連休中に出かけたホームセンターの園芸コーナーで出会った【セントポーリア】

 

懐かしくて懐かしくて・・・ 迷わず買い物かごに!

 

 

家に帰って早速写してみました。

 

 

 

近くで見ると八重咲で、花びらにはライムグリーン色を帯びた白っぽい色の縁取りが!

 

 

花びらの裏側はこんな感じにシックな感じですてきなんですよ~!

 

でも よく見ると毛深い(笑)

 

 

苗についていたラベルもしっかり忘れずに写しました。パソコンのホルダーに入れます。

 

 

置き場所は直射日光の当たらない窓辺、明るい場所と書いてあるのでリビングに置いて育てます。

 

 

【セントポーリア】と言えば、わたしが初めて「花育てをしよう!」と思った花なんですよ。

 

それもさかのぼること40年以上も前の大学生の時でした。

 

当時はセントポーリアがプチブームで園芸店にはいろいろな種類を販売していました。

 

おこずかいで買って、育て方の本も買って・・・葉挿しまでした増やしたこともありました。

 

当時は楽しくてしかたがなかったのですが、今思うとなんと渋い趣味だったのでしょうね。

 

20歳くらいの乙女が夢中になる趣味ではないですよね(笑)

 

好きな植物に出会うとかなりとことん育てる気質はその頃から有ったのかも?

 

 

でも当時はシングル咲きがほとんどで、このような複雑な色合いのセントポーリアは無かったので進化していますね。

 

このようなセントポーリアに巡り合うことが出来て生産者の方々に感謝です。

 

 

それにしても引き込まれそうな色合いです。

 

 

お値段も45年近く前とはそれほど変わっていないと思います。

 

 

 

セントポーリアはプラ鉢に植えてあるのですが、別売りで鉢カバーのようにして使ってあった鉢が趣があって良かったのでセットで買ってみました。

 

 

 

素焼き鉢を加工してあるようなのですが、ザラザラ感も色合いもすてきでしょう?

 

真似してペイントリメイクをしたくなるような鉢にも出会えた週末です。

 

 

 

 

若かりし頃に出会って夢中で育てた【セントポーリア】

 

上手に育てられたら少しずつ種類も増やしていきたいです。

 

 

≪朝晩は寒いくらいに≫

今朝は庭に出ると「寒っ!」と思うほどでした。

 

約1週間前にここっとさんがやって来た時は朝から暑くて蚊が大群で襲ってきました。

あの蚊たちは何処に行ったのでしょう・・・

 

連休は今シーズンもしかして最後かも?・・・と思いながら大量の穂紫蘇を収穫しました。

 

いつもと同じように電子レンジで【穂紫蘇味噌】を作りました。作り方は→こちら

 

「キヨミさん 作ってみました~!」と多くのコメントいただいて嬉しいです。

 

わが家では冷めてから保存容器に入れてこんな感じに冷凍庫で保存しています。

 

使いたい時にさっと使えて便利! これで、まだしばらく料理に使えます。

 

≪コメントありがとうございます≫

ヒロマンマさんへ 穂紫蘇味噌を作ってくださったのですね~!「私も穂紫蘇の味噌を作ってみました。ナスを炒めて、味噌を絡めたら美味しかったです(*^^*)」のコメント嬉しいです。ナスと味噌味合いますよね。

秋ナスの美味しい季節に作るといいですね(^∇^)

ひまわりさんへ ひまわりさんも参考に作ってくださったのですね~!「キヨミさんが教えてくださったように穂先から下にむかってしごくと簡単に取れました。新米の季節ですし、ご飯と食べると幸せです‼」のコメント嬉しいです。しごくとするっと紫蘇の実がはずれて快感(?)ですよね。新米はまだこれからのわが家なので楽しみです。

マーコさんへ 花色も咲き方もおしゃれで上品ですよね。「本当に進化したものですね。八重があることをはじめて知りました。白の縁取りが爽やか。またまた素敵な鉢がありましたね。ぴったり!!」のコメントありがとうございます。何十年ぶりに育てるのもいいですね!

いちごみるくさんへ セントポーリア好きのご主人にぜひご覧いただきたいです。いちごみるくさんもご存じのあのHCで出会いました。「素敵なセントポーリアに出会えましたね。きっと眺めながら、殖やす事もお考えだと思います!それにしても、大学生の頃にセントポーリアに夢中だったとは、渋いというか大人ですね。セントポーリア大好きな夫に、早くこのブログを教えてあげたいです。」のコメント嬉しいです。万が一親が枯れてもいいように殖やして残しておきたいです^^。いちごみるくさん、涼しくなってモカもお散歩でハーハーしなくなったんだぁ。

 

20歳見の頃に育てた想い出のセントポーリアに巡り合って連れ帰ったようすを見ました~とバラの花をクリックしてくださると励みになります。 いいね!もありがとうございます♪ 

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  

「ワンコもいけるホームセンターだったので、モカもいっしょにお花みたよ。あの時のお花なんだね」 By モカ