5月の庭に咲いた花まとめの第二弾です。さて今日はどんな花が登場するでしょう。

 

シラーぺルビアナ 

青紫の花がとてもキレイ!小さな花が集合体になって外側から咲くので、咲き終わるまで長く楽しめます。暑さ寒さにも強いので植えっぱなしOKの球根植物です。

初めは一つだったのが今では庭の何か所かに殖やして育てています。

 

今シーズンは深山オダマキとコラボして咲いてくれました。

 

矮性ナデシコ

花友さんから頂いたタネから育てました。華奢で花も小さくて可愛いです。花壇の手前で育てています。

 

黒花フウロソウ

毎年5月になると小ぶりでシックな花色の花を咲かせてくれる宿根草。寒さにも強いので植えっぱなしで育てています。こぼれ種から育った子もいる逞しいフウロソウ。もっともっと殖やしたいと欲張ってます(笑)

 

ゲウムリバレ

「花はどれなの?」と思うほど咲いているのが分かりにくいのですが、シックなオレンジ色の花びらが見えるのが咲いている姿です。咲き終わって花びらが落ちてボール状になる姿もユニークでオシャレなので切らずにしばらく楽しんでいます。暑さ寒さにも強い宿根草なのでこの場所に植えっぱなしで育てています。

 

トリアシスミレ

葉の形が鳥の足に似ているのでトリアシスミレの名前がついたそうです。スミレなの?と思うような個性的な花です。昨年苗を購入して育てました。夏越しできずに枯れてしまったのですが、タネをまいて育てたら咲いてくれました。

 

デルフィニューム

花がまだ無い苗を春に植えて5月に咲きました!高さがあるので花壇の後方で育てています。シロマンエなどのクレマチスが咲くまでのつなぎになりました。

 

ガーデンアマリリス

寒さに強いアマリリスなので植えっぱなしでも育てられる種類なので手間いらずです。

 

これは八重咲きタイプで見応えのある大きな純白の花を咲かせてくれます。

 

≪ヤグルマギク≫

わたしが子供の頃から多分あったヤグルマギク。日本の風土に合うのでしょうね。

タネからも育てやすいので、いろいろな種類を増やして育てています。

 

なんとも上品な色なので切り花にする前にりりーちゃんのスカートに乗せてみました。

 

 

ブルー

ヤグルマギクと言えばこのブルーを思い浮かべませんか~?このブルーも大好きです。

 

矮性ピンク

ヤグルマギク育てに夢中になった一つに矮性タイプが有ることです。

高性は支柱が無いと雨や風で倒れることがあるのですが、矮性は支柱無しでOK!

 

しかも多花性なんですよ。このようにびっしりとコンパクトにまとまって咲いてくれます。

 

矮性ブラック

今シーズンは黒っぽい紫色の矮性ヤグルマギクも咲きました!シルバーの葉っぱもいいでしょう?タネを繋いで何年も育てたい花の一つになりました。

 

単植もいいのですが、いろいろな花とも相性がいいですね。

これはセリンセとコラボして・・・

 

スイートピーとも咲く時期がピッタリなんですよ。

 

他にも5月はクレマチスやシモツケゴールドフレームなどが咲きましたが長くなるので特集にしようかなぁ…と思います。

 

2016年の月毎に咲いた花まとめが有りますのでお時間があればご覧ください。

 

2月、3月に咲いた花まとめ  ←クリックすると飛びます

4月に咲いた花まとめ

 

≪コメントありがとうございます≫

いちごみるく さんへ 5月の花の第2弾はどんな花かな、って思いながら楽しみにして下さったのですね。嬉しいです♪「お馴染みの「ヤグルマギク」も、以前に比べて色合いがオシャレになりましたね。矮性ピンクの可愛らしさに、キュンキュンなったり、リリーちゃんがスカートに乗せている紫色の美しさにもときめいています。」のコメントありがとうございます。育てると、こんなに色が有るんだぁと感じますね。りりーちゃんのスカートのもいいでしょう?ますます魅力にハマりそうです。

葉っぱキラキラ☆キ~ラキラ さんへ 「今回のお花の中で、やっぱり一番気になったのが「矮性ヤグルマギク」です☆キレイなピンク色だし、ブラックといっても濃い紫ですね(^^)矮性種は強風でも倒れないし、びっしりコンモリ咲いてくれていいですね♪」のコメントありがとうございます。わぁ~矮性ヤグルマギクの魅力が分かってくださって嬉しいです。タネを繋いでプレゼント企画が出来たらいいなぁと思ってます。

ままっちょさんへ わが家の種から咲いたヤグルマギクが今年も種こぼれからいっぱい咲いたのですね!こぼれタネから育つようになると簡単で楽になりますね。「シレネも!今年はお友だちに種を差し上げる予定です!命のリレーですね(*^。^*)」のコメント嬉しいです。お友達にも喜んでもらえるといいですね。

オヨヨさんへ 「ヤグルマギク咲きましたよ♡ありがとうございました昨年は大株になって背が高くなり困ったヤグルマギクがあったのですが今年はこぼれ種からいろんなところに咲いてキヨミさんから頂いた矮性のとさほど変わらない背丈で良い感じです植物って不思議ですね」のコメントありがとうございます。こぼれ種育ちは肥料も無いやせ地で育つことが多いのでコンパクトに育ってくれますね。植物って不思議ですよね。学ぶことも多いですね。

yuki さんへ 「深山オダマキ、興味があったのですが、実際にお庭に咲いているのを見たのは初めてです!シラーベルビアナとのコラボも美しい!!」のコメントありがとうございます。深山オダマキは和の庭に咲くイメージが有るのですが、和にも洋にも素敵なんです。多年草なので一度育つと毎年花が楽しめますよ。シラーベルビアナとの初コラボはわたしもお気に入りです。

サンタママさんへ 「子供の頃からずっと見続けてきたヤグルマギク。ちっとも、きれいとか可愛いなんて思いもしてませんでした。が、キヨミさんのお庭で咲く姿にホレボレしてしまいました(^^)還暦過ぎて、やっと可愛さがわかったなんて(>_<)今年は育てることができなかったので、来年こそは…とノートに書いておきます。」のコメントありがとうございます。子供の頃から庭に有りましたよね。それだけ日本の風土に合うのでしょうね。サンタママ家でもシラーペルビアナが殖えてますか?球根買うと高いのできっと喜んでくださると思います。

 

今日もブログにお付き合いくださってありがとうございます。皆さまの応援が更新の励みになりますので、今日も見ましたよ~と赤いバラの花をクリックして下さると嬉しいです。

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  

「モカの生まれた5月は花がたくさん咲いたんだね」 By モカ