庭で育てている【クラブアップル】がコガネムシ被害でほぼ全滅になった今シーズンです。

 

 

クラブアップルを食べ尽くしたら次は【姫りんご】が狙われるかもしれない・・・

 

 

7月はまだこのように青みがかっていたのですが・・・

 

順調に赤くなってきました。

 

 

クラブアップルのように、コガネムシにかじられこのような姿にさせるわけにはいかない!!

 

 

コガネムシよりも先手を打って守らなければなりません。

 

 

袋掛け用の袋も無いしどうしよう・・・

 

何か無いかなぁ・・・とふと思い浮かんだのがキッチンの3角コーナー用水切り袋でした。

 

これならある ある。

 

 

これを半分の大きさに切って2個一緒に被せるとこんな感じに。

 

そしてこの実も被せて麻ひもで結んでみました。

 

被せる前です

 

このようにして手が届く姫りんごの実に袋を被せました。

 

 

このままコガネムシに気付かれずにかじられないで収穫時期になるといいけれど・・・

 

 

簡単な袋掛けをしただけなのですが、今のところかじられていませ~ん!

 

 

 

赤くなっているので週末は袋を外して収穫できるかどうか見てみようっと。

 

 

≪えへ バレちゃった≫

 

 

「ママ、ごまかしてもダメだよ~! モカはわかるんだから」と言いたげなモカです(笑)

 

3時のおやつの時間に、モカの見えない場所でクッキーを小袋から出してきて口に放り込んだのに・・・ バレてしまいました。 袋の音は消したのに犬は鼻が利きますよね。

 

モカを飼うようになってから、そういえばおやつは減ったかのも^^。

チェックされて食べにくくなってます(笑)

ペットを飼っているみなさんも同じでしょうか~

 

≪コメントありがとうございます≫

うさぎさんへ 「本当に植物って不思議で、思いがけなくて、楽しいですね❗キヨミさんのブログで、色々意外なことが起こって、それを面白い~と楽しんであるのを知ってから、私も庭で起こる小さな変化を楽しめるようになってきた気がします。今年は初めて種まきからのパンジーやネモフィラに挑戦です❗これからもよろしくお願いします❗」のコメントありがとうございます。りんご津軽を育てているのですね。姿を眺めていたくて収穫できない気持ちよくわかります。モカももちろんおやつもらいました~笑

reonao44さんへ reonaoさんちのトイプーちゃんももすばらしい嗅覚に聴覚持っているのですね。じっと行動を観察していますよね。まいっちゃいますよね。「さらに私の行動でも分かるようで もらえるもの=食べてもよいもの もらえないもの=食べてはいけないものを判断?しているようで必ずと言って良いほど当たります!もらえない物の時は ジーッとみて考えて寄ってこないです。」のコメントありがとうございます。人間のお菓子は絶対にあげないのですが、離乳食時の孫のお菓子のおこぼれは許しているので、じっと座っておこぼれやおすそ分けを待ってるんですよ~こんな時すごく真剣です^^。マックポテトの香りは強烈なんでしょうね。

nikoさんへ 「うちもワンコが健在だったころ、隠れて何かを開けても、カサッ、パリッ、小さな物音でも見つかりましたね~。懐かしい。。(;v;)」のコメントありがとうございます。どうして気が付くの~…と思うほど見つかりますよね。そして「ずるいよ」みたいな顔をしますよね。nikoさんちのワンコちゃんもそうだったのですね。見つかって食べにくいのでダイエット効果を期待中です^^。

Blumen-Kranzさんへ 「いつも日常にあるものを上手くガーデニングに活用されるキヨミさま。今回もコーナーネットを果実袋に利用されるとは流石ですね。私もブドウに真似してみたいです。ところで、せっかく育てたクラブアップルがコガネムシの被害で本当に残念でしたね。私も蛇のような幼虫にインパチェンスを食い荒らされ、驚きました。」のコメントありがとうございます。コーナーネットは水も光も通すので使ってみました。有るものを使うのが染みついてます(笑)お邪魔して拝見しました。蛇のような幼虫は悲鳴を上げて逃げ帰りますね。実物見たくないです。

オヨヨさんへ オヨヨ家の姫りんごは大丈夫ですか~!収穫ももうすぐなので良かったですね。「バラの鉢にオルトランDXをまいたら数日後、たくさん幼虫が出てきました気づかずそのままにしていたらと考えるとぞーっとしますよでもまだ生き残りがいたので心配です(^^;」のコメントありがとうございます。幼虫は潜って見えないので成虫よりもタチが悪いですよね。発見できてよかったですね。以前飼っていたワンコちゃんははどんなにそーっと食べようとしても気づいたのですか。同じですね~

水樹 あさ美さんへ 「果物の袋掛けって中腰になったり、上向きっぱなしだったり、それも1つ1つだったりって大変ですよね(*^^*)」のコメントありがとうございます。そうですね、でもわが家の姫りんごは実のった数が少ないので・・・果樹園の方は大変だと思います。

こすもすさんへ 「いつもモカちゃんに癒されていま~す♪キヨミさんの様子をじっと見ているモカちゃん
モカちゃんに見つからないようにモグモグしているキヨミさん 想像するだけで、ホント楽しそう こちらまで笑顔になってしまいます^^ モカちゃんにもおやつあげたのですか?」のコメントありがとうございます。午後3時に仕事の休憩時間があるので、コーヒーを飲むのですが、コーヒーの香り=モカのおやつタイムなんです。寝ていたはずなのに香りで起きて来るんですよ^^。

 

コガネムシに先を越されてたまるものか~!と姫りんごに袋掛けしたようすを見ました~とバラの花を押して応援してくださると励みになって嬉しいです。 いいね!もありがとうございます♪ 

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  

「モカはくんくんするとすぐわかるんだから。ママだけおいしいのたべてずるいよ~」 By モカ