今シーズンも実が赤くなるのを楽しみにしていた庭の【クラブアップル】

 

 

毎年今頃は実がこのように少しずつ赤くなります。

 

 

これは昨年(2015年)の画像なのですが、毎年楽しみでした。

 

 

ところが・・・今シーズンはいつもと違う・・・

 

 

葉はかじられて茶色くなったのがほとんどなんです。

 

クラブアップルの実もかじられてしまって・・・

 

ボロボロな姿になってしまいました・・・

 

ここの前を通ると「かわいそうなことをしてしまって・・・」と反省しきりです。

 

 

昨年も葉はかじられたのですが、実は一部がかじられただけだったので晩秋にはこのような

真っ赤になった実が見られたのに・・・

 

 

 

こんな悪さをする犯人は・・・ コガネムシなんです。

 

 

2009年にわが家にやってきた時はこのように小さな鉢植のクラブアップルでした。

 

それから毎年少しずつ大きく成長し、実も沢山なるようになったのに昨年からコガネムシ被害に遭うようになりました。

 

今シーズンは昨年を教訓に気をつけていたのにダメでした・・・

 

「クラブアップルは葉も実も美味しいよ~」とコガネムシ仲間に広まってしまったのでしょうね。

 

調べるとコガネムシの糞の臭いが他のコガネムシを呼ぶそうです。

 

確かにクラブアップルは集団で葉や実をかじられていてその食欲はすごいです。

 

 

大好きなプチダリアの花もかじっていたし・・・

 

ブラックベリーも美味しそうに食べていたし・・・

 

 

昨シーズンあたりから、コガネムシ対策がわが家の一番の害虫対策になっています。

 

皆さんのお庭ではいかがですか~?

 

 

今日は気がめいる画像が多かったので、明るくなるような庭のようすもUPします。

 

 

シェードガーデンなので咲くのが遅かったカラーリーフカンナ‘トロピカーナブラック’が赤い花を咲かせました~! 

 

真っ赤で暑苦しそうな色なのですが、周りの葉が涼しげなので調和してくれます。

 

≪コメントありがとうございます≫

コガネムシ被害の多くのコメントと情報をありがとうございます。

対策の何かいい方法があったらぜひ教えてくださいね。

 

brilliabrilla777 さんへ 庭で花育てや野菜育てをして犯行現場を目撃してからはコガネムシの概念が変わりました。「こがね虫怖し❗こがね虫見ると逃がしてやっていたんですが、考えがかわりました、悪いやつ」のコメントですが、これ以上は被害を増やさないように見逃さないことにしています。

aklco さんへ 今年は被害がなかったのですが、わが家もカメムシに集団んでかじられたことが有ります。「虫の被害は本当に腹が立ちますよね。私もブラックベリーを育てていますが、(キヨミさんが育てているのを見て真似しました(;^_^A)カメムシにほとんどやられました。対策で不織布をかけたのですが、そのの上から吸っているのか、、、結果ダメでしたT_T」のコメントありがとうございます。不織布を掛けても吸われるですか・・・見つけたら広がらないうちに退治するようにしているのですが、手遅れのこともありますね。

マザー さんへ 「被害がすごい!残念ですね~。薬はかけなかったのでしょうか?実のなるものはけっこう薬をかけないと虫がよってくると聞き、春には薬をかけています。」のコメントありがとうございます。葉も実も薬剤はかけていないです。今まではこれで大丈夫でした・・・薬剤意外にコガネムシの嫌いなものがわかるといいですが。マザー家のシンボルツリーのクラブアップルも順調に成長しているのですね!よかった~ 剪定の仕方は詳しいことはわかりません^^。わたしも調べますね。

パンダラー さんへ 「アルプス乙女は今もありますか?クラブアップルは本当に残念です・・・。とはいえ我が家の細葉グミと野ぶどうもコガネの餌食になってます。くうー。退治するには大きすぎる。あまり使いたくないけど、農薬も必要かもしれませんね。」のコメントと情報ありがとうございます。パンダラー家では細葉グミと野ぶどうが!楽しみにしていたのに残念ですね。クラブアップル楽しみにしてくださったのですね・・・

害虫は害虫と心を鬼にします。

haizi さんへ haizi家もバラとプチダリアは餌食になっているのですね・・・食欲旺盛で広がるのが早くて困り者ですよね。「ウチにもヨチヨチ期のクラブアップルが居るのでいずれ頭を悩ます事になるのでしょうね~(;^_^A覚悟をしておきます トホホ」のコメントありがとうございます。お邪魔してクラブアップルの木見ました~ 必ずしも食べられるわけではないのでおどかしてすみません。来年はコガネムシの先手をいきたいです^^。

空君 さんへ 「まさかクラブアップルのような堅い実まで食べるなんてコガネムシは本当に困り者です!!数年前薔薇が大好きになってきたころの悪夢 毎年薔薇の満開の季節になると来るぞ来るぞと落ち着かなくなります・・・被害の後の姿はものすごいですよね!」のコメントありがとうございます。クラブアップルの実は固いですよね。でも全然平気で食べてます。わが家もバラをかじられたのですが、待ちに待って咲いたのにショックですよね。地中の幼虫は見付ければ退治してますが他の場所にも潜っているので手立てがないです・・・

サンタママさんへ 「なんてことでしょう!残念で悔しいです!今年も赤く実るであろうと私まで心待ちにしていたのに…(; ;)口にするものですから、薬もかけれませんしね。何かできる対策はないのでしょうか。
本当に残念です。」のコメントありがとうございます。サンタママさんも心待ちにしてくださったのですね。

結果は残念ですが、お気持ち嬉しいです。モカが捕まえられるような虫なら助かるんですけど^^。

さーちゃん さんへ まぁ・・・さーちゃんちはオオデマリの葉が食べられてしまったのですね。葉が有ってこそのお花の美しさなのでショックですよね。「ダイアジノン」は知らなかったので検索してみました。地中に埋める薬なのですね。わが家は芝生の下からも出てくるので範囲が広すぎるので、成虫や幼虫を見たら捕獲するしかないかなぁ・・・なんて思います。

yukiさんへ そうですよね、コガネムシが好きなものでおびき寄せられるようなものが有るといいですよね。「コガネムシの好きな餌を人工的につくれないのかな・・・。そちらに誘引するとか。名案思い浮かばずごめんなさい。最後、カンナ!!!ビューティフル~☆キミヨさんのカンナにあこがれて今年種から育てはじめました、まうのが遅かったのでお花はまだ咲いてないんです。咲くかな・・・とびくびくしています。」のコメントありがとうございます。種から育てのカンナ楽しみですね。報告待ってます。

いちごみるくさんへ 本やDVDからするとターシャさんのお庭では大丈夫そうですよね。わが家も植えてから何年かはすこぶる順調だったので何が待っているかわからないですね。薔薇の花も食べますよね。初めて見た時は「え?」とビックリでした。いちごみるく家でも出没しているのですね。「いちごみるくさん モカは暑いじかんはへやでのんびりしているよ。あさがだからいちばんすきなんでしゅ」

blue moon さんへ 「我が家も去年姫リンゴの葉っぱを害虫に食べられてボロボロでした。キヨミさんのブログを見て「消毒されたのね」と思っていました。リンゴの葉っぱも実もコガネムシの好物なんですね。」のコメントと情報ありがとうございます。姫りんごの葉のボロボロもコガネムシなのでしょうか・・・わが家は今のところ大丈夫ですが、クラブアップルの次は・・・と狙っているかも。ドキ。
あつこ さんへ コガネムシ対策を一緒に考えてくださってありがとうございます♪コガネムシの習性がわかれば手立てもありそうですね。「黄金虫を捕まえて小さな網袋に入れて被害に遭った木にぶら下げてたら仲間達は怖がって来なくなる、、、、」怖がって来なくなるのか、「なんだ、なんだ・・・」と野次馬的に寄って来るのか知るのも名案かもですね。

chalinda さんへ 「あーん可愛いクラブアップルが( ´△`) キヨミさんは、いつも害虫対策はどうしてるんだろう?と思っていました!うちは狭いベランダなのでアブラムシ対策くらいですが、広いお庭だと大変ですよね。ぜひ今度、【害虫対策について】の投稿お願いしまーす♪」のコメントありがとうございます。毎年赤くなる姿が楽しみだったのにあーん・・・です。花も野菜も無農薬育てなので害虫対策は早期発見なんですが、今シーズンはクラブアップルの見張りに手抜かりしてしまいました・・・

 

残念なクラブアップルのようすをを見ました~とバラの花を押して応援してくださると励みになって嬉しいです。 いいね!もありがとうございます♪ 

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  

「コガネムシっておいしいものがすきなんだね。モカもそうだけど」 By モカ