【有効期限】が切れてしまったパンジーやビオラのタネをトロ箱にまいたのは9月19日でした。

 

 

 

ダメ元だったのに可愛い芽を出した姿を見ると嬉しいです。

 

同じ日に種まきをしてもこのようなばらつきが・・・

 

既に本葉が出ているもの、やっと発芽したもの、発芽の気配がないものまでさまざまです。

 

 

発芽率の良かったパンジーはすでに窮屈そうなので移植することにしました。

 

でもまだ花壇に植えるには小さ過ぎるし、何処に植えたらいいの・・・? と。

 

 

そんな時にふとひらめいたのがこの場所!

 

絹サヤの種をまいて育てるために土を入れて準備をして有る鉢です。

 

この鉢に3株のキヌサヤの苗を育てるのですが、苗が小さいうちは空きスペースが有ります。

 

密集して発芽したパンジーの苗を小さなスプーンで根を痛めないようにすくって・・・

 

2つの苗がくっついているので離してから・・・

 

鉢の空きスペースに着地。苗を植えました。

 

 

この場所の発芽苗もスプーンでそっと掘って・・・

 

根を痛めないように移植しました。

 

 

朝の少しの庭仕事の時間なのですが、植え替えが終わりました~!

 

 

画像もやってることもすご~く地味ですね(笑)

 

 

それでは明るい画像も。

【ガーベラ】

 

花が咲き終わると茎からカットしているのですが、10月にも咲きました。秋ガーベラです。

 

 

【ジニア】

 

ジニアも咲いていますよ~ でも長雨だったためか葉がうどんこ病にかかり始めています。

花だけ写すとキレイなんですけど。

 

【シモツケ ゴールドフレーム】

 

この花もぽつぽつですが、長いこと咲いているんです。

ライムグリーンの葉にピンク色の花が映えます。

 

さて、週末です。蚊も少なくなって庭仕事もやる気スイッチが入りました~!

 

お天気が良くない週末が続いていたので嬉しいです。

 

≪コメントありがとうございます≫

ここっとさんへ 「え!?蚊がすくなくなったんですか!?あれって最後の晩餐だったとか!?」って不思議なくらいに蚊が激減(笑) ここっとさんの美脚の味は最後の晩餐だったに間違いないわぁ~!

りんごさんへ そうなんですよ~ 落ちないようにそうっとスプーンリレーしました。「そぉぅ~と…移植~(*˘︶˘*).:*♡ちっちゃな苗さんの嬉しそうな声が聞こえました(*˘︶˘*).:*♡」のコメントありがとうございます。

マーコさんへ 豆類の鉢のスペースを借家住まいしてもらいました。窮屈だったので喜んでいそうです^^。「置き場所が少なくて済むわね!!仮置きで大きくなったらもう一度旅立つ!!ナイス。ガーベラの色がステキだわ。冷えてきて良いこともあるのね。」のコメントありがとうございます。

*mikan* さんへ あのここっとさんの蚊!蚊!蚊!蚊!は思い出しても笑えます~ ウソみたいに少ないです。「ひょっこり出てきた芽♪可愛いですね☆それを、そーっとそーっと、一つ一つ大切にする☆とても、優しい姿が浮かびます\(//∇//)\♪ 」のコメントありがとうございます♪

pikalinさんへ 初めまして。コメントとブログのご訪問ありがとうございます。「種まきの後、発芽しなかったり、発芽して移植した後の残された土は、どうされているのしょうか?」のご質問ですが、捨てずに再利用しています。そのようすはカメラで写してご紹介しますのでお時間くださいね。

オヨヨさんへ トロ箱はまとめてタネをまく時に便利ですね。省スペースがいいです^^。「キヨミさんの苗は徒長していませんね工夫が必要で素晴らしい!!お外に移動されたんですか?」タネをまいて発芽してからは外に出しました。わが家はワラジムシとダンゴムシ被害に遭いやすいので、地べたに置かずに風通しの良い涼しい場所に置きました。モカのパトロールの賜物?か野良猫被害は少なくなって助かってます。

 

今日も最後までご覧くださってありがとうございます。「読みました~」とバラの花をクリックしてくださると励みになります。 いいね!も嬉しいです♪ 

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  

「このごろモカはねぼうしてるけど・・・ママは早おきしてがんばってるね。」 By モカ