毎年5月の半ば頃から凛とした姿で青紫色の花を咲かせるサルビア ネモローサ‘カラドンナ’

 

寒さ暑さにも強い植えっぱなしで育てられる多年草です。

 

 

白い花のオレレアにも相性がいいし・・・

 

 

ピンク色のバラとも相性が良くて、引き締め色になって大活躍してくれます。

 

 

植えてある場所はりりーちゃんがいる花壇です。

 

 

この場所に植えっぱなしで何年か経ったので、週末に株の手入れをしてから場所を替えて植え直しました。

 

 

引っ越し先はりりーちゃんの近くなんですよ。

 

来年の5月にはすっとした花穂が咲く姿を見られそう!

 

 

これは2015年の5月に咲いた時の画像です。

 

 

白い花のオルレアと一緒に切り花にしてスカートに乗せたのですが、今見てもステキ・・・

 

 

 

穂が立ち上がってきた時の姿も・・・

 

花びらが落ちると、ガクが残っている部分と同居するのですが、この退色したのが混ざっている姿もステキ!

 

ですから長い間楽しめるサルビア ネモローサ‘カラドンナ’

 

花が咲いた時は60cmほどの高さなのですが自立力があるので支柱は不要なのもいいですね。

 

もっともっと殖やしたい大好きな花です。

 

(販売しているサイトがありました。上の画像をクリックすると飛べます)

 

≪早くも雪予報が≫

23日(水)深夜~24日(木)午前中にかけて関東平野部で雪の可能性が出ているようですね!。東京都心で雪を観測すれば11月の初雪は54年ぶりとなるとか。

 

54年前って何歳だったのか・・・思わず暗算してしまいました(笑)

 

もちろん記憶に残っていません。

 

困った~・・・まだ寒さに弱い植物が花壇に植えてあるんです。

 

≪コメントありがとうございます≫

garnetさんへ 「サルビアネモローサ‘カラドンナ’はぜひお迎えしたい花です!素敵な紫色の花ですね。お店で見つけたら即買います!!」のコメントありがとうございます。深みのある花色もすっとした穂状の姿もおすすめです。出会えるといいですね。

Coccoちゃんのブログ2さんへ 昨日の暖かさから一転して雪が降るのでしょうか・・・今日は防寒対策をしっかりしま~す。「関東地方にも、54年ぶりに雪が降る予報ですね。ガーデンモスが残っていましたら、敷いてみては、どうですか?防草の他に、乾燥防止、防寒にも、使えます。』のコメントありがとうございます。ガーデンモス残して有ってよかった!!

マーコさんへ 「ステキな花色にキュン!!自立も良し、散って行ったあとの色合いも良しとくればオルレアと合わせてあげたい。歳とともに多年草の手軽さにほれ込んでいます。秋口の花の団子菊と全く同じ様子で惹き込まれました。』のコメントありがとうございます。今シーズン咲いた花の茎を株元から切ってあげるだけのローメンテなんですよ。

ちょびちゃんさんへ いつもご覧くださってありがとうございます♪「キレイですね!いつもきよみさんの更新楽しみに待ってます(*´∀`)ガーデニング始めたばかりで色々お勉強させてもらってます!」のコメントありがとうございます。自分で育てて「いいな!」と思う苗たちをご紹介しています。ガーデニングのお役に立つと嬉しいです。

ままっちょさんへ 2年悩んでいる花苗だったのですね!わたしもそういう苗あります(笑)「

サルビア ネモローサ カラドンナ!ネットで買おうかなぁ~と2年ほど悩んでたお花です!花が散ってもきれいだと聞いてて。存在感もあって本当に素敵なお花ですね^^挿し芽でも増えそうな?ポチッとしてみようかなぁ~^^」のコメントありがとうございます♪

蒼子さんへ 「初めまして。いつも素敵なお庭の写真にウットリしています^^サルビアネモローサもまた素敵ですね!ぜひ欲しくなりました。サルビアは日当たりが良くないと咲かないイメージなのですが写真の植え場所はやはり日なたでしょうか?」のコメントありがとうございます。植えてあるのは日なたです。日陰で育てたことが無いのですが・・・花色や花付きは日向だからかもしれませんね。

オヨヨさんへ 「白とピンクと紫と…とても素敵ですね 支柱がいらないというのはとても魅力的です といってもキヨミさんが小まめに切り戻しされているからですか?」のコメントありがとうございます。切り戻さなくてもこのように自立した優秀な子なんです^^。

 

今日も見ました~と 赤いバラをクリックして応援していただけると嬉しいです。

クリックしてくださるとランキングに反映します
キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba  応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

いいね! もありがとうございます。