≪グリーティング切手≫

 

グリーティング切手は、さまざまな行事やお祝いのあいさつ状などに使えるように発行された切手で、普通切手と異なり期間限定で発売されるようです。

 

切手のデザインはステキなものも多く、お気に入りが有るとストックしています。

 

特にシールタイプは価格が同じなのに便利なのでよく使います。皆さんはいかがですか?

 

 

 

先日、9月9日にはこんなグリーティング切手が発売されたので買いました!

ガーデニング好きは見逃しません。

 

左が82円切手、右が52円の切手シートです。

 

 

 

 

 

こんな切手が貼られた葉書やお手紙が届いたら、受け取る時にガーデニング好きならわくわくしませんか~?

 

切手の部分だけではなくてシート全部がシールになっています。

 

ですからバラのアーチの部分は封筒の封緘(ふうかん)に使いました。

 

 

 

先日郵便局に行き、シールタイプが他にも無いか見ると素敵なのが有りました~!

 

 

92円切手でデザインがオシャレ~

 

おもてなしの花シリーズも花好きには嬉しいです。

 

花以外にもオシャレなシール切手が有ると買っておきます。

 

6月に発売されたのですが、【和の文様】の切手でした。

 

 

 

見た事が有る文様でも名前は知らなかった~ 勉強になりますね。

 

本業の仕事(社会保険労務士)の郵便物を発送するときは、落ち着いた絵柄を買ってストックしています。

 

 

他にも今までに使ったのは

一番最初にシールタイプの切手を買ったのは確かドラえもんでした。一枚も残ってなく残念

 

次に買ったのはこのセ・パ12球団のプロ野球の切手なんです。

 

セリーグは今も有る球団がほとんどですが、パリーグはかなり違いますよね。

切手からも時代の流れが分かります。

 

 

次に購入したが花や動物の絵柄が綺麗なこのシートです。これは今見てもほのぼの^^。

 

 

そして一番美しいシールタイプのグリーティング切手では無いかと思うのがこれ!

 

花や蝶や鳥がゴールドの背景に描かれています。

 

 

これは福寿草、次は日本桜草。次はボケとスミレ・・・  花好きにはたまりません。

 

 

近年はデザインがステキなシールタイプの切手の発売が多くなって嬉しいです。

 

日本郵便のホームページを検索すると2016(平成28)年度発行の一覧が有ります。

こちら☆ (こちらをクリックすると一覧に飛べます)

 

 

11月11日には・・・動物好きにはたまらないシリーズが発売予定になってます。

 

 

 

同じ52円、82円ならば切手を使い分けて送る楽しめますね。

 

 

ほぼ全国的に雨予報ですね。台風の進路も気になります。

風が激しくならないうちに鉢物や種まき組を非難させました。

 

≪あ~あ きょうもパトロールはお休みでしゅ・・・≫

庭に出入りするドアの前でモカのため息が聞こえそう。

 

≪コメントありがとうございます≫

季節に癒されたい(^ ^)さんへ 「はじまして(^ ^)私も郵便局行くとグリーティング切手で素敵なのがある時によく買います(^ ^)可愛いですね~欲しいです」のコメントありがとうございます。素敵なデザインの切手が増えましたよね。発行予定一覧で検索して発売日をメモして置くと忘れなくて便利です。家庭菜園も楽しいですよね。秋冬野菜に何を育てようかなあ・・・と妄想中です。

クッキーママさんへ 「先日、郵便局へ行った時お花の切手見ました❗素敵な切手ですよね こんな切手が貼ってあると出してくださった方の気配りを感じますよね(^-^)」のコメントありがとうございます。手紙を受け取る時って切手も見るのでお気に入りが発行されるときはストックしておくといいですね。

みーさんへ そうですね、【文通】って昔はしましたよね。懐かしいフレーズです。「昔は文通とかしていて切手買ってましたが携帯が主流になった今、切手に注目する事が無くなっていました。こんなに素敵な種類があるんですね~~、また手紙を書きたくなりました(笑)」のコメントありがとうございます。

acojumさんへ 会社で郵送物に使いますか~?切手のデザインを見ながら貼る作業も楽しいですよね。「仕事柄手紙を送ることが多いので、郵便局に出掛けて切手購入は楽しみの一つです。会社の上司もニコニコ見逃してくれてます(;´∀`)味気ないただの書類も、こんな素敵な切手で受け取ったら笑顔になります!」のコメントありがとうございます、ニコニコ顔の上司さん、いいですね~♪

エンジェルだやんさんへ シールは便利ですよね。全部シールにして欲しいくらい^^。好きなシリーズがバッチリあるのですね!「星座シリーズが大好きです☆次にお花シリーズですかねそのうちにモカちゃん写真で切手作成しちゃってくださいねお孫ちゃん写真とかお花写真とか確か好きな写真でも作れましたよ」のコメントありがとうございます。そうでした、オーダーも出来るんですよね。

ももママさんへ 「シールタイプの便利さを知ったら、もう水で湿らせるタイプは使えない」は同感!早いしシワなく貼れますよね。「私も種が収獲できるころになると、種をお分けしますとブログで希望者を募っているのですが種をお送りする封筒には、グリーティング切手や記念切手を貼って投函しています。受け取った方の笑顔を想像してしまいますね。」のコメントありがとうございます。わぁ~プレゼントの締切終わってて残念^^。

オヨヨさんへ 80円年代のシール切手がまだストックであるので差額の2円貼ってます(笑)「私もシールタイプの切手を買って仕事でもプライベートでも使っています 仕事では定形外のことが多いのでシールタイプのものに差額の切手をプラスしています 普通切手もエゾユキウサギ、シマリス、ニホンザルなど可愛くて気に入っています」のコメントありがとうございます。日本の切手はデザインも豊富ですよね。

いちごみるくさんへ もっと早くご紹介すれば良かったのですが、まだ近所の郵便局には有ります。さすが~ちゃんと発売日を調べているのですね。何のシリーズかすぐ分かります(笑)【切手デザイナー】さんの名前も紹介されていますよね。「ガーデニング切手、素敵!それを知っていたら絶対に買っていました。
それと気になるのが、切手デザイナーさんです。どなたのデザインかしら、って思いますよね。」のコメントありがとうございます。

Blumen-Kranz さんへ 「郵便物が送られてきますと、まず目に入りますのは切手。その切手が素敵ですと、送ってくれた方の心遣いやセンスを感じますね。送る相手により、切手にも心配りをされているキヨミさま・・・・さすがですね。私も早速郵便局に行き、素敵な切手を買いたいです。」のコメントありがとうございます。切手は目に入りますよね。ですからデザインを選んで貼るようにしています。

インシンクさんへ 「私も郵便局に行くと注目しています。孫娘や友達に葉書を出す時、ピーターラビットや可愛い子犬の切手を使っています。」のコメントありがとうございます。そうそう、ピーターラビットが有りましたよね。子犬の切手は買いそびれました。9月16日に「ぽすくま」という52円シール切手が発売されたようです。ブログ記事内のこちら☆をクリックすると10月以降の発売も確認できますヨ。

大阪のおばちゃんさんへ キティちゃんの切手も買って使った事あります。「旦那が かなりの収集家で
記念切手ファイルで棚にズラリです 去年だったか多肉のが ありました とても素敵でした」のコメントありがとうございます。多肉の切手出ましたよね。買いそびれましたが人気だったようですね。記念切手ファイルで棚にズラリと有るのですね。デザインが素敵なのが多いので見て楽しめますね。

サンタママさんへ 「楽しい、嬉しい切手情報をありがとうございますm(__)mもっぱらキティちゃんのグリーティング切手集めをし、手紙を出す方のイメージに合わせて貼っています。ガーデニング切手、ほしい!買いに走ります!まだ残っているかなぁ。」のコメントありがとうございます。こちらではまだ有りましたよ~残っているといいですね。

 

種類も多くてデザインがステキなグリーティング切手を見ました~とバラの花を押して応援してくださると励みになって嬉しいです。 いいね!もありがとうございます♪ 

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  

「きょうはね、雨だからたいくつだった・・・へやの中からにわをみてたよ」 By モカ