可憐な小花が咲くエリゲロン(源平小菊)

 

 

つぼみや咲き始めは白で開花に連れてピンク色の花になるので、一株でもこのような自然なグラデーションに!

 

いろいろな草花とも相性が良くて美しく引き立ててくれ ますね。

 

一番の良さはたくましいこと!

 

土がほとんど無いようなすき間でも育ち花を咲かせてくれます。

今年の3月にはこの場所にも!レンガのメジに根を張って育ちました~!

エリゲロンの画像

 

 

わが家は自然任せでエリゲロンを育てています。

 

これは2014年の頃です。

 

 

 

そして2016年の今シーズンはエリゲロンの新しい姿を発見しました。

 

緑色の小さな葉がとても綺麗なグランドカバーに。

 

よく登場するベンチの下でこのように育ちました!!

 

この場所は日陰なので花は咲かないのですが、この緑一色のエリゲロンの姿に拍手。

 

考えても思いつかなかったので≪こんな育て方もある≫というサプライズプレゼントです。

 

ベンチの下で初めての冬越しするエリゲロン。この緑をどのくらい保てるのでしょう・・・

 

 

≪どうなるパッションフルーツ≫

他はとっくに収穫したパッションフルーツなのですが、たった一つこんな子が。

 

初霜が降りるまでは熟して欲しい・・・ そう思っていたら初霜どころか初雪予報が!! 

 

今日は青空で暖かい一日でしたが明日はまた気温が下がりそうです。

 

寒暖の差が激しいので体調管理が必要ですね。

 

≪コメントありがとうございます≫

ちょびちゃんさんへ 「こんばんは!いつも更新楽しみに待ってます♪家は団地で日当たりも良くなくほぼほぼ日陰です。日陰でも可愛いく育ってくれる草花を探して育ててます!きよみさん見たいな素敵なお庭のあるお家が羨ましいです( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆」のコメントありがとうございます。更新楽しみにしてくださって嬉しいです。わが家も日陰があります。日陰でも育つ草花が有るのであきらめないでくださいね。日陰に強くて元気に育つ花たちもご紹介予定です。

カナリアさんへ 初めまして。いつもご覧いただきありがとうございます。「エリゲロン、素敵ですね。ところで5枚目の写真、ビオラの後ろに写っているえんじ色のお花の名前を教えていただけますでしょうか?旅行先で見かけ、気になっています。』のご質問ですが【ニコチアナ】です。花赤やライムグリーンや白花があります。苗もタネも販売しています。丈夫で育てやすいです。

ひとでさんへ 毎日読んでくださって嬉しいです。「パッションフルーツは、お庭に出したまま冬越しですか?今年、初めて苗を買ったのですが…遅かったのか花が咲きませんでした。大きく育ったので、室内に移すのも大変で迷ってます。」のコメントを頂いたのですが、昨年は軒下で防寒して冬越しさせたのですが、失敗でした。今の苗は今シーズン購入しました。静岡なら戸外でも越せるかもですね。昨日防寒対策をしましたが、安全策で元気の良い茎を挿して室内で冬越しさせるのと両方で乗り切ろうと思います。両方はいかがですか~?

マーコさんへ 手間をかけないで育てているのでナチュラルなのかも知れませんね。「エリゲロンの気持ちを汲んで上げられているかのようです。自然な感じがでています。いいなぁ・・・
ベンチの下の環境のようなところでグリーンを目指してみたいです。」のコメントありがとうございます。日陰のエリゲロンにゾッコンです^^。

オヨヨさんへ わぁ~タイミングが合いましたね。今は株分けOKな時期だと思います。「エリゲロン、先日株分け苗を頂いて上手く育つといいなぁと思っていたところですキヨミさんのお庭のように増えると嬉しいでーす モカちゃーん 寒くなるから気をつけてね♡」のコメントありがとうございます。何年かすると見違えるほど殖えるのでお楽しみに♡

Blumen-Kranzさんへ 植えた時はぽつんぽつんとしていましたからお勧めして安心しています。「シュロの庭の改造の時、キヨミさまが薦めて下さったエリゲロン。花期も長く手間いらずで、今ではシュロの庭のアプローチ全体をエリゲロンが覆ってくれています。こぼれ種からも育ち、思いがけない場所から姿を見せるエリゲロン。その優秀さに感謝しています。』のコメント嬉しいです。

*mikan*さんへ 暖かモードのモカなんですよ~ エリゲロン可愛いでしょう?「エリゲロンって初めて名前しりました♪可愛いのですね~(≧∀≦)ベンチの下にも、ナチュラルで可愛い♪

のコメントありがとうございます。耐寒性強なのでそちらでも植えっぱなしでも育てられると思います。

エンジェルだやんさんへ 夏はベタっとされると暑いけど(笑) 冬はワンコの体が暖かくていいですよね。「モカちゃん暖かグッズでかわいさもあったかさもアップですね☆さくら&あずはダブルコートという自然の防寒を備えているので、もこもこ私のカイロになってくれるくらい暖かいです。」のコメントよくわかります。雪予報なので慌てて冬越し対策をしましたヨ。でも、起きたら降っていません。このまま降らないのでしょうか・・・
 

花が咲かなくても綺麗なグランドカバーになったエリゲロンのようすを見ました・・・とバラの花を押して応援してくださると励みになって嬉しいです。 いいね!もありがとうございます♪ 

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  

「え?ホント?ゆきがふるかもしれないの?暖かくしてパトロールしようっと!」 Byモカ