夏の寄せ植えを秋らしい色合いの寄せ植えにリメイクしたのですが、朝晩の冷え込みでまるで紅葉をしたように鮮やかな秋色になりました。

 

 

 

このベンチのある場所が秋らしくて一番好きです!

 

夏の間は朝顔の寄せ植えを楽しんで・・・

 

挿し木組のコリウスに入れ替えたのは9月の終わり頃でした。

 

その時よりもコリウスの葉色が濃くなって秋らしくなりました。

 

 

 

 

先日、Before・Afterでご紹介したこの寄せ植えも・・・

 

 

 

更にコリウスが秋色になりました~

 

 

 

アイアンに絡ませて育てているヒペリカム‘トリカラー’も葉がピンク色に!

(※ヒペリカム‘バイカラー’と書いたのですが、間違ってました。訂正します)

春には黄色い花が咲き、暑さにも寒さにも強い植えっぱなしOKのカラーリーフです。

 

 

赤く色付いてベンチの背もたれからちょこんと出ている【サマーポインセチア】が可愛い。

思わずパー子さんです。

 

 

 

10月の終わり頃、そう!ハロウィンの頃はもっともっと秋色になると思います。

 

 

朝の5時はまだ真っ暗・・・

 

庭仕事が出来る時間が夏よりもぐ~んと短くなってしまい残念です。

 

でも朝晩の冷え込みでカラーリーフが秋色になる庭を見られるのは楽しみ~ 

 

 

2014年のハロウィンモカです。「ママ~ 頭になにかのっけた?」

 

≪コメントありがとうございます≫

garnet さんへ ごめんなさい。読み返したら間違ってました。ヒペリカム‘トリカラー’です。秋のピンクの紅葉はとても綺麗でおすすめです。「リーフ系寄せ植えは素敵!!配色がセンスが抜群です!!ヒペリカム‘バイカラー’はぜひお迎えしたいですね。モカちゃん、凄く似合ってる(^^♪癒されました♪ありがとう♪」のコメントありがとうございます。

クッキーママ さんへ カラーリーフを毎年楽しみにしてくださって嬉しいです。「キヨミさんのカラーリーフの寄せ植え大好きです 毎年楽しみ(^-^)モカちゃんのハロウィン可愛い」のコメントありがとうございます。

なご さんへ なご家のカラーリーフも紅葉していますか?家で秋を感じられますよね。「カラーリーフ我が家も大きくなり紅葉しております!でもこんなにお洒落には植えてないですが。モカちゃん!上目遣いがたまりません。可愛すぎ~。」のコメントありがとうございます。人面犬なので、すぐに顔に出るモカなんです(笑)

ルーキー さんへ コリウスのチョイ足し、楽しいですよね。これは毎年止められません。思いつくままいろいろな種類の植物を育ててしまって、今シーズンは庭の植栽を見直そうと思っています。黄色の彼岸花は見直しが終わってからにお願い出来ると嬉しいです。「花の咲いているのがだんだん少なくなる秋・・
そんな中場所によりコリウスがますますきれいに色づきますよね。キヨミさんのちょいたし寄せ植え大好きです。植えた時はいまいちだけど植物の成長はほんと嬉しいですよね。」のコメントありがとうございます。

サンタママさんへ そうですよね!カラーリーフはお助けマン。管理もらくですし。「紅葉が始まってきたこの時期、庭にはお花が少なくなりました。カラーリーフは、お助けマン!キヨミさんの寄せ植えセンスにうっとり。カラーリーフにうっとり。モカちゃん、似合っているよ。上目づかいがたまらなく可愛いね!」のコメントありがとうございます。上目づかいは得意なんです^^。

オヨヨさんへ コリウスが終わる頃はパンジーやビオラをわが家も植えますよ~ 「我が家の寄せ植えはカラーリーフだけになってしまいさみしいです キヨミさんのように季節の花を植え込もうと思いつつそのままになっています パンジーか何かを植えたしてみようと思っています モカちゃんお顔しか見えないけど体はどこにあるのかな?(^^)」のコメントありがとうございます。モカはオレンジ色のもふもふとした中に身体が埋まってます(笑)

 

今日もご訪問ありがとうございます。カラーリーフが秋色になったようすを見ました~とバラの花をクリックしてくださると励みになります。 いいね!もありがとうございます♪ 

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  

「ふ~ん ママがすきなのはカラーリーフっていうんだね。」 By モカ