園芸店で出会った観賞用トウガラシ

 

見た瞬間に「草盆栽風にしてみよう!」 と

 

 

コンパクトサイズでも実がしっかりと実っていて枝振りもいいでしょう?

 

 

草盆栽にしたいので、まずは大きな葉をカットして・・・

 

込み入っている枝もカットして・・・

 

 

全体にスッキリさせてから鉢に植えました

 

 

寄せ植えや花壇植えにしてもいい仕事をしてくれるのですが、和の鉢に植えるとぐ~んと和風になりました

 

 

しばらく楽しめそう!

 

 

 

ところで、この鉢見覚えありますか~?

 

先日ご紹介したのがこの画像です。

 

 

 

ヤマアジサイ‘藍姫’を植えて草盆栽風しました。

 

ヤマアジサイが咲き終わってしまたので、何か他のものを植えてみたいと思った時に出会った観賞用トウガラシにチェンジ。

 

ヤマアジサイは花壇に植え替えました。

 

 

ポット苗を剪定して植え替えるだけの簡単な草盆栽風のビフォー・アフターです。

 

 

朝の庭仕事の時間に植えたのですが、こんなひとときが楽しいです。

 

 

今朝はいつもよりも涼しく感じました。早朝にモカも庭のパトロールに出動。

 

今が一番のトマトの最盛期。真っ赤なトマトから健康と元気をもらえそう!

 

≪コメントありがとうございます≫

haiziさんへ 盆栽が気になって仕方がない今日このごろですか~ 同じです!「これ、盆栽になる?」と頭の中はいっぱいなんです。「我が家は狭くて横張りのする紫陽花を植える場所が無くて梅雨時期は寂しい思いをしているのですが、盆栽仕立てなら置けるかも~~それに盆栽仕立てがとっても素敵です♪あ・・・でも花後は植え替えないとダメでしょうかね?」のコメントありがとうございます。本来は植え替えないで何年も育てるのですが、水やりを楽にしたいのと鉢を使いたかったので地植えにしました。手に乗るような小さな盆栽をもっともっと育ててみたいです。

こすもすさんへ 長~く楽しめる観賞用とうがらしがお買い得価格だったのですね。それは買いですよね!「花壇がまだまだ寂しい状態ですので、地植えにしてます。きよみさんが紹介されていた胡桃の殻を株元に添えています。和風もとっても素敵ですね!器や仕立て方、とても参考になります。」のコメントありがとうございます。地植えにして胡桃の殻でマルチなのですね!雰囲気があると思います。今年は一株だけなので盆栽風にして楽しんでみますね。

サンタママさんへ 「さすが!和風に仕立てられた観賞用唐辛子。さすがのキヨミさんアイディアですね!和の鉢にピッタリでステキです!庭が寂しくなっていますから、もう何でも植えたくなっているこの頃です。
」のコメントありがとうございます。盆栽風にしたくて有るものでチャレンジ中です。夏から晩秋まで活躍してくれる花を育てたくなる時期ですね。

kimitanさんへ まじまじと(笑)見てしまいますか~笑 「前回のヤマアジサイのときも感じましたが、この焼きものの器素敵ですね~!フォルムも、色も、足も(笑)。受け皿でいっそう引き立っていつもまじまじと見てしまいます。のコメントありがとうございます。和モダンな感じでわたしも大好きです。陶芸の先生の作品ですが、一つだけなので忙しく使ってます。洋を和に和を洋に育てるとなんだか新鮮ですね。

あつこ さんへ 「訪問する度にうっとりです 全ての花たちが店とは別物の格上になる仕掛けに驚きです」のコメントありがとうございます。嬉しいです。ご質問の鉢植えは購入した時は和の植物を洋風に育てようと思って植えました。でもその後は花壇に植えました。そうですね、育ててみると難しくてわが家でも生き残っているのは少しになりました。ブログトップの画像はオフィシャルになるときに作ったので何年も前のものです。ベンチも色あせていないです^^。

豊田年男さんへ 「優雅ですね ナスがこんなに優雅になるとは、とても素晴らしいです。」のコメントありがとうございます。カラーリーフと小さな実の雰囲気が大好きです。

 

鑑賞用トウガラシを和風に仕立て直すようすを見ました~とバラの花を押して応援してくださると励みになって嬉しいです。 いいね!もありがとうございます♪ 

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  

「ふ~ん あさからママなにか植えてたけどこれだったんだ。けさはすずしかったよ」 By モカ