庭で≪雨ざらしで育てている多肉≫が暑さにもめげず元気いっぱい!

 

今日はそのようすを見てくださいね。

 

植えたのは一つだったのに、こんなに子沢山に!子供が増えました。

 

 

多肉は名前もなかなか覚えられないし、覚えた~!と思ってもすぐに頭から抜けてしまいます。

 

ブログって嬉しいですね!

多肉のスペシャリストのsattoさんとおまめちゃんからエケベリア‘養老’ですと教えてくださいました。ありがとうございます♪

 

こんなに若々しくて綺麗な緑の葉なのになんで養老なの~・・・と突っ込みたくなりますけど。

 

‘養老’老人をいたわり世話すること。また、老後を安楽 に送ることだそうです。

 

還暦越えのわたしが養老をお世話するっておかしいのですが、ご縁ですね。

 

 

話は変わりますが、この多肉は今年の4月の読者プレゼントの苔玉風多肉でしたが・・・覚えていますか~?

 

プレゼント当選者の3名の方々にお届けしたのですが、同じ種類の多肉をわが家はこの鉢に植えました。ですから植えた時は上の多肉と同じだったのに、見違えるように育ってます。

 

 

 

 

置いてある場所は庭なので、雨もかかるし太陽も当たる場所なんですよ。たくましいですね。

 

暑い夏のこの時期に、すっきりした涼しげな色合いが好き。

 

 

 

そしてもう一鉢元気いっぱいな多肉がありますよ~

 

 

何年か前にわが家にやってきたエケベリア‘黒玉子’をメインに植えた多肉の寄せ植えです。

 

 

小さな苗だった黒玉子がたくましく育っていますよ~

 

 

つぼみも! わが家にやって来てから初めての花が咲きそう。

 

 

 

昨年の10月の時の画像が見つかりました。この時よりもずっと元気ですよね。

 

 

いつもは別の場所に置いてあるのですが、記念にツーショットで写してみました。

 

 

他の鉢植えのようにぐったりすることも無く、真夏でも元気いっぱいの多肉たち。

 

見ていると元気がもらえます。

 

 

室内で育てている多肉たちもほったらかしなのにたくましく育っていますよ~

 

そのようすはまたご紹介しますね。

 

≪モカ用はマイクロトマトで≫

先日ご紹介した【マイクロトマト】ですが、相変わらず茎が自由気ままに伸びてあばれて育ってます。そのようすは→こちら

 

あれから約半月経ったのでしょうか。赤く色付いているので収穫しました。

ササミと野菜の手作りのモカ食にトッピング。

 

お皿もコルクの鍋敷もダイソーです。モカは毎回完食。夏痩せどころか夏太りなんです^^。

 

≪コメントありがとうございます≫

chi270304tさんへ いつもご訪問ありがとうございます。「黒玉子の傍の小さいのはなんて言う名前ですか?我が家でも育てていますが名前が分からなくて」のご質問の多肉たちですが、わたしも名前が分からないのです。道の駅でベルが無いのを買いました。ご存じの方名前教えてくださ~い!♪

yukiさんへ 日本選手が大活躍のリオオリンピックですね!「ツーショット!なんだかオリンピックみたいな絵柄だなと楽しく拝見いたしました☆」のコメントありがとうございます。書いている本人は気付かなかったのですが、コメントを頂いてまじまじと見ると表彰式みたいですね。嬉しい発見です(^∇^)

sattoさんへ 「多肉は断然スパルタ育てのほうが元気に逞しくなりますね~(^_^;)ひとつめのエケベリアは「養老」でしょうか。私も大好きな多肉です♪色もちょっと薄めの葉っぱも素敵です!」のコメント嬉しいです。さすがスペシャリスト!「養老」という名前なんですね。物覚えが悪くなっているけれども「養老」という名前は分身みたいなのできっと忘れないと思います(笑)これからもスパルタ育てしま~す^^。

kimitanさんへ わぁ~楽しいコメントです。「キヨミさんのお庭の多肉は、こんなに見栄えのする感じで育ててもらって、嬉しいなぁ~というささやきが聞こえそうですね!わたしもオリンピックの見過ぎ?なのか、エンジェルが砲丸投げしてるように見えてしかたありません^^;」 エンジェルがよいしょと多肉投げしているみたいですね。金メダルあげましょう^^。

おまめちゃんさんへ お元気ですか~?コメント嬉しいです。「ご無沙汰ですが、キヨミさんのお庭風景はいつも(ღ˘⌣˘ღ)暑さに負けず多肉ちゃんは元気ですね٩(๑❛ ❛๑)۶養老はこれからが楽しみですね♪」のコメントありがとうございます。養老という名前だったのですね。多肉は見ても区別がつきませ~ん。うさちゃん暑さに弱いから早く涼しくなって欲しいですね。

 

外で鍛えられてたくましく育っているいる多肉たちのようすを見ました~とバラの花を押して応援してくださると励みになって嬉しいです。いいね!もありがとうございます♪

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  

「ふ~ん そうか、きたえてもだいじょうぶなんだね。ちっちゃなトマトおいしかったよ~」 By モカ