春から【オルレア】【ヤグルマギク】【スイートピー】の花をたくさん咲かせてくれたこの花壇




今は咲き終わってこのように・・・


ヤグルマギクのタネもわんさか、ペパーミントもわんさか





矮性や高性のヤグルマギクは来年もタネを繋いで育てたいので、株を抜きながらタネを採取しました~



オルレアは濃い茶色でふっくらしたものを採取


ヤグルマギクはヨーグルトの空き容器に、オルレアは紙袋に


花が咲き終わった株を抜いて処分するだけなら時間もかからないのですが、タネを採りながらだと時間がかかること・・・


わが家はこぼれ種育ちになるのでこんなにタネは要らないのですが、プレゼントのおすそ分け用に採っています。



抜いた株に花が残っていると捨てるのもかわいそうなのでカットして花瓶に飾ろう・・・

その前に今シーズン最後のヤグルマギクをりりーちゃんのスカートに乗せてあげよう!



朝の庭仕事の時間ギリギリに終わりました~



これでタネも採れて花壇もスッキリ。



咲き終わった花に埋もれていたカンナの姿もやっと見ることが出来ました。


これからは花が咲かない時もカラーリーフが美しい【カンナ】の出番です!


≪コメントありがとうございます≫

パンダラー さんへ 「我が家ではちゃんと種とりして撒いた種より、こぼれ種で勝手に咲いたもののほうが優勢です☆キヨミ様のこぼれ種3年説は本当に3年目にはうまくいきますね。キヨミ様のところからやってきたオルレアももう安泰のこぼ種です。」のコメントありがとうございます。わが家もですよ~ こぼれ種育ちの方ががっちり丈夫に育ちます。新たな花をこぼれ種3年説になるように探して増やす計画中なんです。

kimitan さんへ オルレアはもうバッチリなんですね^^。「リリーちゃんのスカートの上にのせられたヤグルマギクの色合いが素敵で、種を採る作業はホクホクしてしまいそうですね。なんとも言えない2色が1つの花の中にあって。なかなか上手に育てられないのですが、めげずに挑戦しつづけたいです。」のコメントありがとうございます。続けて育てると強い遺伝子のタネがこぼれ種からも発芽するようになれば上手く育てられると思いますヨ

サンタママさんへ 7月1日に上京なさったのですね!ずっと暑い日が続くようです。「種取りの時期になりましたね。しっかりした種ができるまで、じっとがまんして待たねばなりません。でも、これが来年に繋がると思うと楽しい作業です。そうそう、まだお花が咲いていると私も切って飾ります。リリーちゃんにヤグルマギクがとーっても似合っています。のコメントありがとうございます。

いちごみるくさんへ 「ヤグルマギクってこんなにも綺麗な色なのですね。育てていながらも、よく見たことがなかったかもしれません。5枚目の画像の花色に吸い込まれそうです!キヨミさんのように花を上手に撮れるようになりたいです。弟子入りさせてください!これからは、カラーリーフの季節ですね。今年は、どんなコリウスを育てていますか?」のコメントありがとうございます。5枚目のブルーはヤグルマギクの象徴だと思う色合いです。コリウス育てもまたご紹介しますね。

Blumen-Kranz さんへ 「春に庭を彩ってくれた花たちも種ができ、今は種採りの時期ですね。キヨミさまがおっしゃる通り、咲き終わったものを捨てるだけなら簡単ですが、種採りをしながらだとかなり根気のいる作業になりますね。私もだいぶたくさんの種が採れ、来年が楽しみです。」のコメントありがとうございます。根気のいる作業ですよね。でもどなたかのお庭で咲くかもしれないと思うと頑張れます。

葉っぱキラキラ☆キ~ラキラさんへ 昨日、カンナの苗に出会えたのですね!丈夫でたくましいですよ~「種がわんさか採れたんですね♪嬉しいですよね~(^o^)vりりーちゃんも記念写真が増えましたね☆種を採る作業は手間だけど、沢山採れたりする時は快感~です!!「カンナ」、存在感があるカラーリーフですね♪」のコメントありがとうございます。



今日もご覧くださってありがとうございます。やっとスッキリして夏花壇になったようすを見ました~と赤いバラの花を押して応援してくださると嬉しいです。

いいね!もコメントもありがとうございます。

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  
  「まだモカがムニャムニャしている時からママはにわに出ているんだぁ」 Byモカ