題名は忘れたのですが ~冬が来る前に~ っていう歌詞がありますよね。

 

今 まさに、冬が来る前に庭のプチ改造を終わらせたいとやる気スイッチが入っています。

 

 

≪植栽の見直し≫≪庭のプチ改造≫をしているのですが、先日は何年も植えっぱなしで固い土に育っていた球根植物のシラーペルビアナを救出しました。

 

 

 

 

一時的に保管するのに便利なのが発泡スチロール箱(トロ箱)です。

 

掘り起こした球根を中に入れて土をかけてこの中で一休み中。

 

 

さて、この球根たちをどの場所に植えようかなぁ・・・

 

宿根草・多年草・一年草を植える花壇に今までは植えて育ててきました。

 

けれども土中で芽が出ていない時はうっかりシャベルが当たって「しまった・・・」ということも。

 

 

年々物忘れも激しくなっているので同じこと繰り返さないために

 

そうだ! ≪球根専用花壇≫を作ろう!

 

 

 

待機している球根たちもあるので早速花壇つくりをしました。

 

まずは雑草を抜いて土を何回も深く掘り返してドクダミやヤブカラシの根を抜きます。

 

 

そしてコガネムシベビーも退治しました。

 

コガネムシの幼虫は全くいない場所も有ればごそごそと集団で見つかる場所もありますね。

 

 

 

いつも使っている牛ふん堆肥を

 

 

花壇の土としっかりと混ぜ合わせて土つくりが完了です。

 

 

この場所に一時的に保管しておいた球根を埋めます。

 

 

 

今まで庭で育ててきた球根なので、草丈が何センチくらいかは頭の中に有るので・・・

 

背が低く育つ球根を手前に、奥には高くなる球根を埋めました。

 

 

【スノードロップ】【シラーカンパニュラータ】【シラーペルビアナ】【スイセン】【バイモユリ】の球根です。

 

 

新しくできた球根専用花壇の奥にも殖えて沢山になった【シラーペルビアナ】を植えました。

 

 

一番先に咲くのが【スノードロップ】

 

 

次に咲くのが【スイセン】

 

 

ほぼ同じくらいに咲きそうなのが【バイモユリ】

 

 

次が【シラーカンパニュラータ】

 

 

そしてトリが【シラーペルビアナ】

 

予想はこのような順番なんですよ~ 

 

広さは1畳は無いのですが、春に向けて楽しみなスペースができました。

 

 

週末は紅葉を見に出かけたり、道の駅やホームセンターに立ち寄ったり、花壇の整備をしたり盛りだくさん!!

 

温かくて穏やかな晩秋でした。

 

今日もご訪問ありがとうございます。球根の専用花壇を作ったようすを見ましたヨ・・・とバラの花をクリックしてくださると励みになります。 いいね!もありがとうございます♪ 

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  

 

ここはどこかわかるかなぁ・・・ 今日はモカが案内します♪

 

富士河口湖の【紅葉まつり】に行ったんだぁ。もみじ回廊で写したんだ。

 

湖には鳥さんがたくさんいたよ。富士山の雪が白くてきれいだったよ。

 

 

ここはね、【新倉山浅間公園】という紅葉の有名な公園なんだって。ほら、富士山もきれいでしょう。小さく見える家は富士吉田の街なんだって。

 

さいごまで見てもらってありがとう♡  Byモカ

 

≪コメントありがとうございます≫

garnetさんへ 「新倉山浅間公園からの風景は絶景ですね!ここで写生してみたい~~♪」のコメントありがとうございます。写生をなさるのですか~?絵心が有るといいですね!全くダメです。球根植物は分けて育てたらどうなるのかなぁ・・・と今シーズンは実験段階です。傷つけないことは確かです^^。

クッキーママさんへ 花壇のあちこちで育ったのを寄せ集めにしてみました。球根を抜いた場所は他のを植えられるのでむしろ省スペースなのかなぁ・・・なんて思います。冠雪した富士山は雄大で美しいです。「富士さん綺麗ですね~東京から朝1番の飛行機で帰る時に上から富士さんを見た事がありました 綺麗でした(*^^*)また見たいです ゆっくり下から(^ω^)」のコメントありがとうございます。

マーコさんへ 「球根花壇!発想が素晴らしいこと。後ろにも下段があって2段構えで華やかになりますね。」のコメントありがとうございます。シラーペルビアナ越しにペルビアナが見えたらいいかなぁ・・・と思って植えてみました。出かけた日が快晴でラッキーでした。最後まで見てくださってありがとうございます。

ヒロマンマさんへ 冬が来る前に♬ を口ずさんだ世代ですね。懐かしいです。「スイセンとムスカリが増えて大変です。ムスカリってあんなに元気だったかしら?と思うくらいです。」のコメントありがとうございます。水仙とムスカリが困るほど殖えるのですか。環境が合うのでしょうね。斑入りツルニチニチソウは警戒が必要ですよね。五重の塔越しの富士山は真似して「この位置かなぁ」と写しました~

サンタママさんへ ガイド慣れてないから・・・「ありがとう、モカちゃん(^^)」って書いてもらえてモカうれしいなぁ。「球根花壇のアイディア頂きます(^_^)/まねっこします(^^)今週は温かい日がありそうなので、お天気を見ながら掘りおこしや植え付けを頑張ります(^^)」のコメントありがとうございます。

おりーぶ さんへ ホームセンターの買い物は実用品ばかりなんです。「河口湖のホームセンターに、とても大きな白い噴水付きのオブジェがあり「ほしい!けど買えない!!大きすぎて無理!!」といった経験があり懐かしいです!紅葉もきれいでしょうね。」のコメントありがとうございます。あの噴水はわたしも見てます。置いたら庭が狭くなるほどですよね^^。あの当時のようなオブジェは少なくなっていますヨ。