリア・コンジェスタ】 初めてタネから育てたのでどうなったか心配・・・よかった~元気にしてます!

 

【白花タンポポ】 今まで育てたことが無くて、寒さにどのくらい強いかわからなかったのですが・・・大丈夫! 積雪に打ち勝っていますよ~

 

【アルストロメリア】 積雪したとは思えないほど葉が緑色でツヤツヤしています。

 

冬を乗り越えれば、5月にはこの場所はこのようにアルストメリアの花壇になるんですよ~

 

 

【大玉トマト】 初雪予報前に赤く色付いたトマトは収穫できたのですが、緑色で赤くなるのを待っていたのに・・・葉は枯れ枯れになってしまったけれど、実はダメージ無かったです。

 

【パッションフルーツ】 赤色に熟するのを待っているパッションフルーツも雪が降る前と同じでした~ がんばれ!もう少し。

 

異常気象が多くなった日本。これから先もどんなことが有るか予測もつかないですよね。

 

≪コメントありがとうございます≫

garnetさんへ 予報通りに雪が降って積もりました。「今回の積雪は凄かったですね!!植物もびっくりしたでしょうね。霜焼け・・・残念でしたね・・・」のコメントありがとうございます。

ナムギル妃さんへ この二種類のケイトウは今年の5月の終わり頃にタネをまいて育てました。

「ケイトかわいいですね次のお花はこれを育てたいです!幼いからからよく目にしてたお花です、懐かしいです^ ^」のコメントありがとうございます。ケイトウも昔ながらのほかに新しいタイプも増えて来シーズンも育てようと思います。

パンダラーさんへ お庭を見るまで心配だったでしょうね・・・そちらは八王子郊外よりもかなり暖かいのですね。「神奈川の我が家では、仕事と夜の予定で植物のケアが十分できず、悲しく思いながら昨日は庭中を見て回りましたが、ダメージをうけてダメになったものはなく、びっくりしました。多肉はさすがにダメージうけましたがかれるほどではなく、すごいなあ・・・。サマーポインセチアは寒さによわいのではなく雪でやられたのですか?残念!」のコメントありがとうございます。サマーポインセチアは雪の重みと寒さの両方だと思います。

オヨヨさんへ 「雪の影響を受けてしまった植物たちは残念でしたね 雪が積もっても元気な植物たち…φ(・_・”)メモメモ いつも勉強になりますありがとうございまーす』のコメントありがとうございます。こういうことも有るんですよね。雪や霜や寒さに強い手がかからない植物

たちを増やしていきたいです。

 

今日もご訪問ありがとうございます。寒さに耐えたり消えたりしたようすを見ましたヨ・・・とバラの花をクリックしてくださると励みになります。 いいね!もありがとうございます♪ 

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ   

「おにわの雪はとけちゃったよ。きょうはパトロールがんばったよ」By モカ