庭で育てているユーパトリウム‘チョコレート’が満開です。

 

 

シックな葉と茎、白いふわっとした小花が魅力です。

 

 

これは今年の6月6日の画像なのですが、銅葉カンナはユーパトリウムの右隣でこじんまりと育っていました。

 

この花が咲かない時のシックな姿も大好きです。

 

 

このユーパトリウム‘チョコレート’(ユーパトリウム‘チョコラータ’)も放置すると草丈が高くなるので6月の9日に伸びた茎を切り戻しました。

 

 

切り戻し効果がバッチリ! 1か月弱でギュッと詰まって茎も葉もぎっしりになりました。

 

       Before

                                                                                   After

 

 

初めてカンナとの組み合わせにチャレンジでしたが、落ち着いた雰囲気です。

 

 

このユーパトリウムをじっくり観察すると・・・

草丈が低いダリアやサマーポインセチアの近くでは低く育って・・・

 

草丈が1m越えのカンナの隣では同じくらいの高さに競い合うように高いでしょう?

 

周りの植物の高さに合わせるように成長しているように感じます。

 

 

庭の一角でいろいろな花と共存してダイナミックに咲く姿を見るのが楽しみです。

 

 

暑さ寒さにも強くて植えっぱなしで育てている宿根草です。(別名銅葉フジバカマ)

 

今シーズンはこんなに沢山の花を咲かせてくれたので切り花にして部屋に飾ってみよう!

 

その前にりりーちゃのスカートにも乗せてみようかなぁ・・・なんて考えるのも楽しいです。

 

 

このユーパトリウムチョコレートなのですが、ここっとさんがやって来た日はこれ以上に無いというほどの満開でした。

 

 

遠くから見ると雪が積もっているみたいなんです。

 

「ほら、キヨミさん見て~! 蜂が沢山来てるわ~」

 

昆虫大好き人間のここっとさんが花に近づいてこんな感じでカメラで接写しようとしていると・・・

 

 

またまたラメストッキングとスケスケスカートのここっとさんが登場。

ここっとさん、実は他にも写してたの白状します。盗撮が趣味かと思われそう?(笑)

 

実はこの場所であの悲劇が起きたのでした。

 

 

これからもこのユーパトリウムチョコレートが咲くと蚊の猛攻撃に遭ったここっとさんのこの姿を思い出すことに間違いないでしょう!

 

このわが家の【スーパーモスキート】についてはここっとさんのブログで名前まで付けられました~ →こちら☆  

 

かゆかったでしょうが笑っちゃう楽しい想い出ありがとう♪

 

≪コメントありがとうございます≫

パンダラーさんへ パンダラーさんも育てているのですね!環境が合うと毎年元気に育ってくれますね。春から初夏にかけて2~3回切り戻すとギュッとつまるのですが、それでもこんなに大きく(笑)「フジバカマと隣り合わせでそだってますが、ユーパトリウムチョコレートがどんどん大株になっていきました。ついつい冬の間はわすれているのですが、そばに何か忘れて植えてしまっても、めげずに芽吹きます。」のコメントありがとうございます。

ここっとさんへ 「この花の写真見たらあちこち痒くなりましたー。綺麗なのにトラウマがー。涙」ですよね?(笑)蚊は銅葉が好きみたいでこのコーナーはスーパーモスキート軍団の住み家になってるんです。「そこんところ早く教えてよ~」と突っ込まれそうですけど^^。美脚が可哀想になってしまったここっとさん、花には罪が無いのでよろしくです^^。

マーコさんへ 「銅葉のそばに銅葉 素敵な取り合わせなんですね。私はペチュニアや小菊の切り戻しは良くやりますがこんなに素敵なプランツは手が震えそう・・・自分の希望する背丈に育てて初めてガーデナーですね。」のコメントありがとうございます。同じ銅葉でも葉色が少し違うし花も違うのでこの取り合わせは今後も。好みの高さに育てたい時は切り戻しがおすすめです。

オヨヨさんへ 「ユーパトリウムチョコレートってどんな香りがするんですか?チョコレートの香り???(^^)
切り戻しの効果バッチリですね ちょっと手をかけるだけで素敵に変身ですね」のコメントですが、花の香りは嗅いだことないです。蚊がすごくて顔が襲われそうなんです。多分香りではなく色がチョコレートなのでは?まだ外が暗いの明るくなったら嗅いでみますね。

*mikan*さんへ 「またまた、ユーパトリウムチョコレート☆初めて聞きました(≧∇≦)白い小花が可愛い♪花が咲いてないのもシックで可愛いですね♪」のコメントありがとうございます。花が咲いていない時も素敵なんですよ。切り花にしても水上げがいいです。ここっとさんの蚊に襲撃された姿を見たら未だにかゆくなるんです(笑)

 

ユーパトリウムが満開のようすを見ました~とバラの花をクリックしてくださると励みになります。 いいね!もありがとうございます♪ 

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  

「モカもこのしろい花しってるよ。ここっとさんまたモップになるからきてね~ 」 By モカ